• 締切済み

傷病手当

傷病手当を申請中ですが医師の証明に保存治療中で労務不能と証明されてましたが薬の処方箋をもらったんですが貰いに行けなくて行ってませんその場合不支給何ですか

• a3895
  • お礼率28% (4/14)

みんなの回答

• nagata2017
回答No.4

>googleに書いてあった 言葉が足りないというのは  googleのどこに書いてあったのか 書いた人は誰なのか ということを尋ねています。 下に書いたように 誰が書いたのか・・・全国健康保険協会 どこに書いてあったのか https://www.kyoukaikenpo.or.jp/g6/cat620/r307/ <---ここ 全国健康保険協会 協会けんぽ https://www.kyoukaikenpo.or.jp/g6/cat620/r307/ A1:以下の条件をすべて満たすときは、「傷病手当金」をうけることができます。被保険者のみが対象です。 業務外の病気やケガで療養中であること。 業務上や通勤途中での病気やケガは労働災害保険の給付対象となりますので、労働基準監督署にご相談ください。 なお、美容整形手術など健康保険の給付対象とならない治療のための療養は除きます。 療養のための労務不能であること。 労務不能とは、被保険者が今まで従事している業務ができない状態のことで、労務不能であるか否かは、医師の意見及び被保険者の業務内容やその他の諸条件を考慮して判断します。 4日以上仕事を休んでいること。 療養のために仕事を休み始めた日から連続した3日間(待期期間)を除いて、4日目から支給対象です。 給与の支払いがないこと。 ただし、給与が一部だけ支給されている場合は、傷病手当金から給与支給分を減額して支給されます。   ここまでの文章にそんなことが書いてありますか ?

a3895
質問者

補足

グーグルで病院で処方箋を貰いに行ってないと不支給と打って調べると不支給になる場合があると出るので大丈夫かなぁと思って聞いて見ました。

回答No.3

ちょっと言葉が足りない感じです。 携帯で調べるとは 誰が誰の携帯をしらべるのか ? それはどこに書いてあったのでしょうか?

a3895
質問者

補足

グーグルで調べると書いてあったので聞いて見ました

回答No.2

どこに書いてあったのでしょうか ?

a3895
質問者

補足

携帯で調べると書いてあったので心配になったので聞いて見ました

回答No.1

傷病手当の支給条件は? 4日以上仕事を休んでいること。 療養のために仕事を休み始めた日から連続した3日間(待期期間)を除いて、4日目から支給対象です。 給与の支払いがないこと。 ただし、給与が一部だけ支給されている場合は、傷病手当金から給与支給分を減額して支給されます。 薬を受け取ることは条件に入っていません。

a3895
質問者

補足

処方箋を貰って取りに行ってないと不支給と書いてあったので心配しています。大丈夫なんでしょうか