• ベストアンサー

業務用のマイコンと言語は

業務用などで一番使われるマイコンの種類はなんでしょうか? 又業界によってはよく使うといったものはあるのでしょうか? また使用される言語は何が一番多いでしょうか?

• poyo3
  • お礼率66% (538/813)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • trot
回答No.2

いろいろありますよ。用途によって異なります。低消費電力とか、処理速度とか移植性とか。 一般的なものだとH8, ARM系, R8Cなど。PICも一般用途に分類されると思います。 用途向けだと、高い信頼性が求められる自動車のエンジンコントロール用とか、低消費電力の要求される時計用とか。とても多く生産される用途には、専用のマイコンが作られることもあります。このため、特定業界固有のマイコンも存在します。 言語はCが多くなっている気がします。メモリに限りがある場合には、まだまだアセンブラも使用されます。

poyo3
質問者

お礼

なるほど。H8が多いのかなとは思っていましたが(募集なんかでよく見ますので)一概には言えないのですね。 回答ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• kringon
回答No.1

用途を限定しないと解答は難しいと思いかも? どこぞのメディアが一覧化したようなものを探すしかないかな~? デジタルカメラや携帯電話なんかは32bitマイコン1個に対して8bitマイコンが複数搭載されているように感じます。 結構高度な処理をさせている機器はそんな状況でしょう。頭脳一つに対して複数の中枢.... 炊飯器なんかは8bitマイコン一つで十分処理できそうですね。 そんな事を考えると量ベースでは今でも8bitマイコンが多く、これをヒットさせているメーカーが勝ち? 8bit~32bitまで市場占有率で優勢なルネサスさんが、業界一番ということになりはしないかな?? 僕はこの会社のマイコンを触ったことがないので?ですが言語はC/C++だと思います。 マイコンは検査機器をつくるときくらいしか使用せず、ドリルやハンマーを使うのが主の人間なので、正解率は非常に怪しいと思われます。(汗 ちなみに自分はZ80やAVR、PICしか触った事がありません。

参考URL:
http://japan.renesas.com/
poyo3
質問者

お礼

マイコンもピンからキリですね。 割合から言えばまだまだ8bitが主流なんでしょうか。 回答ありがとうございます。