C言語マイコンで物体の時間差計測システムを作る方法

このQ&Aのポイント
  • C言語マイコンを使用して、物体の時間差計測システムを作成する方法を解説します。
  • フォトダイオードとオペアンプを使ってレーザー光をマイコンに送信し、物体がレーザーを横切る時間差を計測します。
  • マイコンからのクロックを使用して正確な計測を行い、結果をパソコン上で表示する方法も解説します。
回答を見る
  • ベストアンサー

C言語 マイコン

図に示すようなシステムを考えています。 物体を発射させ、物体がレーザーを横切った時を記録して、時間差を計測するというシステムです。 クロックはマイコンからのものを考えています。 レーザーからのレーザー光をフォトダイオード、オペアンプを経由してマイコンにデータ送信しようと考えています。 そこで最初に物体の自由落下でのの時間差を測定しようと思い http://toragi.cqpub.co.jp/tabid/284/Default.aspxのマイコンを購入しました。 ソフトウェアとしてHEWを使用しているのですが、C言語のプログラムをどのように書けばいいのかわかりませんでした。 上記の条件を満たすプログラム例があれば回答お願いします。 また、パソコン上にどのように結果を表示させればいいのかも本を読んでも良くわかりませんでした。それについても解説などあればお願いします。 回答・解説・指摘お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

以前お勧めしたフォトインタラプタは使わずに、フォトダイオードとオペアンプで回路を君だという訳なのですね。 いや、フォトインタラプタなら、マイコンにとって非常に取り扱いの簡単な出力(マイコンにとっては入力)をもらえる訳なのですが、そのあたりを検討されたのか、検討してわからなかったのか謎ですが。 さて、お使いの基板に乗っている、H8SX/1655 は、USB を内蔵しているようなので、マイコン側の設定プログラムを書いて、パソコン側にデバイスドライバをインストールする必要がありそうです。 そのあたりは、ちゃんとしたデータシートを参照する必要があるのですが、最低限、 http://shop.cqpub.co.jp/hanbai/books/MTR/MTRZ201010.html の記事は一通り理解する必要があると思います。 USB であれば、 第6章 無償ツールGDBでプログラムのデバッグ環境を作る  無償ツールGDBによるデバッグの原理  付属基板(MB)とUSB通信するためのUSBドライバをインストール  EclipseからGDBを制御してデバッグする 第7章 USB経由でパソコンと通信する  Windows標準のソフトウェアで通信する  オリジナル・ソフトウェアを作ってバイナリ・データを転送する に書かれているようですが。 フォトインタラプタなら、デジタル信号として処理できるので、H8SX/1655なら、「インプットキャプチャ」という機能を使えば、入力信号が変化した時点のタイマカウント値を取得することができます。 このあたりも、まずは、データシートを理解する必要があります。

ibayama
質問者

お礼

前回の質問に引き続き回答ありがとうございます。 まずはデータシートを読み込んでみたいと思います。 とりあえずは、フォトダイオードでやってみます。 だめだな遥でしたらお勧めのフォトインタラプタを購入しようと思います。

その他の回答 (2)

• D-Matsu
回答No.3

フォトインタラプタというのは私は初めて知りましたが、確かにこちらの方がかなり楽に組めそうですね。 まぁそれはさておきますが、本の内容で出来ることは本の中身で完結しているはずです。 つまり、USB-シリアル変換ドライバが添付CDの中にあるはず。 あるいは、記事をよく読めば「ここからダウンロードしてください」という記述があるでしょう。 あとは#2でも言われている通り、各記事を理解することを最優先にしてください。 そこをすっ飛ばしていきなり目的にたどり着こうとしても碌な事になりませんから。

• D-Matsu
回答No.1

まず、表示系はUARTを使ってUSB経由でシリアルコンソール(TeraTerm等)で受けることが可能になっているかと思います。 H8のUARTサンプルは探せば簡単に見つかるはずですし、ルネサスのアプリケーションノートにもあったような気がします。 で、本体の方ですが、方針的には ・フリーランタイマーを走らせておく ・オペアンプからの入力を一定間隔でA/D変換する ・A/D値が定常状態から動いていたら、「レーザーが遮られた」ということなのでそのタイミングでフリーランタイマーのカウンタを取得する という感じでしょうか。 通過しきったところでカウンタを取りたいなら、定常状態から動いた瞬間にフラグを立てて定常状態に戻った時にフラグが立っていたらカウンタを取るようにすればいいでしょう。 差分についてはオペアンプごとにカウンタ値を持っておけば簡単に取れます。 差分を取るタイミングはカウンタを取得した瞬間でいいでしょう。

ibayama
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 早速Tera Termをインストールして、サイトの使い方を見て、Tera Termを使おうとしたのですが、Tera Termがマイコンを認識してくれません。 マイコンとPCはUSB経由で通信しているのですがポート先をSerialのポート1にしたのですが認識しませんでした。 何故認識しないのかわかりません。どのようにしたら認証されるのか教えてください。素人質問で申し訳ないです。