• 締切済み

男だと勘違い・・・・?

はじめまして。22歳の学生です。 以前、高校時代で顔見知りだった同性の友達とたまたま同じ大学に入り、友達になりました。彼女はいわゆる美人なお嬢様タイプで、最初も敬語で話しかけてくるような子でした。高校時代は女友達より男友達のほうが多かったようです。不思議な点が、彼女は最初から私のことを「親友」呼ばわりをしていることと、やたらに「一緒に住みたい」と言ってきたことでした。私は友達とは時間をかけないと「親友」とは呼べないと思うタイプなので、これには少し抵抗がありました。 彼女は恋愛至上主義のようで、いつも複数の男性にアプローチされていたようです。私も彼女の恋愛相談によくのっていたし、彼女も私の学生生活の悩みなど聞いてくれていました。ここまで恋愛をしてがっていた彼女に、ある日彼氏が出来て、「よかったね!」と素直に思いました。でもそれからは、彼氏との時間も過ごしたいだろうと思い、私のほうから少し距離を置くようになりました。 それから数ヵ月後、ある日夜中に電話が彼女からかかってきて、しかもべろんべろんに酔っぱらないながら「○○ちゃんは頑固で、子供っぽくて、思いやりが全然ない・・・」などとわけの分からない文脈で私のバッシングをしてきました。おまけに「○○ちゃんは私に嫉妬してるの?」なんていうメールが後で来ました。私は放心状態で、とりあえずその場で「ごめん」とは言ったものの、この人とは友達になれないと思い、その後彼女に面と向かって言いました。「お互いありのままの自分を受け入れてくれる友達を見つけよう、と」。 そしたら彼女は急に泣き始め、「別れるなんて言わないで!!!!!」と追いかけてきました。彼女は「どうして連絡あまりしなくなっちゃったの?」と聞いてきたので私は、正直に彼氏が出来たから、遠慮してた部分があったと言ったら「どうしてそんなことするの?!」と泣かれてしまいました。私は怖くてその場そそくさと逃げたのですが・・それでも泣きながら追いかけてきて・・・わけがわからなくてなりました。それ以来音信不通です。 個人的な話になりますが、当時から私は他の同性に恋愛感情を抱いていて、この子もそのことを知っていました。今考えてみると、その話をするたびに彼女は「それは憧れだけかもね」とちょっと話をそらしていたような気もします。 私は男性ときちんとしたお付き合いしたこともなく(1週間だけありましたがw)、あまり恋愛には関心がないタイプだと思います。最近では外見も性格も中性的だと言われ「年上の彼氏がいそう」と言われる反面、「でも彼女もいそう」などとかなりクィアな印象を人に与えているようです。男にも「男前だね」と言われます・・。 これって普通の友達同士でもありゆる会話なのでしょうか? この話を他の友達にすると「もしかしたら友達以上の感情を相手が持っていたのかもしれないね」とよく言われます。 考えてみると、この子はものすごく可憐なタイプで(実際は男遊びが激しいようですが)、彼女を目の前にすると、私もなんだか「守ってあげたい」という感情が沸いていました。テーブルに座るときは椅子を引いてあげたり、コートを着させてあげたり、腕を組んで歩いたり、歩道を歩くときはいつも私は車道側を歩いていたり・・・考えてみると異様ですよね・・・ 私のことを男だと勘違いしていたのでしょうか? それとも少ない同性の友達として縁を切りたくなかっただけなのでしょうか? 皆さんのご意見いただけたら嬉しいです。

みんなの回答

  • chie65535
  • ベストアンサー率43% (8526/19383)
回答No.1

>私のことを男だと勘違いしていたのでしょうか? 質問者さんが無自覚の性同一性障害の人な可能性が…。 惚れちゃったんでしょうねえ、相手の子は。男性の精神なのに女性の身体に宿っちゃて女性として育ってしまった質問者さんに。 質問者さんが恋愛に感心が無いのも、男性が男性に恋心を抱かないからでしょう。 問題の子を「守ってあげたい」と言うのも、男性が女性に対して抱く感情ですし。 質問者さんの精神が男性、と考えると、すべての話の辻褄が合います。 一度「私の身体に宿った精神は、本当に女性の精神なのだろうか?」と言うのを真剣に考えてみると良いでしょう。

Artlover
質問者

お礼

回答していただきどうも有難うございました。 自分が性同一性障害と思ったことが、実は何回かあったのですが、 別に自分の身体に違和感を感じてることはないので、心が男ということは ないと思います。でも限りなく「男っぽい」のかもしれません。スカートは めったに穿きませんし、最近は服装の趣味が中性的かもしれません。。。 普通にメイクもしますし、女友達は多いのですが・・・・ あれ?矛盾してますかね、自分?? ちょっとよく考えてみます。 ご指摘、ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 気まずくなった男友達との関係修復

    同じ大学に進んだ、高校時代に仲良くなった男友達がいます。というよりいました。 私は個人的に親友のような存在だと思っていて、恋愛感情は有りませんでした。 それが一年程前、二人で遊んだときに彼氏がいるか訊かれ、これからも誘って良いか訊かれたので、友達としてならいつでも、みたいに答えると、もちろんわかってるよ、じゃあまた、と返信が来てそれから一切連絡が来なくなりました。(それまでは週末は必ず連絡が来ていました。) そのとき初めて彼のほうには恋愛感情があったかもしれないことに気づきました。 二人で遊ぶときはいつもだるそうだったので、てっきり大学でまだ気の合う友達を見つけていないからしょうがなく私を誘っていろいろ話すのだと思っていました。女の子扱いも大してされていませんでしたし、デートとは思っていませんでした。 そんなこんなでなんだか気まずくなり長い間音信不通です。しかし私は彼の話は面白くて好きだし何でも話せるのも同じ大学では彼だけで、そろそろまた話したいと思っています。 が、友人いわく私から会いたいと連絡するのは無神経だそうです。 やはりそうなのでしょうか。 仲直り?はもうできませんか。

  • 男友達との友情を維持するには?

    知り合って6年になる男友達がいます。学生時代のバイト先が同じで、彼は高校からという一筋の彼女がいて、私も一途でほほえましいなと思って見守っていました。それぞれ卒業して就職してからも、たまに二人で飲みに行くことはありました。気軽な男友達が他にいないので、貴重な人だと思っていました。彼女がいるので、恋愛感情は持ったことなく、今後もないと思っていました。 でも、彼がその彼女と別れてしまったようで、それから頻繁に連絡が来るようになりました。でも友達として普通に対応していたのですが、この前会ったときは手を握られたので、振り払いましたが困ってしまいました。「また次誘うから」と言われているのですが、私としてはどうすべきかと思います。彼がフリーになったからとはいえ、恋愛感情は抱きそうになく、でもいい子なので友達として付き合っていきたいとはおもっています。彼もさびしいだけなのかもしれませんが・・・。普通に今までどおり付き合ってはいけないのでしょうか。

  • 仲の良い男友達に彼女が出来たら・・・

    仲の良い男友達に彼女ができたら、私たちの交友関係は薄れてしまうのでしょうか。 私は大学生になって良い男友達ができました。 お互いに恋愛感情はないし、向こうは今かわいい子を探したり彼女が欲しそうです。 しかし、もし仮に彼に彼女が出来たら、私とはもう遊ばなくなるのでしょうか。 私は友達としてもっと仲良くなりたいのですが、 男友達とずっと友達関係を保てないのでしょうか? また、親友にはなれないのでしょうか? 男友達と仲良くなるには、どうすればいいのでしょうか?

  • 男が可愛いと思う男の有名人

    男性が、同性である男性に対して、「可愛いな」とか「綺麗だな」と思うことってあるんでしょうか? こないだ男友達と芸能人の話をしていたら、「小池徹平は男の俺から見ても可愛いと思う」と言っていました。 ノーマルの男性がそう思う感覚がいまいち分からなかったです。 そう思う有名人っていますか? 格好いいとか、リスペクト系の感情からではなく、単純に「可愛いな」と思うことで、性格などはこの際まったく無関係で考えて下さい。 また当然ながら、同性愛者の男性の感覚ではなく、です。 私(女性)の目線で考えると、例えば「スピッツの草野マサムネさん」などは男性から見ても可愛く見えるんじゃないかなぁ…と思うんですが、男性からするとまた違うんでしょうか? 質問をまとめると、 (1)同性の男性に「可愛い」「綺麗だ」と思うことがありますか?(ありましたか?) (2)それはどんな感覚ですか?(例えば恋愛感情に似てるとか…) (2)有名人で挙げるとすれば? (3)私の例え、スピッツの草野さんは男性から見てどう思いますか? …です。 お答えいただける箇所だけでも結構です。 よろしくお願いします!

  • 男友達の気持ち

    こんにちわ。 私は22歳の学生です。お聞きしたいことは、最近友達になった男の子のことです。恋愛相談ではないのですが、異性の気持ちのことなので、恋愛相談のカテゴリーにいれました。 つい最近、ある男の子(学生)と知り合い、友達になりました。 知り合ったその日から、知り合ったばかりとは思えない程、打ち解け、すごく仲良くなりました。 私には彼氏がいて、もちろんその男の子にも言ってあります。そして、その友達にも、遠距離恋愛中の彼女がいるみたいです。 その日以来、よく電話がかかってくるようになりました。お互い就職活動中ということで、就職活動の相談や、それ以外の ことも話したり、知り合ってすぐとは思えないくらいすごく話しやすい相手です。 でも、相手には彼女がいるし、私にも彼氏がいるし、恋愛感情とかではないと思います。 男友達と電話していると、私と話してると落ち着く。と言ってきたり、かわいいと褒めてきたり、タイプだよ~ とか言ってきたりします。実は、知り合ったその日から、そういうことは言ってたんですが、お世辞だと思ったし、 お互い相手がいるので、お世辞でも嬉しいな~ぐらいにしか思っていませんでした。 話していて落ち着くっていう話も、たぶん私の話かたが遅いからかな~とか、鼻が詰まってるような声だからかな~とも思ってました。 しかし、最近になって、お互い就職活動で都心に出てる時、かなと会いたかったな~(涙マークの絵文字)とか、なんとかして会おうと思ったんだけどな~(笑)とか、しみじみと言ってくるようになりました。なんか、なにもないと思いつつも、こういう発言されるとすこしドキッとしてしまいました。 そこでふと思ったのですが、彼氏がいる女の子には、気軽にそういうこと言えちゃうもんなんでしょうか? それともからかわれてるんでしょうか? ちなみに、男友達は彼女と遠距離恋愛中ですが、私と男友達も遠距離なところに住んでおり(むしろ私の方が遠いくらい)、彼女に会えなくて寂しいなら、むしろ近い彼女に会えばいいのに、我慢したりすることってあるんでしょうか? 女の私としては、いくら仲いい男の子にも、冗談以外にそういう発言しづらいんですが。 よろしければ、ご意見などをお聞かせください。 よろしくお願いします。

  • 彼女が男友達とよく会うのですが

    初めて投稿するのでわかりにくい文章かもしれませんがよろしくお願いします。 私(26)が付き合っている彼女(27)が学生時代の男友達と1:1でちょくちょく会っていると彼女から聞きました。 彼女は恋愛感情はなく、女友達のように何でも話せる友達で、彼氏がいることも言っているから大丈夫だと言われました。 私は彼女の友人関係まで拘束したくはないので、「食事くらいならいいけど、あまり会わないようにして」と言っていました。 でもこないだ、「先週夕食に行ったんだよ~、そして次の休み(私は次の休みは仕事で会えない)に二人で遊ぼうって誘われちゃった」と言いわれました。 もちろん行かないとは言っていましたが、遊びに誘うってことはただの男友達ではないのではないでしょうか。 みなさんは恋人が異性と1:1で会うことに関してどう考えているのでしょうか。 彼女に男友達と1:1で会うのを一切やめてもらった方がいいのでしょうか?悩んでいます、ご助言をお願いします。

  • 男の人の心理って・・・

    付き合っている彼氏と「別れる/別れない」で悩んで落ち込んでいる時、以前から仲の良い親友と呼べるような男友達に相談しました。 (私と私の彼とも共通の友人で、恋愛感情はなし) その男友達には今まで何度となく、彼のことでは相談に乗ってもらっていました。 その都度、話を聞いてくれて、アドバイスしてくれて、優しくしてくれました。 今回は「もう別れなよ!」とスッパリ言われました・・・ 彼氏のいる私に、すごく良くしてくれて「ホントいい人だ!」と思っていました。信頼してたし。 少ししてから、私は彼と別れました。 でもその男友達は、私が彼と別れた途端に私を避けるようになりました。電話しても「何やった?」って冷たい反応・・・メールしても返信が来ない。 彼氏と別れる前の方が、ご飯食べに行ったり、メールや電話も多かった。 一人になった私が自分のトコへ来るのではないか!?と思われたんでしょうか・・・ 恋愛対象として見られていなかったにせよ、手のひらを裏返したような態度はショックと言うより、何だか腹が立って来ました。 何でこんなことになっちゃったのかな・・・

  • 男友達に告白されて・・・

    タイトルの通りですが、長い間大親友として仲良くしていた男友達に、告白されてしまいました。 もともとは前の彼氏の友達だったのですが、皆で遊ぶうちに性別をこえた親友として仲良くしていました。 向こうも最初は私に好意を持ってくれていたようですが、私が前の彼氏とすぐつきあうようになったのでそれ以降は特に未練もなく、ただうまくいくといいなと思っていたそうです。 お互いにその時の相手に関する相談をしたり、バカ話をして盛上がる仲でした。 ですが、最近になって彼氏と別れることになり、男友達に相談しているうちに、いつのまにか恋愛感情がわいてきたようです。 言われたときには、ただただ面喰らってしまいました。 彼とは気も合うし、話していて楽しいのですが、今までずっと男友達として接していたので、今のところハッキリ言って男性として見ることができません。 ただ、こんなに話が合う人とこれから出会うことがあるのかと思うと、このまま別れるのは惜しいかも、と思ったりもします。 (今回つきあうことを断ると、もう友達としてもつきあいはできないと言われています) 今はちょっと考えさせて、と返事は保留にしているのですが、あまり待たせるのも悪いので色々と考えるうちに頭がパニック状態です。 こんな経験をされた方っていらっしゃいますか?? 今、男性として見られない人を、これから見方を変えていくってできるのでしょうか・・・? 前の彼氏との別れといい、大親友の告白といい、あまりにもいきなりの事が多くて頭が混乱して落ち着いて考えられません。 経験者の方、またそうでなくても何かアドバイスの思いつかれた方がいらっしゃいましたら、是非ご意見お聞かせ下さい。 宜しくお願いします。

  • モテると勘違いされます

    恥ずかしながら、もうすぐ成人するのに男性と付き合ったことが一度もありません。 しかし何故か周囲からモテそう、彼氏がいそうと言われます。 (実際は全くモテないし、告白も一度しかされたことがありません。) 彼氏がいるかと聞かれ、いないと言えば意外がられるか勘ぐられ… また、過去に彼氏がいたかと聞かれたときは、この歳でいたことがないと言うのが恥ずかしいのと、みんなにまた驚かれるのが嫌なのでごまかしていると、他の誰かや聞いてきた本人までもがまさかそんな訳ないかと言い出す始末… 私には何がまさかなのか分かりません。 恋愛話のときも付き合ったことがないので当然話題が無く、輪から遠ざかっていると男に興味が無いとかガードが堅いとか余計な勘違いをされます。(そのときはちゃんと彼氏が欲しいと言うようにしています。) もう心の中じゃ彼氏なんていたことねーよ! モテるってなんだよー!!怒 といった感じで大爆発です。 素直に彼氏がいたことが無いと言わない自分が悪いのですが、当然モテるでしょ?彼氏いるでしょ(いたでしょ)?という体で聞かれると言うに言えません。 それどころか最近今まで彼氏がいたことがないのがコンプレックスになってきました。 本当にいちいち驚かれたり、絶対過去に何かあったでしょと勘ぐられるのが嫌でたまりません! どうしたら彼氏の有無に関する質問を上手くかわすことが出来るのでしょうか? また私は特別理想が高い訳でもなく、彼氏が欲しいと言っているのになぜ誰も寄ってきてくれないのでしょう?私は何がいけないのでしょう? みんなの言うモテるが何なのか分かりません。 長くなってしまいましたが、以上のことについて男性の心理も含めて回答をいただけるとありがたいです。よろしくお願いします!

  • 女友達が好きになりました

    女友達が好きになりました 大学一年の男子です 高校から仲良しの女友達がいます 凄く仲がよく男友達と変わらずに本音で語ることが出来る人で また何度も恋愛相談してる間柄でした 二週間ほど前にその子が彼氏と別れて相談!?話をきいてました その子と話をしている内に今までにない感情で、自分が守ってあげたいと思うようになりました しかし、告白して振られて気まずくなり 今までの関係が壊れてしまうと考えるとためらってしまいます また、その子の彼氏は自分の親友で 親友に気まずいという気持ちもありあます 相手の女の子は自分のことを 男友達としか思ってないと思います どうすればいいですか? また、告白して断られた場合 やはり気まずくなりますか!?