パッケージソフトを作っているプログラマーの悩みとは?

このQ&Aのポイント
  • パッケージソフトを作っているプログラマーが嫌になってきている理由とは?COBOLプログマーと同等の扱いに不満。
  • なぜパッケージソフトを作っているプログラマーは素人波の扱いにされるのか?経験が必要なのに理不尽な目に合う。
  • 40近い年齢のプログラマーが転職が難しい理由。
回答を見る
  • ベストアンサー

パッケージソフトを作っているのですが

いい加減嫌になってきているのですが...  パッケージソフトを作っているプログラマーなのですが (例を言えないので、市販の表計算ソフトなどをイメージしてください)  にもかかわらず、COBOLプログラマーと同等もしくは、それ以下の素人波の扱いしかされません。 上司の頭の中  COBOLプログラム = 100日工数      と  Windowsパッケージプログラム = 100日工数  ソフトが売れているのは、プロジェクトマネージャーのお陰だと言って、コケおろします。  ここまでたどり着くには、それなりの経験が必要なのにです。 都会もやはり同じなのでしょうか?  ほんとに、こんなスキルを持っていても、結局理不尽な目にしかありません。  ばかばかしいです。年齢も40近いので、転職は難しいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#105235
noname#105235
回答No.6

正直に言うと、私の経験からCOBOLの仕事はほとんど体力勝負の仕事です。 そんな仕事をずっとやればやるほど、個人の技術力は下がるし、健康も悪くなりかねます。

参考URL:
http://webso.jp/search/?sk=COBOLオフショア

その他の回答 (5)

• qbr2
回答No.5

>MicroSoftの製品(アメリカ製品)を使いまわして Windowsプログラマである、あなたが批判するのは滑稽ですね。 アメリカ製品に乗っかるものを作ってるんじゃないんですか? 技術の真髄がWindows向けパッケージソフトにありますか? 自分の技術を猿真似と呼んで卑下しているようにしか見えません。 あなたの中では、どういう人が一流なんでしょうか?

xyzonly
質問者

補足

乗っかるものを作っていますよ >技術の真髄がWindows向けパッケージソフトにありますか?  真髄はないかもしれませんが、  それなら、なぜ Microosoftのように世界的に売れるソフトと日本では作れないんですかね?  日本人には、何か知的に不足しているところがあるからでしょ? >自分の技術を猿真似と呼んで卑下しているようにしか見えません。  サルマネという表現は、年功序列で出世した上司が 若くて安い労働者(オフショア開発ともいえる)を連れてきて アメリカ製品を使って開発作業(サルマネ)を行うということが言いたかったのです。  そこに、スキルアップなんてないでしょ? (部下をこき使うというスキルはあがるかもしれませんが) んで、プロジェクトマネージャー経験があるから転職しやすい? 傑作ですね >あなたの中では、どういう人が一流なんでしょうか?  Windowsに負けない様なOSを作れる会社を、運営している人 技術者を、適切に評価してくれる人

• oraora777
回答No.4

>>Windows向けのパッケージソフトなんて、 > Windows独特のAPIやらシステムを覚える必要があるということです。 >そんなこと、"誰でもできるじゃ~ん" といわれそうですが > Windowsは奥が深いんですよ。 知っている?ニコニコ動画にアップされているけど「テトリス」を コンパイラのインストールから初めて1時間で作る人がいるんですよ。 (MinGW(gcc)でWin32APIのみでMFCなんて使わずに開発していました。) それから見たら質問者はどんな物でしょうね? 自分はメインがPHPなどのWeb系ですからなんとも言えませんけど

xyzonly
質問者

補足

それはすごいですね。 そんなにすごい、日本人?がたくさん存在するのなら  日本では、Visual Studio 2010 最上位Version 100万くらいのものがなぜ作れないんですかね?     100本売れても、1億円! なぜ、こんな簡単な計算も日本人はできないのでしょうか? 

• qbr2
回答No.3

二番煎じのプログラムじゃぁ、意味がないです。 機能的な話で言えば、OFFICEの同等製品なんていくらでもあるわけですから。 じゃぁ、なぜMicroSoft製品に勝てないのか? それは、プログラムではなくマーケティングの差です。 >Windows独特のAPIやらシステムを覚える必要があるということです。 >そんなこと、"誰でもできるじゃ~ん" といわれそうですが >Windowsは奥が深いんですよ。 誰でもできるじゃ~んとは言いませんが、積み重ねるものじゃないですね。 使い捨ての技術です。捨てなきゃ、次へ進めませんから。 「Windows独特のAPIやらシステム」って土俵で勝負しちゃうと、 10年前からずっとやってる人より、ここ5年やってる若い人の方が、 給料も安くすんで優秀な人が多くなっちゃうのが必然かと。 だから、35歳定年なんて言われちゃうんですよ。 キャリアを認めてもらいたいなら、年齢を重ねなきゃ得られないもの というのを持っている必要があります。 一般的には「管理職」として人を使う仕事になることが多いので、 人を使ってなきゃキャリアとして認められない というのは、あながち間違いではありませんね。

xyzonly
質問者

補足

>それは、プログラムではなくマーケティングの差です。  プログラムでも、マーケティングでもなんでもいいですが 日本のIT関係者って、ゴタクを並べる前に(評論ばかりして)  なんで、お金を稼げなんですかね? 知能指数が低いとしか思えませんね (お金を稼ぐために働いているんでしょ?) >積み重ねるものじゃないですね。 まぁ、所詮日本の ITなんてこの程度でしょう  純資産7兆円もの会社が存在していないにもかかわらず、  MicroSoftの製品(アメリカ製品)を使いまわして、”技術なんてすぐに陳腐化する。” 結局、アメリカ製品のリプレイスに合わせて ITを提供しているだけはありませんか?  そーいう、2流3流の人物が 目上に立つからおかしなことになっているだけでは? >給料も安くすんで優秀な人  アメリカ製品の使いまわし”サルマネ”させるには、若い人の方が使いやすいですからね  しかし、どこまで行っても Microsoftには太刀打ちできない。(金が稼げない) 技術の真髄もわからない。 こんなところでしょうか?

• qbr2
回答No.2

私も以前、Windows向けパッケージソフトの開発をしていましたが、 COBOLのプログラマよりも上だと思う根拠がわかりません。 Windows向けのパッケージソフトなんて、 きっちり仕様さえ出せば、中国でのオフショア開発でも 結構なレベルのプログラムが上がってきますし。 具体的に、どういうスキルをお持ちなんでしょうか?

xyzonly
質問者

補足

具体的なスキルはちょっと言えません。 >Windows向けのパッケージソフトなんて、  Windows独特のAPIやらシステムを覚える必要があるということです。 そんなこと、"誰でもできるじゃ~ん" といわれそうですが  Windowsは奥が深いんですよ。  では、まず MicrosoftのExcelに対抗できるようなソフトを作れるほどのスキルは、持ち合わせて居られますか?  Microsoftの資産規模は、7兆円なので かなりの推察ですが  このソフトに対抗できるものが作れれば 1兆円ぐらいの売上げをあげる事はできるのでは? (富士通の資産規模が約2兆円かと思います。)  ちまちまオフショア開発しなくても 一生遊んで暮らせますよ。 (なぜ、日本の企業にはソフトウェアだけで1兆円もの売上げあげている企業がないんでしょうか?)  私もそこまでのスキルは持ち合わせていませんが、  要するに日本では、スキルが高いプログラマー=下働き=COBOLプログラマー=アホと同じ=意味のないスキル=若い人間の方が良い=年齢制限35歳まで ということなんですよね?  人力(下っ端をコキ)を使っていないと、キャリアとして認められないという事で良いでしょうか?

• cobe
回答No.1

そこそこ難易度の高いスキルを持ち合わせていても、 ・他の人もたくさん持っている(交換可能) ・作っているものが売れない というパターンだと、やっぱり扱いは厳しいです。あなたにしか出来ない仕事でなおかつ売れるモノが作れるのであれば、扱いは高まるでしょう。 > 年齢も40近いので、転職は難しいです。 転職が難しいと諦めている時点で、やはり市場価値の低さというものを自分でも理解され始めているのではないでしょうか。

xyzonly
質問者

補足

売れるモノが作れる = 要するに、能力よりお金を稼げる能力が重要ということですよね?