• ベストアンサー

「主人」という言葉が嫌いです。

diaboの回答

  • diabo
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.12

私は皆さんのように、語学の由来などには 詳しくないので、あくまでも参考意見にお願いします(笑) 仕事の関係で、よくお客様のご自宅に連絡を 差し上げることがありますが、確かに 「ご主人様はいらっしゃいますか?」と伺うと ご立腹される方がいます。 理由は、質問者様と 同じように考えられるためだそうです。 しかし、「ご主人」ではなく、「旦那さま」の 敬称でお呼びすると怒る方はいません。 なので、「旦那さん」 とお呼びするのが無難ではないかと思われます。

関連するQ&A

  • 「偉い人に仕えている従者が、自分の主人のことを全く

    「偉い人に仕えている従者が、自分の主人のことを全く偉いと思っていない」ということをあらわすことわざがあったかと思います。ぜんぜん、思い出せなくて、どなたか知っている人がいたら教えてください。

  • 主人を嫌いになりたくない。

    主人を嫌いになりたくない。 ここ最近、自分に謙虚な心がなくなっている様な気がします。 主人は主人で、ストレスがたまっているからか、何かにつけて文句や嫌味を言ったり、私がなんでもない話をしても、いちいちつっかかって、もう話す気も失せてしまいます。 これではいけないと、つまらない話しでも一生懸命しても、主人の態度は全く変わりません。 毎日、主人の顔色を伺うのに疲れて、最近では『帰って来ないで欲しい』とか私自身が『家に帰りたくない』としばしば思う様になってきています。 余りに酷い主人の態度に、『何かある毎につっかかれては、私はどうしていいかわからない』と言いました。主人は『それなら俺の嫁は務まらない』と怒り口調で言うだけでした。 確かに主人は昔からそうで、黙って俺についてこいタイプだし、私もそんな主人が好きでした。だから、主人を変えたいとか、私は間違ってないとか、そんな悩みではなく、そんな主人とうまく付き合っていきたいのです。悪い所ばかり書きましたが、良い所も沢山ある人です。ただ、なんとなく険悪で、愛を一切感じない現状を自分なりに乗り越えたいのです。 離婚はしたくないです。私の勝手で、子供に寂しい思いをさせたくないです。義母とも同居で、心配をかけたくもないし、両親にも悲しい思いをさせたくないです。 昔みたいに、私に謙虚な心があれば、うまく収まると思うのですが、どうしたら主人の言う事を、そうだなぁって素直に聞き入れられますか?どうしたら、私の好きな主人に戻ってくれますか?このままでは、嫌いになってしまいます。それだけは避けたいのですが、私にはその術が分からないでいます。

  • 主人の友達が嫌いになりそう

     主人の友達が嫌いになりそうです。 もちろん理由はあります。 私たちはまだ結婚したばかりで子供はいません。主人は仕事の関係上休みが少なく私は休みの日は一緒にいたいと思っています。  主人の友達はもう結婚して子供もいます。その友達は自分が暇な時は飲みに誘ってきます。(しかし自分が家族と過ごすときは電話はかけてきません)   しかしその友達は自分が家族と過ごさない時は電話をかけてきます。そして私が隣にいることをわざわざ確認した上で「奥さんなんて放っておいて一緒に飲もう・・」とか「俺より奥さんか・・」など聞こえるような大きな声で話します。聞こえている私としてはとても不快な気分になりますし会ったことも話したこともない人に冗談でもそんなことは言って欲しくはありません。  一度主人に相談して主人から友達に「休みの日は電話をしてこないで欲しい」と伝えてもらいました。  それからしばらくして昨日日曜日またその人から電話がありました。 電話が鳴ったことに主人も私も気がつかず出なかったのですが17時、18時、22時と着信がありました。  私にも友人はいますが新婚ということもありできるだけ誘いの電話は控えてくれます。もし誘うとしても「ご主人も一緒に・・」というタイプです。  しかし主人の友達は違うのです。 もう一つ私が主人の友達が嫌いになりそうな訳があります。それはその友達が参加する飲み会はだいたいメンバーが決まっていてその中で一人必ず主人を風俗に誘う人がいることです。かなりしつこく・・。  もちろん主人は断るそうですが、誘うこと自体どうなのか?と思います。  主人のことは信用できますが、正直お酒が入って酔っ払ったら強引に連れて行くのではないだろうか?という心配や病気についてだって心配です。  最近主人も誘われることが迷惑そうです。私も会った事もない主人の友人を嫌いになりそうです。  どうしたら主人の友達は主人のことを誘わなくなるでしょうか? どう断れば嫌だということが分かってもらえるのでしょうか?  

  • 主人と姑がきらいできらいでたまらない

    以前、「バカな夫を愛せない」というトピを立てたものです。 昨日もまたつまらないことで喧嘩しました。 主人は謝っても来ず、いつものようにふてくされて口も聞きません。 私ももうほおっておいています。 子供はかわいいので、離婚はしたくないのですが、 姑とも同居ですし、毎日ストレスのたまるいっぽうです。 こんな主人と結婚してしまった私に責任があるのですが、 主人の食事を作るのもいやなんです。 今は専業主婦で、主人に食べさせてもらってるので文句は言えないのかもしれませんが、これから先、ずっと愛せない男と一緒にいなくてはいけないと思うと憂鬱です。 でも、我慢するしかないんですよね、結婚したんだもの・・・ 同じような生活をされてる方、気持の切り替えとかどうされてますか? 愚痴を聞いてくださってありがとうございました。

  • 主人が太った!

    新婚です。 主人と暮らし始めて半年が過ぎました。 最近気になってきたんですが、主人が私と結婚してから随分太ったんです。多分5キロ以上…。 ご飯はいつも美味しいと言っておかわりまでしてくれて嬉しいし、お姑さんからは「幸せ太り」なんて茶化されて幸せなんですが…ちょっと心配です。 私自身太っていようが痩せていようが気にならないタイプなんですが、生活習慣病とか糖尿病とか、将来の事を考えると、せめて現状維持でいかなくてはいけないと思います。 【主人のデータ】 年齢:35歳 身長:165センチ 体重:65キロ→(推定)70オーバー?? 【私のデータ】 年齢:28歳 身長:163センチ 体重:54キロ 主人は体型の事をアレコレ言われるのが嫌いの様なので、まずは自分が!と思い、主人に「あなたの為に体型維持するの!」と宣言して私だけジム通いに食事制限を始めてみたんですが、「頑張ってるね~」と、褒めてはくれるものの真意は全く伝えられず…。 先輩主婦の方、日ごろの旦那様の健康管理をどの様に行っていますか? 何か主人を痩せさせるキッカケのヒントがあれば教えてください。 あと男性の方、やっぱりパートナーから「痩せて!」って言われたらショックでしょうか…?

  • 彼に嫌いになってもらえた?

    改めて質問させてもらいます。 6年付き合った彼に4日前振られました。 理由は私のことが好きなのか分からなくなった+他に気になる人ができたということ。 結果から申しますと彼新しい人を選んだと言いつつ私に待っててくれてもいいよ。とか後悔すると思うと言っていました。 一度二度と連絡しないと決心した私の心も揺らいで連絡をしてしまったり(番号覚えてました) どこかで復縁を期待してしまっている自分がいて嫌になりました。 着信拒否をしてほしいと言ってもしてくれない彼。 ネットで調べて別れた彼女を嫌いになる方法。みたいなのをやりました。 大嫌いになってほしかったです。 しつこく電話したり彼はサービス業なので昨日職場に行きました。 彼は お前病気なのか?ストーカー?警察呼ぶぞ?お前怖いわ! 新しい人の事聞いたら、あの人は俺が守る絶対お前に話をしない。と言われました。 お前と付き合わなかったら良かったと言われました。 それで帰りました。(そんなに長く話してません) 私これで大嫌いになってもらえましたよね。本当に大嫌いになってほしい。ただそれだけです。 私はもう彼に連絡はしません。男性の方どうですか?こんなことされたら二度と連絡をしたくないですよね。 帰ってから、smsで これで私の事大嫌いになってくれたよね。こんなクソ女は忘れて幸せになってください。と送りました。 二度と戻ってこないと前を見ないといけな いから。 どこかで絶対戻ってくるわという自信がありそれを期待してしまう自分が嫌でした。

  • 主人の東京嫌いがものすごいです

    元々東京の会社と付き合いがある会社で勤めていましたが、東京の取引先に散々妨害や嫌がらせを受けたらしく、主人の東京嫌いがすごいです。 その影響があったのか主人の勤め先は去年倒産し、今は個人事業主として東京とはほぼ関わりのない仕事をしています。 とにかく「東京」と言う言葉を聞くだけで露骨に不愉快そうな顔をするし、東京の事を紹介するテレビなんかは全く見なくなりました。 息子の進学についても「東京の大学には絶対やらん。東京に行かせるぐらいなら関西か海外に出した方がマシ。」とさえ言います(本気か冗談かはわかりません) ただ、私はディズニーランドとか行きたい(家族で一度も行った事がないので)のですが、主人の東京嫌いがすごすぎてとても言い出せそうな雰囲気にありません…。 こう言うのって時間が解決するものなのでしょうか?

  • 主人、パートナーの風俗通いについて

    ご主人やパートナーが風俗へ行っていたら、どうしますか?男女問わず皆様の意見を聞かせて下さい。理解し難いのですが、主人が行っている?行っていた?これからも行くであろうお店が特殊(ニューハーフ)な所でした。主人は私が特殊な風俗へ行っているのを知らないと思っています。以前、風俗遊びが私にバレて話し合いましたが、その時はもぅ行かない!と約束してくれましたが、また行こうとしていました。今回は私が気付き阻止しましたが、毎日主人が家に居ない間は疑いと不安で気が滅入ってしまいそうです。ですが家に主人がいても、嫌味を言ってしまう自分が凄く嫌で、このままでは夫婦関係も崩れていきそうです。また相手が女性でない事に悲しさと怒り、虚しさなど混じり合い自分では到底冷静になれそうにありません。一刻も早く胸の中の有耶無耶を取り除きたいです。皆様ならパートナーの特殊な性癖や風俗通いを知ってしまったら、どうしますか?問い詰めるのではなく、その事実を散らつかせますか?それとも黙認しますか?また風俗通いをしている男性の皆様、パートナーの方に自分の性癖がバレたらどうしますか?また、一番お聞きしたいのですが、、どうしたらやめられますか? 纏まりのない長文になってしまいましたが、ご回答いただけたら幸いです。よろしくお願いします。

  • きらいな言葉を教えて下さい

    最近、ちょっと頭よさそうに話す人の言葉で、「等身大の自分を表現している、、」とか「2人の間に○○に関して微妙な温度差が、、」とか「○○を担保するために、、」等と言う表現が非常に耳障りで不快です。皆さんの嫌いな表現をお教え下さい。

  • 主人の心ない(と私が感じる)言葉・妊娠

    よろしくお願いいたしますm(._.)m 前置きが少し長くて 申し訳ありません。 12月に結婚した新米主婦です。 元々12月結婚予定で準備を進めていたところ 11月に妊娠が分かり、 年齢が33歳だった事もあり大変喜びました。 しかし、 12月に流産してしまい そのまま結婚はしたのですが 基礎体温はガタガタ、 いつもより長い生理に(8日くらい)悩み、 半年様子を見て 来月も変わらなかったら病院に行こうと思っていました。 が、今回の周期では 低温層と高温層がきれいに別れ、排卵日もバッチリ分かったので そのグラフに喜び、 『もしかしたら…』と淡い期待と希望を持っていました。 そして昨夜、主人に 『出来てないかなぁ? なんかおなかチクチクするけど気のせいかな?』 と話しをすると、 主人は 『回数が少ないからなぁ…』と。 確かに主人は毎日でも仲良く出来る人ですが 私はあまり性欲がないと言うか 今は授かりたい一心で 排卵日辺りに3日くらい頑張ると言う形になっています。 (排卵に関係ない時も数回は仲良しがあります。) 主人いわく 『毎晩頑張らないといけないんだよ。確率は高い方がいいんだから。』 それは分かります。 でもその後の言葉に 私はなんだか落ち込んでしまったのです。 『みんな新婚なら毎日でもいいって言ってるよ。』 え?みんなって誰? 『職場の人とか』 職場の人となんでそんな話しをするの? 『どうしたら子供が出来やすい?って聞いたら毎日頑張らないとって言われたよ。』 ……………。 私は、本当に子供が欲しくて 私には精一杯の気持ちで頑張っているのですが なぜそれを他の人に言う必要があるのか分からないのです(>_<) しかも子供がいる女性に 『出来ないんだ、かわいそう』 なんて思われたら嫌だ!と 考え過ぎてしまいます。 でも 子供が欲しくて欲しくてたまらない私には 主人のデリカシーのカケラもない事にひどく傷ついてしまいました。 『どうしてそんな事職場で言うの!?言う必要ないし相談する内容じゃない!』 と訴えると 『こんなのふつうだよ? みんな話してる事だよ』 と言うんです。 私は元ピアノ講師と言う仕事柄 男性と職場でそんな話しをする経験がないのですが これは普通の事なのでしょうか? こんな事で いちいち傷つく私が考え過ぎなのでしょうか? 私としては私の気持ちを分かってくれるのは主人であり つらい思いも深い悩みも 理解してくれていると思っていましたので あまりにもあっけらかんと 他人に私の最大の悩みを暴露されてしまった様で 本当にショックでした。 私の考え過ぎなのか 主人が間違っているのか これからどうやって主人にこの件を話せばいいのか… どんなご意見でも構いませんので、皆様のお考えを聞かせて下さい。 よろしくお願いいたしますm(._.)m