締切済み

主人の東京嫌いがものすごいです

  • すぐに回答を!
  • 質問No.9576547
  • 閲覧数362
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数9
  • コメント数0

元々東京の会社と付き合いがある会社で勤めていましたが、東京の取引先に散々妨害や嫌がらせを受けたらしく、主人の東京嫌いがすごいです。
その影響があったのか主人の勤め先は去年倒産し、今は個人事業主として東京とはほぼ関わりのない仕事をしています。
とにかく「東京」と言う言葉を聞くだけで露骨に不愉快そうな顔をするし、東京の事を紹介するテレビなんかは全く見なくなりました。
息子の進学についても「東京の大学には絶対やらん。東京に行かせるぐらいなら関西か海外に出した方がマシ。」とさえ言います(本気か冗談かはわかりません)

ただ、私はディズニーランドとか行きたい(家族で一度も行った事がないので)のですが、主人の東京嫌いがすごすぎてとても言い出せそうな雰囲気にありません…。

こう言うのって時間が解決するものなのでしょうか?

回答 (全9件)

  • 回答No.9

ベストアンサー率 29% (5015/17090)

他カテゴリのカテゴリマスター
>こう言うのって時間が解決するものなのでしょうか?

ならないです。私も昔全国の人と関わる仕事をして、京都人と奈良人と岡山人が嫌いになりました。もちろん出会った知り合いがたまたまそれらの地域の出身だと知ったからといって態度を変えることはしません。でも「京都人はケチなくせに他県民を見下しているのが気に喰わない。奈良人はどケチで好かん。岡山人はすぐブチ切れるので関わりたくはない」という気持ちそのものは変わることはないでしょう。
個別のケースは個別だけれど、地域に対する印象は変わらないですね。偏見という人もおりましょうが、実際に関わる人はそんな人たちばっかりでした。「ケチが嫌いなら、大阪人もケチだろう」といわれることもありますが、私の言い分は「大阪人でケチなのはケチなんじゃなくて、貧乏なだけ。京都人はお金を持っていてもケチ。奈良人はどいつもこいつもドケチ」です。
感謝経済
  • 回答No.8

ベストアンサー率 38% (2783/7171)

他カテゴリのカテゴリマスター
ディズニーランドは千葉ですから東京は関係ないでしょう。
まあ頭に東京とはついてますけど、それをつけないと意味が通じないこともありませんし、ただディズニーと言ってればいいんじゃないですか。
広島からだったら成田まで飛行機でくればいいじゃないですか。

某映画で言いますと、どの時代でもタネンという名前のやつが乱暴ものでひどい目にあっているマーティは、タネンという名前自体嫌いなはずですが、仮にジェニファー・タネンというような名前の女の子まで差別するとは思えません。
だから東京ディズニーランドにとやかくいうとは思えないんですが。

時はなかなか解決しませんよ。
私は前に仕事上、ある外国人に非常に嫌な目にあいました。そいつと同じ国の会社にも騙されました。その結果、その国に対して偏見を持っています。全員が根性まがりではないことは理解していますけど、あらたな取引などでその国が絡むならイチ抜けます。
でも、その国の産物である食べ物には何ら差別感は持ちません。

旅行でその国に行こうと誘われたらぷるぷるアタマ振り回して断りますが、そっからお土産に持ってきてくれたものは拒否しないでもらいます。
  • 回答No.7

ベストアンサー率 59% (8515/14342)

他カテゴリのカテゴリマスター
こんにちは

それはかなりの偏見だと思います。

十把一絡げにしないでいただきたい
というのが、私の本音です。

それは逆も一緒ではないですか?
お住まいは判りませんが、そちらの地域の人が
同じことをしていたとしたら?
嫌いになってその場所を離れますか?

また同じ地域に住んでいるご主人様の同等なんだよ!
と言われたら、面白くないのではないですか?

ある特定な地域の人とは商売したくない
これは結構色々な地域の人がいいます。
実際に私もそう思ったこともあります。

東京ではありません。
その地域の人もこちらにはいますから
言いませんが、それでも、それはそこに住んでいる人も
大きく関係しているだけの話なんですよね。

ご主人様が、その偏見を変えるには
やっぱり同地域のいい人と巡り合うことが一番なのです。

どれだけ妨害されて酷いことをされたのかは
判りませんが、みんながみんな一緒じゃないということです。

こういうのは差別にもつながりますから
今の国際時代にはお子様によく話されて感化されないように
したほうがいいですよ。

まだまだ人種差別をする地域もあるくらいなので
それと変わらない考えということは遠回しでも
話したほうがいいと思います。

嫌いだったら首都圏に出る必要もないですが
全てが全て同じではないのです。

地方にだって悪人はいますよ。
  • 回答No.6

ベストアンサー率 31% (3801/12020)

>ただ、私はディズニーランドとか行きたい(家族で一度も行った事がないので)のですが、主人の東京嫌いがすごすぎてとても言い出せそうな雰囲気にありません…。

ランドは、
東京が頭に付くけど場所は千葉です。
これを強調して説得を試みる。
お礼コメント
noname#234802

屁理屈だと突っぱねられると思います…
投稿日時 - 2019-01-11 11:34:08
  • 回答No.5

ベストアンサー率 28% (353/1227)

こういうのは、時間では解決しないと思いますね。
一度、嫌なイメージがついてしまうと、そう簡単には
変わりません。

こういうのは、イメージの塗り替えするしかないんですよね。
例えば、東京に関することで、すごくいい思いをしたりすれば
印象がよくなると思います。
そういうことがない限り、変わらないと思います。

私は、京都が大嫌いです。
一度、旅行で行って不愉快な思いをしてから大嫌いになりました。
京都人の人間性が合いません。
いい人もいるんでしょうけどね。
  • 回答No.4

ベストアンサー率 15% (152/980)

東京ディズニーランドは、そもそも千葉にあり東京にはありませんので、既に問題は解決していると思います。

関東地方近辺を東京と言っているのなら、東京ではないと教えてあげましょう。

ご主人が、何を好きで何を嫌いでも自由だと思いますが、それを家族を含めたご主人以外の人に押し付けることは根本的に間違っているので全否定すると良いと思います。

角が立つ場合には、お子さんに言わせても良いかもしれません。

東京の取引先に何らかの仕打ちを受けたのは、その取引先の担当者に問題があっただけで、東京は問題ではありません。

人間を統計データなしにグループで考えることが愚かであることを教えてあげると良いと思います。

さらには、統計データがあったとしても、あくまで傾向があるだけで全てに当てはまるわけではないので、対人間は個人で考えるべきです。

こういった考え方が出来ない人は永遠に出来ないかもしれません。
出来ないままではどうかと思いますので、ご主人の主張の正当性について、論理的根拠を示してもらうと良いのではないかと思います。
お礼コメント
noname#234802

代表として東京をあげましたが、首都圏全般嫌ってる節があるので「千葉だからセーフ」とはいかないと思います。
交流があった人の印象が最も強く反映されるのは仕方ない事だと思うので、今の生活で東京に良いイメージを持つような事が起こればいいのですが…。
投稿日時 - 2019-01-11 11:36:18
  • 回答No.3

ベストアンサー率 22% (364/1606)

他カテゴリのカテゴリマスター
人って年齢と共に頑固になりますからね。
時間が解決してくれるとすれば余程のキッカケが無い限り難しいのでは。


個人的理由で自身の考えを家族に押し付けるのは駄目ですね。
たかがTVですらコミュニケーションに関わってきます。
特に息子さんの進路の件は完全なる別問題。
お礼コメント
noname#234802

ありがとうございます。

出張で定期的に東京へ行ってたので、東京の映像は「色々思い出すから見たくない」と言います。
息子の進学はまだ当分先の話なので、その頃には冷静になってくれればいいなと思ってます。
投稿日時 - 2019-01-11 10:38:04
  • 回答No.2

ベストアンサー率 22% (30/134)

嫌いなものに対する反応は、2つあると思います。

1つは、意地を張って嫌いだと突っぱねる事。もう1つは、深層心理にまでトラウマとなっており、対象物に強い不快感を抱いている事です。
後者の場合は、嫌いなものを克服するのにものすごく時間がかかると思います。しかし、前者の場合は意地を張っているだけなので、本当は嫌いではない。

もし旦那さんがただ意地を張っているだけならば、説得するなり話し合うなり、色々な方法があると思います。ディズニーランドにも行けるでしょう。何せ東京ディズニーランドは千葉県にありますからね!

意地っ張りの東京嫌いを治すのであれば、まず旦那さんの気持ちに共感しましょう。「私はあなたの味方です」というのをアピールします。その後、「東京は確かに嫌なところかもしれないけれど、ディズニーランドは千葉にあるし、東京ではないでしょう?家族皆で行くのが私の願いなの。あなたと一緒に行けたら、すごく楽しいと思う」となるべく下手に出ます。そして、上手くディズニーランドに行けたら、「本当に楽しかった!あなたと一緒に行けて嬉しい。ありがとう」と感謝して、良い思い出になった事をアピールしてください。良い思い出が出来れば、東京に対する気持ちも変化すると思います。
  • 回答No.1

ベストアンサー率 24% (18/75)

私もご主人に負けないぐらいの東京嫌いです。
というよりも標準語が嫌いなんですよ。田舎者の集合体が作り出す
訳のわからない言語を聞くたびにイライラします。
東京ディズニーランドも子供が小さいときに無理していきましたが
全く楽しめませんでした。
御主人には楽しめる場所ではないので一緒に行かないほうが良いですよ。
私自身、妻や娘たちに東京ディズニーランドに行こうと何度も誘われて
居るのですが楽しめないことが分かっているので断っています。
だからご主人を無理に誘っても無駄なだけですよ。
お礼コメント
noname#234802

そうですか…東京嫌いな方はそんなものなのですね。

ありがとうございました。
投稿日時 - 2019-01-11 10:40:10
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
あなたが夫婦・家族について思うことをコメントしてみませんか?
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する

特集


感謝でトクする時代へ!感謝経済に参加しよう!

ピックアップ

ページ先頭へ