• 締切済み

ふすまを全面ガラス張りにしたい

押入れをコレクションボードとして使おうと思ってます。 現時点では引き戸タイプの襖ですが、これを全面ガラス張りにしたいです。 (176×87で厚さが2cm、一般的なサイズの襖だと思いますが…) 押入れ内に飾るコレクション類に埃がかかるのを防ぎ、且つ、戸を閉めたままでも 中を眺められる事が第一条件なんで、出来るだけ安く済ませたいです。 室内の日の当たらない場所なので、ガラスに限らず、アクリル板でも何でも良いから、 透明度と強度が高くてお値打ちな素材の戸ってありませんか? それとも、こういうのはオーダーメイドとかで割高になってしまう分野なんでしょうか?

みんなの回答

回答No.3

オーダーメイドになるかとは思います。 ふすまからガラス戸に簡単に変えられるには、昔の家などによく使われていた木製のガラス引き戸ですが、あれはスリガラス(または型板ガラス)でガラスが割れないように格子が入っています。 ガラスをアクリル板に変えれば格子は必要なくなるので、全面透明張りに出来ると思います。 枠になる適当な材木を買ってきて、鋸目を入れてアクリル板の入る溝を作り、アクリル板をはめ込んで組み付ける。 DIYが出来れば、安価で作れるかと思います。

• tpg0
回答No.2

安上がりに済ませるには、市販のアルミサッシ戸を利用するのが一番でしょう。 但し、寸法調整の必要があると思います。サッシの方が襖より若干大きいと思いますが、幅詰め等の加工を施せば襖代わりになります。 サッシ枠は金ノコで簡単に切れますが、ガラスはガラス切り作業に慣れてないと上手く切れませんから、ガラス店に希望の寸法に切ってもらった方が無難です。 透明度を比較したら、アクリル板はガラスに劣ります。傷も付き易いですから、襖大の大きさには向かないでしょう。 押し入れ内部は、クロス貼りで綺麗に出来ますから、問題無いでしょう。問題は照明になりそうです。照明が必要なら、電源を考えなくてはいけません。

718677
質問者

お礼

返事が遅れてすいません。 今回はtpg0さんの方法で行こうと思います。 取りあえず、サッシは市販品を探し、ガラスは強化ガラスを ガラス屋に任せてみるつもりです(やはり素人が手を出すのは恐いですし…)。 他の皆さんのアドバイスも、とても参考になりました。 どうもありがとうございます。

• 2009ken
回答No.1

オーダーメイドって言えばオーダーメイドでしょうが、そこまで大事でもない。ガラスの枠(框)が必要かどうかの問題もありますが、あっていいならアクリルでもポリカでも使えます。それを細い框にはめときゃいい。まあ、レールもはかまレールとかを新設してもいいでしょうが。