• ベストアンサー

和室の引き戸、建具のガラスの取替え方

教えてください。 和室に引き戸が数枚あるのですが、すべてにガラスが使われていて、10ヶ月の子供が、その薄いガラスをパンパン叩いたり、掴まり立ちの際にもたれ掛かったりして、いつかガラスを割るんじゃないかとハラハラしてます。 そこで、樹脂パネル?アクリル板?などと、ガラスを入れ替えれないかなと思いました。 枠は木製で、多分ですが、家を建てたときに作ってくれたものだと思います。 (メーカー表示などはないので・・・) こういった場合、縦の木枠を外してガラスを取る・・・といった手順でいいのでしょうか? そんな簡単には取れないですかね・・・(-_-;

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • terepoisi
回答No.2

一番上部がどうなっているのか自分で外せるかどうかわかりませんが、 横の桟にネジが付いていませんか? それを外すと桟が外れて、ガラスが外せます。 ガラスの厚みに見合うアクリル板などを同じ寸法にDIY店で カットしてもらって差し替えるとよいと思います。 私はベニヤ板にビニル壁紙を張ったものと差し替えました。 アクリル板は結構高価なので・・・ 建具屋さんのアテが無い場合は、お家を建てた工務店にお訊ねを。 シルバー人材センターなどでもやってくれます。

xpippix
質問者

お礼

後ほど、上部にネジがあるか確かめてみます! >ベニヤ板に壁紙を貼ったものと差し替え そういう手もあったか!と関心しちゃいました。 たしかにアクリル板のお値段が少し気になってました。 他に代用できる安いモノはないかなぁ・・・なんて思ってたので、参考になりました^^ ありがとうございました!

その他の回答 (1)

• 2009ken
回答No.1

一部ばらす必要があるかもしれませんが、基本的には上とかから差し込んであるだけだと思います。障子をはずして、確認してください。 まあ、難しそうなら、建具屋に相談すれば、どうにでもしてくれます。樹脂パネルとかを設置まででもやってくれます。

xpippix
質問者

お礼

職人さんにお願いするのがベストですよねぇ。 なんとか安く済ませれないかと思ったので^^; 一度、外せるかどうか確認してから、お願いしようか考えようと思います。 ありがとうございました!