• 締切済み

NAC 建材の共同購入について

junchang-mの回答

回答No.1

どなたも 回答されていないので NACさんは 問い合わせをされると 営業の方がこられて説明してくださいます また 各種説明会なども開催されています  そこで具体的に説明を求めたほうが良いと思います 私は他の方法があるのではと思い参加しませんでした  数量が少なくとも仕入先や下請けさんといい関係が築ければ安く仕入れることもあります 地場の仕入先は小回りが良いところもあります 一長一短なので 必要に応じてと思いますが  私のところでは商品により使い分けてます ただ仁義的に相見積もりはいたしません 信用できないところとは付き合わないようにしてます(お互いにかも知れませんが) 私の弱いところは(仕入れなど) 下請さん 同業者を通して仕入れることもあります 代わりに私の強いものは同業者にも廻してることもあります お互いに助け合えば 全体でなんとかなっていくような気がします      独立して8年程度の建築業を営んでいるものです