• ベストアンサー

痛くなるまで掻くってどう思いますか?

そもそもどのくらい掻いたら痒みがとれますか(痛くなりますか)? 僕は以前、背中が物凄く痒かったので 孫の手で掻いた後に更に手で掻いてもらったのですが 翌日からかさぶたで激痛でした。 掻いたら余計に痒くなりますし、ぶりかえしますが しかし、更に掻き続ければ血が出て、皮が捲れて、かさぶたになって 最終的には、服が当たっただけでも激痛みたいな。 孫の手もやすり等で擦り、掻き味をよくしたらと思いますが? ただただ痒みをとると言う事だけにおいては(治る事は別として) 痛くなるまで搔き毟れば済みませんか?

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#245936
noname#245936
回答No.1

自虐的なご趣味であればともかく。 一般には、怪我が治る際の痛覚刺激の弱い時期、かゆみ刺激を覚え 掻破すると怪我をし、また怪我が治る際の…と悪循環サイクルを伴い、 かつ、掻破面積が広がると怪我の面積が増え、かゆい面積が増えると いう悪循環を伴いますのでよろしくないかと。 かゆみの大元は、掻く事で異物を取り除くことなのですが。 異物がないのに掻くのは無意味です。 私も皮膚疾患なので、医学書読んでコントロールしていますが。 かゆみ刺激には、食、環境要因があって。 まず、かゆくなる食品があるので避けるとかゆくなりにくい。 酒、油脂、香辛料、糖分などはかゆくなりやすい。 次いで環境、寒い季節の、乾燥、高温はとてもかゆいので痒ければ 冷やすか、冷刺激を与える。(濡れタオル、メントール系塗り薬など) また、痒くなりやすい衣類は着ないなど工夫ができます。 また、抗ヒスタミン剤(第一世代とか第二世代とか)の活用でも 低減できます。 一般には、頭を使ってお勉強されて。 自分が痒くならないような工夫をして、掻かないほうがいいと思い ます。

関連するQ&A

  • 赤ちゃんのアトピー?

    友人の赤ちゃん(女の子)が生後2ヶ月くらいからほっぺが真っ赤になり、お肌がかさぶただらけになってしまいました。 耳切れもひどいのでアトピーを疑っています。 今日はお風呂に入れたら痒がって顔をかきむしって泣き喚き、友人は泣きながら服を着せてあげていました。 顔は皮がむけたり血が出たり、体にも少し湿疹が出てきたようです。頭皮もすこしかさぶたっぽくなっています。 どうしたら直してあげられるでしょうか? どなたか有効な方法をご存知の方、お知恵を貸してください!(><)

  • 20年間、治らない傷

    わたしの背中に小さなキズがあります。 3センチほどのひっかき傷のようなもので、外見的には皮が一枚むけたような感じなのですが、この傷が高校の時から38歳の今まで、ずっと治りません。 放っておくと自然に乾燥して、かさぶたのようなものができるのですが、それがはがれると(無理にはがすのではなく、自然にはがれるまで待って、です)必ず傷になります。 この傷のために、Tシャツなどはいつも同じ部分に血がつきます。 この傷はいったい何なのでしょうか? どうして20年間も治らないのでしょうか? 小さな傷なので病院には行っていませんが、気になるので質問させていただきます。

  • ピアスの穴から膿が・・

    ファーストピアスをあけてから一ヶ月と二週間くらい経つのですが順調にいってたのでそろそろセカンドピアスでも大丈夫かなと思っていた頃、突然右のピアス孔から少し血が出てきていました。触ってみるとかさぶたみたいなのが取れたので服に引っ掛けていたのかな?と思ってたんですが翌日も膿みたいなものが出てきて触ると少し痛いです。左は何ともないんですけど・・。もう一ヶ月以上も経っているのにおかしいですよね? これは炎症か何か起しているのでしょうか?皮膚科に行った方がいいでしょうか。 周りに相談できる方もおらず困っています。何かアドバイスお願いします。

  • 口の傷が治らない・傷が治りにくい

    口の左右が切れて、話をしたり、ご飯を食べるたびに、切れて血が出たり、膿のようなモノが固まったり、皮がとれてきたりします。 しばらくすれば治ると思っていたんですが、なかなか治りません。喋らないわけにも食べないわけにもいかないから傷が治りにくいという事もあるのでしょうが、数ヶ月治っていません。 そこで気がついたんですが、手や目の上にもかさぶたになっているような部分があるんですが、その辺も昔と比べて再生能力が衰えたのか、長い間かさぶたのままです。 そこで質問です。 歳を取ると、傷が治りにくくなるのでしょうか。または、傷が治りにくくなる病気があるんでしょうか。睡眠不足やストレスで肌があれるかもしれませんが、顕著に皮膚に表れることもあるのでしょうか。過酷な労働環境のせいもあるのかと疑問に思ったりもしました。でも、根本的に何の因果かわかりません。この手の知識がある方いらっしゃいましたら、教えて下さい。よろしくお願いいたします。

  • ひざを強打後の痛み

    8月10日ごろ家の階段で左ひざを強打し、5分くらい動けなかったのですが、その後血も止まり青あざができ今はかさぶたが残っている程度なのですが、打ったところが服や床に当たるといつも痛いのです。 腫れてはいません。物が当たらない限り痛みもありません。また、痛みも全然我慢できるくらいで激痛ではありません。 場所は左ひざ皿の上・左側です。 どのくらいで治るのでしょうか?また、どれくらい続き、どのような症状が出たら病院に行ったほうがいい「基準」みたいなものはありますか? ちなみに36歳女性です。

  • 亀頭の皮&手のひらの皮がむける!

    1ヶ月前ほどから手ひらのかわが、水虫のように小さな丸がたくさんできてむけはじめて、どんどん範囲が広がり、今はガサガサの状態です。甲も乾燥しています。 最近亀頭の皮も白く、日焼けしてむけるカンジにむけはじめ、Hの後は赤く血がにじんでいます。 さらに尿道の下に1箇所、かさぶたのように(血がでたのかな)小さなぼっちができています。 朝立ちのときなど大きいとき少し痛いです。 彼女が元風俗嬢だったので、ちょっと性病が心配です。 下唇も硬い皮がくっついているカンジなので、乾燥しやすいのかなぁと思うのですが、アソコまで…と心配です。 何か病気なのでしょうか? ちなみに彼女は病院で性病検査を受けており、陰性でした。

  • こんにちは。

    こんにちは。 ずっととても悩んでいた事がありました。 それは自分は包茎であるという事です。 ここに書いたキッカケは 今まで17年間剥こうとしても剥けたなかったのに つい昨日に手で剥けたからなんです。 しかし、今まで皮が被っていたために 剥けてもとても痛くて、すぐに手で戻してしまいます。 勃起した時も締め付けられて激痛が走ります。 どうすれば良いのでしょうか。 病院に行った方がいいのか、 自分で治せるのかも分かりません。 それに17歳って事もあり話すのは恥ずかしいので ここに相談させていただきました。 お願いします。

  • 彼を疑ってしまう自分がいます

    初めましてこんにちは。 初めて投稿させていただきます。 私は文才がないので読みにくいかもしれませんが よろしくお願いします。 今付き合ってる彼の事で相談です。 少し、前の話なのですが 彼が朝起きて数時間経ったくらいに いきなり「背中が痛いから見て」っと言ってきたので 見たら、3本の引っかき傷がありました。 「ひっかき傷があるけど浮気してんじゃないの~」 ってゆうと「お前がしたんだ!」っと言われました。 確かに夜彼とHしました。 でも、どうしてもひっかかる事があるんです。 それは 傷がすでに「かさぶた」になっていた事。 24時くらいに傷をつけて朝10時くらいにもぅ 「かさぶた」になっていました。 人それぞれなのは分かっていますが そんなに早くかさぶたになるのかなって 思ってしまって。 私がぱっと見た時は数日経ってる様な 傷に見えました。 彼にもそれを伝えましたが 彼は、「お前だし」としか言わないので・・・ 傷も浅いものではなく、 グッと力をいれて手を引いた感じの 3・4センチくらいの傷でした。 私は爪が長いのでHの時は相手に傷をつけない様に 気をつけてるつもりです。 何も考えられなくなる程になる事はありません。 もし、力が入ってしまっても、ひっかくとゆうより 爪が刺さるって感じになると思うのですが。 疑ってるとどんどん気になる事があるんですが その日のエッチの時だけTシャツ着てました。 ただ、Hの時は上まで捲り上げてましたが 部屋は真っ暗です。 どうして、Hが終った時に痛かったって 言わなかったのか。 朝起きた時も言わなかったし、服着替える時も 何も言わなかったの、急に思い出したみたいに 痛いって言い出したのか・・・ でも、絶対私じゃない!ってゆう自身もなく すごく悩んでます。 分かりにくい文章ですが 皆様なら、浮気してるかも・・・って 疑いますか? 私の気にしすぎでしょうか? どうしても、「かさぶた」が 気になってしまって>< 皆様ならどう思うか教えて 頂ければ幸いです。 どうぞ、ヨロシクお願いしますm(_ _"m)ペコリ

  • 頭に気になる症状

    40代男性です。 若い頃はなかったのですが、中高年になるに従って、頭の毛根部に血の固まりのようなかさぶたがよく出来ます。血の固まりかもしくは微量に漏れたリンパ液の固まりかもしれません。 これは何でしょうか? 加齢によるもので心配ないでしょうか?それとも何か病気の予兆でしょうか? また手が良く震えたり痺れたりしますが、どんな事が考えられますか?

  • 【血注意】唇の皮を剥く癖

    私は唇の皮を剥く癖があります。 スマホをいじってる時や漫画を見てる時、テレビを見てる時などにやってしまいます。 血が出てもずっとやってしまいます。最終的には画像の手ぐらいなってしまいます。 物を食べる時にしみて痛くなってしまうため、やめたいとは思っているのですが、なかなかやめることが出来ません。 ストレスのせいでしょうかね、? また何かの病気なんでしょうか? 回答待ってます^^

専門家に質問してみよう