• ベストアンサー

ピアスの穴から膿が・・

ファーストピアスをあけてから一ヶ月と二週間くらい経つのですが順調にいってたのでそろそろセカンドピアスでも大丈夫かなと思っていた頃、突然右のピアス孔から少し血が出てきていました。触ってみるとかさぶたみたいなのが取れたので服に引っ掛けていたのかな?と思ってたんですが翌日も膿みたいなものが出てきて触ると少し痛いです。左は何ともないんですけど・・。もう一ヶ月以上も経っているのにおかしいですよね? これは炎症か何か起しているのでしょうか?皮膚科に行った方がいいでしょうか。 周りに相談できる方もおらず困っています。何かアドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.2

こんにちは ファーストの素材はなんでしょう? それと開ける時は病院であけましたか? アレルギーがある可能性も有りますけど まずは消毒して様子を見たほうがいいと思います 私も利き耳というのが有りまして 片方はなんでもないんですけど片方が入れにくくなることがありますよ ファースト開けた時に寝ているときにそちらの方だけ下にしていたり 寝返りのせいかとも思うんですけど

ffrarara
質問者

お礼

回答ありがとうございます!   素材は確かチタンだったと思います。病院であけました。ピアッサーを買った所で紹介された所です。 消毒というのはどういうものを使えばいいでしょうか・・ yuyuyunnさんはどういうの使ってました? そういえば膿が出るほうをいつも下にして寝ている気がします! なるべく耳を下にしないようにしようと思います。

その他の回答 (3)

回答No.4

#1です。 消毒ジェルをお持ちならそれで大丈夫だと思います。 私の場合、ジェルが無くなってしまった後は買いに行く手間を渋って、マキロンで消毒していました。 私の場合は実際問題なかったのですが、マキロンの場合刺激が強いため、消毒はできてもかえって炎症に繋がってしまうことがあるそうです。 軽率なアドバイス申し訳ございませんでした。ここに訂正させていただきます。

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.3

#2です チタンなら問題ないと思います まれにアレルギー出る方もいますけれど アレルギーの出にくい素材ですので 消毒ですがマキロンはやめてくださいね 消毒用アルコールで消毒してください

ffrarara
質問者

お礼

やっぱりマキロンはやめた方がいいんですね。 消毒用アルコールですか・・薬局に売ってますか? とりあえず覗いてきます! 回答ありがとうございました!

回答No.1

はじめまして。 ピアスを開けた後の状態は結構個人差があります。 気候的に乾燥しているので化膿しにくい時期ではありますが、そのくらいの期間で膿がでることはあると思います。 防ぐ方法としては消毒をちゃんとすることなのですが、その点は大丈夫でしょうか? ピアサーで開けられたのであれば、そのピアサーを売っていた店などにそれ用のしみない消毒液があったと思います。 もっと安価に抑えたいのであれば液状のマキロンのような物でもOKだと思います。(しみる可能性はあります) もし、腫れなどが何日も続いたり、どうも様子がおかしい場合は皮膚科やピアスを開けてくれる耳鼻科に行かれることをお勧めします。

ffrarara
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 病院で開けたのですが、自分でピアッサーを持ち込む所でした。 消毒ジェルは持っているんですが、それでもいいですか? あとマキロンは良くないって聞いた事があるんですが大丈夫でしょうか。 薬局ものぞいてみようかと思います。今日も血みたいなのが出てます…。早くセカンドピアスにしたいです。

関連するQ&A

  • ピアスの膿

    ピアスの膿 今、右1左3個あけているんですが、 右は空けてもう3か月もたつのに 最近になって膿がすごいんですよ… 透明ピアスをしているのですが 周りに膿が固まってて… 左につい最近新しく2個空けたのですが、 左の耳も右同様のようなことが起こっています…;; 透明ピアスをはずすとすごく膿んでて… 今高校生なんで病院に行く時間があまりなくて… 塞ぎたくないですし…。 どうすればいいのでしょうか!!?? 消毒はマキロンです。 詳しいかた教えてください!!

  • 膿が出るけどファーストピアス外すのは…?

    先月、初めてピアスを開けました。今日でもう5週間経ちます。 ピアスを開けてもらったところの説明では 「4~6週間はファーストピアスをして、穴が完成したらセカンドピアスへ」 ということでしたが、私は未だに耳たぶの裏とキャッチの間を綿棒でなでると膿と血が混じって固まったものがついてきます…。 毎日消毒して洗っているし、正面から見る限りでは皮膚も綺麗なんですが。 でもそれは数週間してまだその状態だったら病院に行けばいいかなくらいに考えていたんですが…明日、急遽アクセサリー不可の催しに出ることになってしまいました。 さすがに何もしないというのは無理なので、クリアワークスを付けていこうかと思っています。 しかしこんな膿がでる状態でセカンドピアス、しかも樹脂製のを付けてよいのか不安です。 経験者の方、何か良いアドバイスありませんか?

  • ピアスホール

    こんにちは、五月の半ばにピアスを皮膚科のほうであけてもらい、もうすぐ一か月がたとうとしています。 ですが、なかなか安定しません。 毎日ではないのですが、ファーストピアスに膿がたまっています。血も少し出ます。 あとピアスを動かすと、少しグジュグジュと音がする時があります。 でも、ピアスの周辺がただれているとかそういうことはなくて、皮膚はきれいなんです。 一回皮膚科に行って見てもらった時は特に異常もなく、抗生剤をもらい服用したのですが、また膿が出るようになりました。 消毒はもうしなくていいと言われたのでやめているのですが、お風呂上りに水分をしっかりふき取っていないのが原因なんでしょうか?時期も問題なんですか? まだファーストピアスを外さないほうがいいですよね? セカンドピアスは慣れるまではフック型とかは避けたほうが良いのでしょうか? 長文すいません。回答していただけると嬉しいです><

  • ピアスの穴をあけてから

    3週間前にピアッサーで耳朶に穴を開けました。 2週間目にしてファーストピアスを抜いてしまいました。 ファーストピアスを挿し直しましたけど、キャッチが入らず、力任せに入れようとしたら、ピアスの芯が曲がってしまったので、 それからは普通のピアス(金属アレルギーをおこさない)を使ってます。 今は、耳朶の穴を強く押すと少し痛いです。 指で押さえると、穴の周りが硬いです。(かさぶたなのでしょうか?) ファーストピアスを入れなおす時、なかなか入らず、血が少し出たのが原因かもしれません。 膿や腫れ赤みなどは無いです。 このまま放っておいても大丈夫なのでしょうか? 消毒は1日2回朝と夜(お風呂上り)にオキシドールでしています。 ピアスを抜いて、芯の部分を石鹸で洗った後、消毒し挿しなおしています。

  • ファーストピアスを外したのですが

    8月の末に病院でピアスをあけました。 1ヶ月したらセカンドピアスにしてよいと言われたので、早速ファーストピアスをはずし、セカンドピアスをつけました。 右の耳はトラブルもなくうまくいったのですが、 左の耳にセカンドピアスを入れようとしたら、少し血が出てしまい、あわてて消毒したのですが、 この後どうすればよいのでしょうか? またファーストピアス入れ直した方がよいのですか? それともセカンドピアスしちゃってよいのでしょうか。 他の方の質問など見ると、1ヶ月じゃ早いとあって、すごく驚いています。病院には1ヶ月って言われたので…

  • ピアスの膿

    ピアスを開けてから2ヶ月ちょっと経つものです。 開けた整形外科で言われたのより長く8週間ほどファーストピアスは外さずにいて、安定したようだったのでバイト中は透明ピアスをするようになりました。 それからは週に1,2回、4,5時間ほど透明ピアスを使い、それ以外の時はずっとファーストピアスです。 ですが、ここ最近膿みたいなのもが出るようになってしまいました… ピアスをつけているときは特に異変はなく落ち着いているのですが、ピアスをはずすと、穴が黄色っぽい白色をした膿で埋まったようになります。 ティッシュで耳たぶをつまむと膿と血がつきます… そこにピアスをつけなおすのにもすごく苦労します。 洗浄は1日1回きちんとしています。 どうしたら早くこの穴が安定、完成するでしょうか? とりあえず化膿止めの軟膏をつけてみようと思っていますが… ピアスは初めてで、不安だらけなのでよろしくお願いします。

  • ピアスの穴

    こんにちは! 一ヶ月半ほど前に、耳にピアスの穴を開けたものです。 このたび漸くセカンドピアスを購入したので、翌日着けようと、前の晩に長い間して居たファーストピアスを外して寝ました。 翌日、起きて新しいものを着けようとすると、なんと左側が入らなくなっているのです。。(中で血が固まっている感じで。) このようなばあい、無理矢理押し込んで穴を復活させても大丈夫なものなのでしょうか。。。かといってほおっておけば、きっと穴も塞がってしまうでしょうし、心配です。

  • セカンドピアス ホールから血がでる

    セカンドピアス(チタンポストとゆうやつ)をつけてから1ヶ月以上たったんですが,右のピアスホ-ルが急にかゆくなり,かさぶたみたいなものがピアスのまわりにはりついていて,かさぶたはがしてピアス外したら血が出ました. 今も止まりません. 変にホールを消毒したりとかはしてないし,オフロでちゃんとキレイに洗ってました. 透明な液体もでるしこれはもう膿んでるんですかね? ピアスつけないほうがいいですか? 左はなんともないです.ただホ-ルが若干赤い気がします. セカンドピアスはつけたまま寝ていいんですよね?1ヶ月以上たってもずっとつけたまま寝てたからいけないとか…? 勉強不足ですみません. とりあえず怖いので両耳ピアス外しちゃいました.

  • ピアスが通りにくい

    ピアスを開けて約1年3か月ほど経ちます。 傷の治りが早いのか、ホールが安定しなかったので1年ファーストピアスをしていたのですが、 セカンドピアスにしてからスムーズに通らなくなりました。 皮膚がピアスに纏わりつく感じというか…。 ファーストピアスの時はスムーズに動いていたのでホールが汚れているのでしょうか;? 出血や膿などは一切ないです。 詳しい方、よろしくお願いします。

  • ピアスホール付近にしこりが……

     1stピアスを開けて3ヶ月経ち、2ndピアスに移ろうとしたところ、 1stピアスの留め金が非常に硬く、取る際にスタッドで耳を引っ張ってしまい、 血が出てしまいました。2ndピアスの軸は特注で1stと同程度に太いものを 作ってもらったので、耳とピアスを消毒してから、血が出ている状態で、 2ndピアスに替えました。  それから2週間ほど経って、痛みもなく、血も膿も出ていないようなので、 今度は様子を見るために2ndピアスを外してみると、血も膿も出ていない のですが、触ってみると穴付近にシコリが出来ているのです。  前回の血が中で固まってしまったものなのか、膿やリンパ液が固まって しまったものなのか分かりませんが、こういうことはよくあることなので しょうか?  また、こういうシコリは特別な治療をしなくても。その内なくなりますか? (毎日の穴付近の消毒はしています)  ピアスを外さなくても大丈夫でしょうか?  経験者の皆様、教えて下さい。

専門家に質問してみよう