• ベストアンサー

生まれつきのあざ??

初めまして。kami126と申します。 4月9日に帝王切開で出産した息子の事で質問があります。 お願いします! 緊急帝王切開だったのですが、体の左側(お腹から背中にかけて)広範囲に、あざらしき物があります! でも、あざの表面がかさぶた(!?)になってたり、深さ3ミリ、幅3ミリくらいの穴が開いているんです・・。 出産後お風呂に入る前に夫が抱いた時には、あざがあったみたいです。 3件の皮膚科を回りましたが、 『血管腫(赤あざ)だと思うけど、かさぶたは原因不明だね!』 と言われるだけで、様子見と言う事です。 出生2ヶ月以上たちますが、未だにかさぶたから血が出たりしています。出生時から変わってる様には見えません。 今は細菌による感染治療のアクロマイシン軟膏を使用しています。 かさぶたはお腹の中でも出来る物なのですか!?特に妊娠中変わった事はありませんでした。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kkk112
回答No.3

うちの娘にも単純性血管腫という赤あざがあります。 かなりの広範囲です。 生後まもなく総合病院の皮膚科に行って単純性血管腫だといわれました。出生時からあります。 あざに盛り上がりがなく血管がほかより多くできているので赤く見えるけれど出血したりはあまりしません。 後退もしなければ自然治癒もありません。レーザーで直すほかないようです。(これがまた期待薄・・・) 赤あざはほかにイチゴ状血管腫がありますがこちらはあざ自体が盛り上がりこすれると出血するそうです。 ですが自然治癒も珍しくなく3歳~5歳くらいにはほぼ消えるといわれているらしいです。 レーザーで早めに治す人もいるようです。 うちは早めに種類が判明しておりましたのでそれを直すべくレーザーのある病院を受診しました。 皮膚科ではなく形成外科であることが多いです。 単純性血管腫の場合体の右か左に現れることがあります。 うちの子は左です。体の半分線で書いたように右にはありません。 あざといっても赤・青・茶色・くろ・白といろいろありますので 専門医に判断してもらうのがいいかと思います。 種類によって対処法も違いますので気になるようでしたら早めの受診を。 もしもレーザー治療の場合、乳幼児ほど効きがいいです。 押さえつけられての治療なので見ている親は胸が締め付けられる思いですが・・・。 早く判断がつくといいですね。

kami126
質問者

お礼

ありがとうございます。 息子のあざもキレイに左だけです!単純性血管腫なんでしょうか? でも、見た目は盛り上がっていてイチゴ状血管腫に似ています。 皮膚科の先生は『似てるけど少し違うなぁ~』と言っていました。 悪性の物ではなさそうなのですが、 やっぱりあざは気になりますよね・・・。 かさぶたが無ければレーザーも考えたんですが、病名もハッキリしないし、しばらく様子見てみます! 娘さんのあざ、早くキレイに消えるといいですね☆ ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• goodai
回答No.4

私も緊急帝王切開で出産し、現在10ヶ月の娘がいます。 早産だったので、大学病院に救急搬送されての出産でした。 娘は生まれたときから「いちご状血管腫」がありました。 娘は未熟児だったのでしばらく入院しており、その後もしばらく通院していました。 血管腫が大きく盛り上がってきたので、ずっとみてみれていた先生が形成外科の先生を紹介してくださいました。 結構盛り上がりが目立っていたので、私も心配でいろいろ調べたのですが、あざの治療は皮膚科より形成のほうが積極的(専門的に)治療しているように思います。 「あざの表面がかさぶた(!?)になってたり、深さ3ミリ、幅3ミリくらいの穴が開いている」とのことですが、場所は背中の方ではないですか?寝ているときにこすれたりしてかさぶたになったのかなと思ったのですが・・・ でも穴が開いているというのは心配ですね。 一度外科系(外科、形成外科)の先生に診てもらうことを検討してみてはどうでしょうか? もし私なら形成外科を受診します。 ただ「治す」だけでなく、「きれいに治す」のが形成外科かなぁと思うので(^^;)

kami126
質問者

お礼

ありがとうございます! 確かに抱いてる時にこすれて出血などしますが、 お腹から出た時すでに、かさぶたになっていたようです。 もしかさぶたが直り、あざが気になる様ならレーザーも考えています。 その時は皮膚科じゃなくて形成の方で探してみま~す! ありがとうございます。

• kinakomo
回答No.2

こんばんは。 ご心配ですね。 でも、あざのある子はたくさんいます。 親子教室などへ行くと、ちらほらいるのでほっとしますよ。 私の息子も顔と首の後ろにありますよ。 さて、kami126さんの行っている皮膚科は大きなところでしょうか? 皮膚科には小児科の先生から言われて、受診したのですか??? もし、違うのでしたら、小児科及び、出産した産院に聞いてみるといいと思います。子供のことは、子供のスペシャリストのほうがわかるのかもしれません。 症状はまったく違うので参考にはならないかもしれないのですが… 息子の顔の荒れがひどく、皮膚科でいただいたステロイドを1ヶ月以上使っても治らなかったとき、小児科を受診して新しいステロイドを出してもらったら1週間程で治りました。

kami126
質問者

お礼

ありがとうございます。 今通ってるのは県内でも有名な総合病院です! 出産した産婦人科の病院で産んですぐに隣の皮膚科(個人)を呼んでくれました。最初はそこに通う予定だったのですが、GW直前に初めて出血があり、すぐ病院に行こうとしたのですが休みだったので近くの評判の良い皮膚科(個人)に行きました。 そこから今の総合病院に紹介されたんです! こないだ、臍ヘルニアの事で近所の評判が良い小児科(個人)に行きましたが、あざを見て逆に『何これ!?病院行ってる?』と聞かれました(笑) 今行ってる病院ではこう言われました!と説明すると、 『あそこの病院なら大丈夫そうですね!』と言われました。 ここの小児科の先生が分からないだけなのでしょうか? 産んだ産婦人科でもハッキリ分からないそうです。

• no1dog
回答No.1

こんばんは。 さぞ心配でしょうね。原因不明なんて本当に心配でたまらなくなりますよね。 私も読んでいて初めて聞くような症状なので少しだけ調べて見ましたが当てはまるサイトがありませんでした。 探し方が悪いのかもしれませんが、、、、 あざの種類も思っていた以上に沢山あり驚きました。 普通の皮膚科ではわからないかもしれないですよ。 調べても、かさぶたが出来るあざなんて書いてなかったです。頭にかさぶたがあるってのはありましたけど・・・ 血管腫やイチゴ血管腫、青あざ等はよく耳にしますし、知り合いの子供もイチゴ血管腫のあざがあごにあります。 大学病院とかでかさぶたを調べてもらったりしたらいかがですか? 心配でしかたないと思います。 深さ3mm幅3mmの穴があいてるし出血もしてるなんて・・・ 可愛そう・・・ 早く大きな精密な検査をしてくれる病院へ行く事をオススメします。 赤ちゃんにはパパやママしか頼る人がいません。 早くなんとかしてあげたいですね。 治ることを祈ってます。

kami126
質問者

お礼

ありがとうございます! 私もパソコンで調べましたが、その様な症状は載ってなくて・・・ イチゴ血管腫に似てるようですが、皮膚科の先生が言うには少し違うみたいで。 『病名つけたいんだけどなぁ~』と言うくらいなんです(^▽^;) 通ってる病院も県内では有名な総合病院なんですが、 検査は1歳を過ぎないと出来ないみたいなんです。 検索までして調べてくださってありがとうございました。