• 締切済み

小さなあざ

3歳の子どものことですが、昨日あごにいくつも小さなあざがあるのに気が付きました。 外出していた時なので、どこかで打ったのかもしれないと思い、子どもに聞きましたが打っていないと言います。 押しても痛くないようです。 大きい物で2ミリ程度で、大小あわせて10箇所程度あると思います。 体も確認しましたが、乾燥肌で湿疹が酷く掻いていまい傷ばかりでよくわかりません。(キンダベート軟膏、ヒルドイドソフトローションを塗っています) 明日は仕事ですので、病院に行くとしたら今日しかないのですが、 一度受診すべきでしょうか? それとも、子どもにはよくあることなのでしょうか??

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数1

みんなの回答

回答No.1

子供によくある事かはわかりませんが。 乾燥肌でよく掻いている、のならそのせいで出来た可能性もあるんじゃないですか? それに、ぶつけたかどうかは、結構覚えてないものですよ。 あざができると、何か病気になっているシルシ、といった事をTVで見た事があるので受診されることをオススメします。

wanko7866
質問者

お礼

ありがとうございました。 念のために受診して診てもらいました。 たぶん掻いた時にできたものだということでした。 でも、内出血はあるので注意して様子を見てくださいとのことでした。 増えたり、手やひざより下、あざが大きくなった場合はすぐにつれてきてくださいといわれました。 一安心しました。

関連するQ&A

  • パスタロン10ローションについて…

    昔から肌が弱く、乾燥がひどく年中ボロボロ皮がむけて湿疹もでてます。どんな化粧水や乳液、手作り尿素化粧水などもためしてみましたが、何をつけてもヒリヒリしたり痒くなったり小さな湿疹がでたりで、皮膚科へ行ったところ、ロコイド軟膏とヒルドイドローションを処方されまたが、ロコイドはステロイドなので使うのは避けたいです。ヒルドイドソフトですら肌の調子が悪い時は痒くて真っ赤になり湿疹まででてしまいます。再度、皮膚科へ行ったところ、パスタロン10ローションを処方されました。このローションは始めはヒリヒリしていたものの、数日で慣れ、肌もすこぶる調子がいいです。このままこのローションは顔に一生使いつづけても副作用など問題はないのでしょうか??パスタロン10ローションを顔に長年使用している方がおりましたら是非感想を聞かせてください。よろしくお願い致します。

  • ステロイド軟膏の使用について

     はじめまして。7歳の娘のことでご相談させていただきます。 娘は、3歳くらいからお風呂からでたあとおしりが赤くなるのですがしばらくすると赤みもなくなり肌がぼつぼつしている程度で見た目にはあまりわかりません。何軒か皮膚科を受診したのですがかゆみがあるときはマイザー軟膏やロコイドを処方され、すぐにかゆみがおさまったので何日か塗る程度で、かゆみがない時はでワセリン等保湿剤を処方されましたがここ数年は特にかゆがりもしないのでそのままにしていました。ところが昨年夏に湿疹のところが日焼けせず手と足がまだら模様のように白くなり、ぼつぼつになってしまいましたので再び皮膚科を受診したところ、マイザー軟膏+パスタロンを混ぜた軟膏を処方され朝晩一日2回塗り1ヶ月~1ヵ月半位続けてしまいました。マイザーが強いステロイドとは知らず塗り続けてしまったことが悪かったのか未だ白く残っているので他の皮膚科に受診しました。すると乾燥性の湿疹と言われ、幼児特有なのでほっとけば治ると言われましたが心配なので他院を受診したところやはり乾燥性の湿疹で、昔で言う(はたけ)と呼ばれるものと診断されました。おしりにはプロパデルム軟膏+プラスチベースを、手足にはヒルドイドソフトを処方され1ヵ月塗布しました。お尻はステロイドだから?だいぶよくなったのですが手足は赤くなり、湿疹の箇所も大きくなり、水泡の湿疹がいくつかできてしまいました。再診するともうこの湿疹はヒルドイドでは治らないのでエリスロシン軟膏+ネリゾナ軟膏を処方されたのですがもう何を信じていいのかわかりません。私のせいで娘の肌が治らなかったらと思うと心配で夜も眠れません。医者の処方通りに塗布しているのにどんどん悪くなる一方です。最初の診断通りほっといたほうが治ったのでしょうか?また暖かい季節になり、日焼けをする前に治してあげたいと思ったのですが。私はどうしたらいいのでしょうか。ネリゾナ+エリスロシンは何年塗布しても安全な薬と言われたのですが本当なのでしょうか。 どうぞよろしくお願い致します。

  • あごをかきむしる彼

    彼氏のことで心配なことがあります。 彼氏と同棲を始めたのですが、寝ている時にあごをかきむしる癖があることに気付きました。 すごくかゆそうで見てるとこっちがつらくなります… 彼氏はすごく乾燥肌なので、いつもお風呂上がりには私がエステティシャンということもあって化粧水を塗りながらマッサージ、それから彼氏が以前に皮膚科で処方されたというヒルドイドという乳液のようなローションを塗ってあげています。 お肌もしっとりするし、毎晩かきむしっているあごも特に湿疹みたいな赤いプツプツはありません。 なのに毎晩かきむしってつらそうです。 皮膚科に行ってもらいたいのですが、彼氏の休みが日曜日しかないので行けないみたいです。 なにか出来ることがあればしてあげたいのですが、分かる方いらっしゃいましたらアドバイスお願いします!

  • 妊娠中の皮膚のかゆみ ステロイド軟膏について

    こんにちは。いつもお世話になります。 現在妊娠4ヶ月です。もともと乾燥肌なのですが、1週間ほど前から赤い湿疹がひどくなり、足の付け根やお腹周り、背中や首などを我慢できずかきむしってしまいかさぶたもできてしうほどに・・・(;;)市販のベビーローションなどをぬってもよくならず、産婦人科に相談したところ皮膚科にいってくださいといわれました。皮膚科を受診したところ(妊娠も伝えました)赤くただれてしまったところは保湿剤では治らないので、ステロイド剤のプロパデルム軟膏と保湿剤のヒルドイドローションを処方されました。皮膚科の先生の説明では、塗り薬は赤ちゃんには影響はないとのことですが、ステロイド剤ということもありやや不安です。。。同じような症状の方、アドバイスよろしくお願いします。

  • 湿疹の薬について(種類と量)・・・長文です。

    こんにちは。6ヶ月になる息子がいます。もともと皮膚が弱く、湿疹を繰り返していました。かかりつけの小児科では、症状が軽いときはアンダーム軟膏、悪化したらキンダベート(ステロイド)と使い分けするように言われましたが、アンダームでは全く効き目がなく、キンダベートを月1本のペースで全身に塗ってました。(←ステロイドにはいろいろな考えがあるようですが、月一本のペースは問題ないとの事で私もステロイドの使用には正しい使い方をするのであれば前向きな考えです。) 5ヶ月に入るころ、私の肌状態が悪くなり、皮膚科へ行ったついでに子供の肌も診察してもらったところ、アトピー性皮膚炎と言われましたが、そこの皮膚科でも基本的にはアンダームとキンダベートの治療と言われました。 しかし、アレルギー検査も一度やってみたほうが良いと、総合病院を紹介され行った所、アンダームとキンダベートでは改善できないでしょうと言われ、ヒルドイドソフトでの保湿と、アルメタ(ステロイド)での治療になりました。 ネットではキンダベートもアルメタも同程度ほどの作用と書かれていましたが、この治療になってから肌が劇的に改善され、2日間集中して塗っただけでほぼつるつるの肌状態になりました。ただ医者からは早め早めのケアが必要だから湿疹が出たと思ったらすぐに薬を塗ってくださいということで、薬をぬるペースとしては、朝・お風呂上りの2回で、ヒルドイトソフト(25グラム)を1週間で1本のペース、アルメタを2週間で1本のペースで使っています。 ところが今度は私が風邪を引き、かかりつけの内科へ行った所、内科の待合室でこんな医者の話し声が聞こえてきました。(ここの内科は小児科・アレルギー科が隣にあり、カーテンで仕切られていて声が聞こえます)アレルギー科の先生だったんですが、「・・・ヒルドイド塗ってもいいんだけどね~、ヒルドイドは塗りすぎると皮膚が薄くなるからねぇ」 ここで、疑問が2つあります。 1つ目は同じ強さのステロイドでも種類が違えば効き目もちがうのか? ヒルドイドでの保湿も効果を高めたのか? 2つ目はヒルドイドを塗りすぎると良くないのか。 現在、もっとも肌が改善された総合病院の医師の方針でケアしていますが、いろんな医師からいろいろなことを言われ、何を信頼すればいいのか不安になってきました。 同じようなケアをされていて、症状が悪化したとか、問題なく完治したなどのご意見があれば是非教えてください。 長文ですがよろしくお願いします。

  • 湿疹による肌荒れについて。

    長時間外出した日の翌朝、目の下に赤い湿疹ができたかと思うと、その数時間後にはおでこ以外の顔全体に赤いぶつぶつとした湿疹が出てきてしまいました。 ヒリヒリしていて若干の痒みがありました。 恐らく花粉に反応しているものだと思い、その日は以前皮膚科でもらったヒルドイド軟膏を塗って就寝しました。 翌朝になり赤みはだいぶ落ち着いたのですが、数日経った今現在、目の周りの乾燥と、肌のぶつぶつした感じや触るとざらざらした感じがどうしても治りません。 一見何もないように見える肌も、近くで見ると小さな無数のぶつぶつがあります。 ニキビとはまた違うものです。 化粧のりもとても悪くて、本当に困っています。 このような症状は、いずれ治るでしょうか? 赤みや痒みは治ったのに、肌の質感だけが治りません。 ピーリング石鹸を試してみようかなとも考えました。 同じような症状の方、もしくは治った方、ご意見お聞かせいただけたら幸いです。 アレルギー科のある皮膚科を受診する予定ですが、不安だったのでこちらで質問させていただきました。 どうぞよろしくお願い致します。

  • 肌の乾燥、ヒルドイドローションを皮膚科で貰いたい時

    お肌の乾燥が最近酷くなってきて、皮膚科に行こうかなと思っています。 以前、違うことで皮膚科に行った時にヒルドイドローションを出してもらったことがあり、肌にとても良い実感がありました。 現在もその時のローションが残っていて、使用期限がまだあったので試しに使ってみたところ、乾燥がかなり改善しました。 ネットで調べたところ、とても効果がありヒルドイドローションを基礎化粧品のように毎日使ってる方もいるようですね。 そのような方は、大きめのヒルドイドローションをもらってるのでしょうか? 今自分が持っているヒルドイドローションはかなり小さいタイプです。毎月皮膚科に通うのでしょうか?だとするといくらぐらいかかるのでしょう? 実際私も毎日使い続けてみたいと思っていますが、これから毎日使いたいのでたくさん欲しいという相談を皮膚科の先生にしてみても良いのでしょうか?

  • 生後3ヶ月、湿疹で悩んでいます

    生後1ヵ月頃から顔に湿疹がではじめ、皮膚科で乳児湿疹だからそのうち治るといわれ、ワセリンを処方されました。小児科ではアンダーム軟膏を処方され、アンダームを塗るとすぐに湿疹が治りました。ただ、できるだけワセリンを塗るようにしていたのでなかなか治らず、そのうち足、腕、胸に広がりました。アトピーかな、と思い心配して皮膚科、小児科で受診してもまだ分からないけどそうかもしれないなぁ、と言われるだけです。 生後3ヶ月に入り、背中に斑点状の赤い湿疹(貨幣状というのでしょうか)が出来始め(><)、皮膚科でキンダベート軟膏(ステロイド)を処方され塗ると、すぐに湿疹がなくなりました。でも、3日経過して 少し赤みが出てきたのでまた塗りました。今日は顔はすっかり何もなくなりました(もともとおでこ、耳まわりは湿疹が出ません) 肌はいまだにザラザラしていて、胸もかなりひどかったのですがキンダベートを1回塗ったら何もなかったかのようにキレイな肌になりましたが、また出てきそうです。こんなに強力な薬なのかともびっくりしました。 ステロイドをどのくらい塗ればよいのか、分からないのと 本当にこれはアトピーの可能性があるのか・・ 色々と心配です。 完全母乳なので念のため卵、牛乳摂取はやめることにしました。 このような症状の方、いらっしゃいますか?

  • ヒルドイドローション

    私は蕁麻疹持ちで、皮膚科の先生からこの時期は肌が乾燥しやすいので保湿ローションを処方しますと言われ、ヒルドイドローション0.3%を処方してもらいました。 さっそく顔~胸にかけてまんべんなく塗ると、蕁麻疹は良くなったのですが、小さなニキビみたいなブツブツが多くなったような気がします。特に顔はオデコ、アゴにできやすく、胸にもニキビができました。元々からその部位にニキビはあるんですが、余計酷くなったような気がします。 ヒルドイドローションは塗るとニキビができるのでしょうか? また、量はどのくらい塗ればいいのでしょうか?(塗る量が多くてニキビが出来たのかも知れません) それと、血行ををよくする効果があると言われていますが、やはり全体的に塗った方が効果があるのでしょうか?

  • 育児

    子供の肌がカサカサになってるので小児科に連れて行って診てもらったら乾燥肌だからカサカサになってるんだよと言われて塗り薬を処方してもらって塗ってたらひどくなって子供も痒くなったのかよく掻くようになりました。 子供は1才2ヶ月です。 塗り薬はヒルドイドソフト軟膏0・3% と アズノール軟膏(3、000倍)の配合された塗り薬です。 1 小児科より皮膚科に行った方がいいのか? 2 塗り薬はこれでいいのか? 教えてもらえないですか?

専門家に質問してみよう