• 締切済み

口の中を噛んで4日間激痛

口の中を噛んで4日間激痛 木曜日の昼間、アイスを食べている時に、口の中を勢いよく噛んでしまいました。 噛んでしまう事はたまにあるのですが、今回は、噛んだ途端に口の中に血の味が広がって、激痛で頭がふらふらしました。 八重歯で思い切り噛んでしまったみたいです。 木曜日の出来事なのに、今日までずっと激痛です。 食べていても飲んでいても喋っていても、何もしなくても痛いです。 口内炎の薬を塗っても、歯に当たる場所なのですぐにとれてしまいます。 いまは、歯型のまま白くなっていて腫れています。口内炎が三つ連なっているような感じです。 いずれは治ると思いますが、現在、激痛で悩んでいます。 歯医者に行ったほうが良いのでしょうか。

noname#172154
noname#172154

みんなの回答

回答No.5

基本的に八重歯が刺激してい場所ですから、治癒しにくいでしょうね。 歯科で結構ですので、一度受診され刺激している八重歯を適切に治療してもらわれることです。 そして、今の痛みですが、腫れているようならば感染しているでしょうからやはり歯科医院の受診が必要でしょう。 現在の激痛は咬傷による痛みと、感染が加わり炎症症状が増強している為で、確かにアフタ(白い偽膜)は形成しているところはあるかも知れませんが、所謂口内炎といっているものとは状況が異なります。 所謂口内炎、アフタ性口内炎は腫れて痛いということはおきません。

noname#172154
質問者

お礼

結局、だんだん痛みが弱くなってきたので病院には行かず、様子を見ようと思います。 まだ痛いですが、先日のような激痛ではなくなりました☆ 回答、ありがとうございました!

  • takochann2
  • ベストアンサー率36% (2021/5561)
回答No.4

歯磨きと頻繁に水道水などでうがいをして口腔内を清潔にして、市販の頭痛薬などの痛み止めだけでも大丈夫だとは思うのですが、ひどく腫れているようでしたら細菌感染があるのかもしれません。そうでしたら医者の処方薬がベターですから、外科、耳鼻咽喉科でも歯科でも口腔外科でも受診されるとよいでしょう。

noname#172154
質問者

お礼

結局、だんだん痛みが弱くなってきたので病院には行かず、様子を見ようと思います。 まだ痛いですが、先日のような激痛ではなくなりました☆ 口の中を清潔に心掛けます!! 回答、ありがとうございました!

noname#172810
noname#172810
回答No.3

こんにちは。 >口の中を勢いよく噛んでしまいました 頬っぺたを噛まれたのですか? 歯型のまま白くなっていて腫れています。との事 化膿の恐れはないで しょうか? 激痛で悩んでおられるようでしたら、口腔外科専門医の資格を持ってい る歯科クリニック、又は、総合病院の歯科口腔外科の受診をお勧めしま す。 専門医に診てもらって、激痛を早く解消してください。 お大事に。

noname#172154
質問者

お礼

結局、だんだん痛みが弱くなってきたので病院には行かず、様子を見ようと思います。 まだ痛いですが、先日のような激痛ではなくなりました☆ 回答、ありがとうございました!

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.2

こんにちは 私は行きつけの歯医者さんで見てもらいました 大きい口内炎だったんですけど 口腔外科でもOKですよ

noname#172154
質問者

お礼

結局、だんだん痛みが弱くなってきたので病院には行かず、様子を見ようと思います。 まだ痛いですが、先日のような激痛ではなくなりました☆ 回答、ありがとうございました!

  • RosaCanina
  • ベストアンサー率48% (5532/11451)
回答No.1

歯医者ではなくて、病院へ行くなら「耳鼻咽喉科」です。 そして、決して突き放すわけではありませんが、 気になるならお医者さんへ行って下さい。 例えば、今が最も痛い時期で、医者に掛からずとも数日で治るとしても、 「あと数日で治りますよ。」と医者から言われたら安心できるでしょ? それに、仮に、この質問板で「行かなくても大丈夫です。」と回答を得てそれに従っても、 実は、逆に、早期に病院へ行かなくてはならない今の症状なのかも知れません。 いずれにせよ、ご健闘をお祈りします。

noname#172154
質問者

お礼

結局、だんだん痛みが弱くなってきたので病院には行かず、様子を見ようと思います。 まだ痛いですが、先日のような激痛ではなくなりました☆ 回答、ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 口の中が痛いです…

    昨日か一昨日あたりから口の中が痛いです… 上の歯の近く(裏側)が腫れているのか、痛みがあります。 普段は何ともないのですが、腫れのせいなのか下の歯が当たり、痛いです。 写真を撮ってみたのですが、歯型がついている(?)箇所が痛いです。 原因の分かる方いらっしゃいますでしょうか? 放っておけば治りますか?

  • 口の中が・・・。

    以前、口内炎について質問させて頂きましたが、よくあるデキモノ、 のような口内炎は治まったのですが、口の中や唇の腫れが治りません。 最初に口内炎が出来てから10日ほどしてだんだん治ってきたかな、 と思って久々に普通の食事をした所、また見る見る口の中が腫れ来ました。 食べると腫れてくる事からアレルギーの可能性もあるかな、と思ったの ですが昨日は、何もしていない状態で腫れてきました。口腔歯科では歯の 治療部分による金属アレルギー等も考えられるが、他の病気もあるかもしれないといわれました。口が腫れてしまう他の病気とは どんな物があるのでしょうか?内科の受診はしたほうがいいのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 口の中を噛んでしまうのですが・・・

    タイトルのとおりよく口の中を噛んでしまって口内炎になってしまいます。血豆になることもあります。 おいしくご飯を食べているときにおもいっきり噛んでしまうのです。噛まないようにするにはどうすればよいですか? これって噛み合わせが悪いとか、口の中が太っているってこと? 噛んでしまうところが上の歯と下の歯の噛み合うところの隣の頬なのです。いつも噛む場所が決まっているのでなにか病気のもとになったりしますか?

  • 口の中がおかしいんです。

    昨日の昼から口の中がざらざらしてます。 山椒の実を食べたとき、メロンを食べたとき、やけどしたとき、口の中がしびれたような感覚があって、歯を磨いてもすっきりしない。さっき、口内炎を発見しました。 熱もなく、痛みもかゆみもない。 ひどくなれば病院へ行こうと思いますが、何科へ行ったらいいのかも教えてください。

  • 「口の中が痛い」とうったえる場合は?

    2歳半の息子なのですが、3週間ほど前から「口の中が痛い」と言ってきます。頻度は、昼間は言っても2,3回。夜寝る時に布団に入ってからはここ数日は毎晩です。 口の中に指を入れて触っているので、「どこが痛いのかママに教えて」と言って、指先を追って触ってみると歯というよりは、頬の内側を触っています。見せたがらない口の中を何とか見ても、口内炎らしき物も見当たりません。歯医者さんにも見てもらいましたが、虫歯などもありませんでした。。食事も普通に食べます。 それでも時々「口の中が痛い」と言います。 手足口病は経験済みでそれとも違う様子ですし、常に痛がっている訳でもありません。歯は全部生えました。2歳半ですが、会話はかなり普通に出来ていて、「かゆい」「くすぐったい」なども普通に使えます。 お子さんが 「口の中が痛い」と言われた経験のある方いらっしゃいませんか?病院で診てもらった方がいいでしょうか? ちなみに4日ほど前から咳をし始め、夕べから発熱はしていますが、 口が痛いと言っているのは、ピンピンしているかなり前からなので風邪とも違うのかな~とも思っています。

  • 口の中に細かいブツブツが・・・何科でしょうか?

    口の中が大変なことになってきました。 頬の内側が歯にかぶさるくらい腫れています。その為に顔の頬が腫れ、熱感があります。 扁桃の辺りに口内炎のような白いものが数個あり、飲み込むのもつらいです。 また口の中をよく見ると細かいブツブツがあちこちにできています。 そういえば少し前に、口の中にぶくっと水泡ができていたような・・・もしかしてヘルペス? 今日の夕方にも病院へ行くのですが、耳鼻咽喉科でいいのでしょうか?

  • 寝ていると無意識に口の中を噛んで、激痛で目が覚めます。

    電車の中で居眠りしていても、夜ベッドで寝ていてもそうなんです。無意識に舌や下唇の内側を、犬歯で思い切りガリッとやってしまい、激痛でビクンと目が覚めます。出血もひどく、常に口内炎のように口中に傷がある状態が続き、食べ物もしみて非常につらいです。浅い眠りの時に起こるみたいなんですが、最近では寝るのが怖くてたまりません。こんな経験の方はいらっしゃいますか?また、予防法や対処法として良いアドバイスがありましたらお願いいたします。

  • 歯茎の中に膿みが出来て激痛です

    コンバンワ、どなたかお知恵をお貸し下さい。 先日歯が痛み、歯医者でレントゲンを撮ってもらうと、ブリッジを支えている歯の根元(歯茎の中)に膿が出来ていました。 とにかく口を閉じても痛いので、とりあえず噛み合わせたときに痛くない様にとブリッジを外されました。 炎症止めと、痛み止め、うがい薬を処方してもらい、痛み止めを飲んでとりあえず痛みはおさまりましたが、4~5時間ごとに激痛。 次の日は日曜、痛み止めが徐々に効かなくなり、日曜一日を悶え苦しんでから月曜の朝に歯医者へ行きましたが、腫れがおさまるまで手が出せない、この状態で治療すると余計痛いよ、と言われ、痛み止めを追加してもらい、また明日きて下さい、と次の日また行きました。 歯の根元がヤバいので、この際抜いた方が早いと言われ、抜いて根元を掃除するから、膿みは取れる、歯を残したままなら、歯茎の横を口腔外科迄行って切開するしかない、とのことでした。 どのみち様子を見てから、とのことでしたが、だいぶ腫れは収まっており、でも未だ4~5時間ごとに激痛なので、早く膿みを取って何とかして欲しいのですが、次は金曜に来てくださいとのこと。 経過観察?なのでしょうが、痛いまま週末まで痛み止めを握りしめ、いつ来るかわからない痛みに耐えなければならないのでしょうか? 他の歯医者へ行けば今すぐ膿みを取りましょう、となるものなのでしょうか? それともこんなものなのでしょうか。 こんなに痛いのならさっさと抜いてくれ、と思うのはやめたほうがいいでしょうか?

  • 口の中に口内炎?病院へ行くには

    口内炎ができているようなんですが(もしかしたら口の中が切れているのかもしれません)ひどく痛いので病院へいきたいのですがこういう病気は歯医者さんへいくのでしょうか?それとも何科へいけばよろしいのでしょうか。 病院へ行かなくても良い薬があれば教えてもらえないでしょうか。

  • 口の中の 白い粒ができているんです

    1週間程 前に 舌にできた 口内炎が 痛くなくなり 治ったと 思いましたら 口の中の ほほの裏にあたる部分に 白い膿のような小さな塊ができ 舌に とても さわります 痛みは ないんですが お医者様に 行ったほうが よい でしょうか 今は 歯医者様に行っています よろしく おねがいいたします

専門家に質問してみよう