• 締切済み

頭に気になる症状

40代男性です。 若い頃はなかったのですが、中高年になるに従って、頭の毛根部に血の固まりのようなかさぶたがよく出来ます。血の固まりかもしくは微量に漏れたリンパ液の固まりかもしれません。 これは何でしょうか? 加齢によるもので心配ないでしょうか?それとも何か病気の予兆でしょうか? また手が良く震えたり痺れたりしますが、どんな事が考えられますか?

  • sylk
  • お礼率100% (31/31)
  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • ojasve
  • ベストアンサー率20% (96/469)
回答No.1

同じ経験があります。 私の場合、40代の頃、「愉気」(検索してください)というものを知って 頭にやっていたのですが、とても痛い場所(点)がいくつかあり、ずーっとそこを愉気していくと、かさぶたがたくさん出てきました。 おもしろくて、毎日のようにやっていると、数ヶ月で、頭がとてもすっきりしました。 それまでは、頭の表面がプチプチいうような感じ(表現が難しいのですが、毛細血管が切れているような???)ことがあり、それも、いいや、やっちまえと、目をつぶるなど、ちょっと頭皮に力を入れると、プチ!といっていたりしてたのですが、今は、頭がとても柔らかい感じで思考もなめらかな感じがしています。

sylk
質問者

お礼

有難うございます。 みんななるんですね…あまり心配ないのかな… 少し安心しました。 心配性なもので…

関連するQ&A

  • アトピーでリンパ液でとまらないのですが

    お風呂など入ったら当然シャンプーをするので(低刺激シャンプーです)すがお風呂上がると黄色い汁(リンパ液)が出てきて拭いても拭いても無限に出てきます。 こういった場合はそれでもこまめに拭いた方がいいのでしょうか? それともできるだけ触らずにほっておいて固まるのをまったほうがいいんでしょうか? リンパ液はほっておくと黄色い固まり(かさぶた)みたいになります

  • 頭にかさぶたのようなものが出来て、困っています

    頭にかさぶたのようなものが出来て、困っています 痒くてかゆくて、 掻かないようにしようと思うのですが我慢出来ません イライラします。← 掻いたら変な汁が出て来ます、 病気でしょうか? 血も出たりします 教えてくださいm(_ _)m 出来るだけ詳しく簡単にお願いします 中学生です 自分で調べてみたらストレスが原因だとか… 因みに自分はかなりストレスが溜まってます 家でも、学校でも! 解答お願いしますm(_ _)m

  • あたまのおできについて

    現在妊娠中です。 最近 あたまに 1円玉ぐらいのおできが 何個かできて かゆくてこまっています。 かくとリンパ液が出てさらにかゆいです。 最近病気などを調べていると エイズにかかったら そういう症状もなんて読んだのですが エイズにかかるとはっしょうまでどれぐらいかかりますか? また あたまのおできは ほかにどういうばあいできるのでしょうか? 3から4個ぐらいあります。 ちなみにすこしのどもいたいのですが・・・ しんぱいです。

  • 頭をぶつけてしまいました。症状が改善されません。

    40歳代前半、男性です。 6日前、振り向きざまに右側コメカミ周辺を木片にぶつけました。 当たった時は、「お~、痛~」くらいにしか思わず、何も対処しませんでした。 次の日、タンコブも出来ておらず、痛みもさほど無いので大丈夫だと簡単に考えていました。 その次の日から症状が変化し、治る兆しでは無いので不安になって相談します。 以下は、その経過です。 当日:右こめかみ辺りを打撲、強さとしては「お~、痛~」程度 翌日:腫れも無く、痛みが多少残っている程度 2日目:右目周辺、右頬、右後頭部にしびれを感じる 3日目:右側しびれが強くなり、頭を動かすを頭痛を感じる 4日目:右側症状が悪化、頭を動かすのが嫌で起きて居るのが困難 5日目:右側しびれが無くなり、右側首周辺のリンパが腫れる。頭を動かすと頭痛は変わらず    ※夕食後ロキソニン服用、夜にちょっと頭痛が楽になる 6日目:右首リンパの腫れた部位が、右後頭部まで拡大。物を飲み込むのが辛い 今は、休み中なのでと言う理由で受診していません。 受診を考えているのですが、何科への受診が好ましいのでしょうか? また、このような症状の場合、どの様な病名が考えられるのでしょうか? 良い方向に進んでいるのか不安で質問、相談させていただきます。

  • 頭のかさぶた(角栓様物質物質?)をはがしたら加齢臭に似た臭いがするよう

    頭のかさぶた(角栓様物質物質?)をはがしたら加齢臭に似た臭いがするようになってしまいました。 風呂に入っても窓全開で車に乗っても混臭覚悟で香水をつけても終日臭います。 これはなんですか? どうしたら消えてくれますか? もう4日経ちます。 20代前半の男です。

  • 加齢臭を気にしすぎる主人。

    加齢臭を気にしすぎる主人。 最近、主人(30代後半)が加齢臭を気にしています。 口臭と、特に耳の後ろから臭い匂いがすると言います。 仕事から帰ったばかりの主人に「嗅いでみて」と言われ ためしに嗅いでみたのですが特に何の匂いもしませんでした。 主人はもともと体臭が赤ちゃんのような甘い香りのする人なので 「気にしなくていいんじゃない?」と言ってみたのですが 本人はとても気になるらしく、毎日お風呂上りに耳の後ろを マキロンをつけたコットンでゴシゴシ拭いていました。 その結果、強くこすりすぎたようで血が出てしまい痛いようです。 それでも消毒しないと気がすまないと拭くのをやめないので このままでは皮膚にも悪いし、ゴシゴシするのをやめさせようと 最近は私が主人がお風呂からあがったら耳の後ろをマキロンをつけた 綿棒で傷になっていないところを軽く拭きとってあげています。 前置きが長くなってしまいましたが、 加齢臭に過敏になりすぎていると思われる私の主人。 どうしたら、どんな言葉をかけたら気にしないようになるのでしょうか。 耳の後ろはいつも血が滲んでいるかかさぶたがあり、見ていてかわいそうです。 どうか良きアドバイスをよろしくお願いします。

  • ピアスの穴からリンパ?が出る。

    五年ほど前に左右の耳にピアス穴を開けました。 腫れたり痒かったりということは無いのですが、 右耳だけたまにリンパ液?のようなものが出てかさぶた状になります。 血が出たりということはありませんが気になります。 寝る時かならずどちらかの肩を下にして体を縦にして寝る癖があります。 それと関係あるのでしょうか? どなたかお願いします。

  • 猫の頭の一部がはげて血が出ています。

    猫の頭のおでこよりちょっとずれたところなんですが、直径1.5センチくらいにわたり、毛がほとんどなくなり、皮膚が見えていてそこに血の塊のような小さいかさぶたみたいなのが複数あります。しばらく様子を見ていたのですが一向に直りませんし、むしろひどくなってきています。獣医にかかる予定なのですが、心配でたまりませんどなたか同じような経験の方いらっしゃいますか?ストレスなのでしょうか?皮膚がんなのでしょうか?まだ生まれて4,5ヶ月しかたっていない子猫です。ちなみにもう一匹子猫がいるのですが、そちらの猫も感染等してないか獣医にみてもらった方がいいでしょうか?皆さんの回答お待ちしております。よろしくお願いします。

    • 締切済み
  • 何科を受診すればいいのかわかりません

    半年前くらいから片方の乳首がはれています(もう片方の倍くらい)。 そのせいで穴がどこにあるかわからないような状態です。 常にリンパ液?で濡れていて、パリパリになって乳首がブラにくっついてしまいます。 ブラからはがすと、かさぶたがとれてまたリンパで濡れた状態になります。はがすときに血がでることもよくあります。 擦れて痛いのと、最近乳首全体がジンジンする時もあるので、病院に行きたいのですが、何科を受診すればよいのかわかりません。 皮膚科?婦人科? どなたかわかる方、お願いいたします。

  • 足の親指が膿んでいます

    私は生まれつき巻爪でいつも爪の端を無理やり短くして対処していたんですが、1週間くらい前にも右足の親指の端を切ったら膿んでしまいました。いつも無理やり切っていたので膿むことにはなれていたのですがどうもいつもとはうみ方が違うように思えます。 膿み方としては膿んだ箇所が紫色にぷっくり膨らんでいます。歩いたりすると毎回血が混じった透明の液体(多分リンパ液だと思います)が出て赤いぐちゅぐちゅした塊ができます。膿みを出そうとしても血の混じった液体が出るだけで、いつも膿んだときに出るような黄色い液体は出てきません。 歩くたびにリンパ液が出て汚いし、なにより痛みがあって気になるのでどうにかしたいのですが、膿みも出てこないしどうしていいかわかりません。やはり病院に行くしかないのでしょうか?人から聞いた話だとこういう症状で通院すると、爪の半分を切られてすごい痛いということを聞いたので出来れば自分で治したいと思っているのですが。。。

専門家に質問してみよう