患者の希望での手術は可能か

このQ&Aのポイント
  • 長年アレルギー性鼻炎に悩んでいるが、地元のかかりつけの医者から外科的手術を勧められた
  • 大きな病院で検査を受けたが、呼吸量は低くなかったため、手術の可否はCT画像後に決めることになった
  • 患者の強い希望であっても、医者が乗り気でない場合に手術を受けることは可能か疑問が残る
回答を見る
  • ベストアンサー

患者のたっての希望での手術は可能か

長年 アレルギー性鼻炎をわずらっているのですが,地元の かかりつけの医者(15年の付き合い)に「レーザー手術も効かなかったし,外科的手術を勧めます」 と紹介状を書いてもらって,大きな病院に行ったんですが… そこで呼吸量をはかる検査をしたところ「それほど低い呼吸量じゃないね…まあ後日のCT画像で手術するか決めよう」 と言われました。 実際,手術に医者が乗り気じゃない場合,患者の強い希望で手術してもらうことは可能なのでしょうか??? あきらかに呼吸が苦しく夜中も寝れないくらいなのに,何故ひくい呼吸量じゃなかったのか疑問です……… その大きな病院の医者も鼻の中を最初覗いたときは,「かなり腫れてるね~」 と言っていたんですが…… どなたか,医者が乗り気じゃないのに手術に踏みきったかたいますでしょうか??

• 医療

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mtmonkey
回答No.2

全般的なお話しですが。。。 健康保険を使って診療治療をうける場合には、その病気に対して治療や手術が必要なものであるかどうかを医師は判断し、また健康保険組合はそれを審査します。 本人が希望しても、必要がないといずれかが判断すれば保険診療では受けられません。どうしてもということになれば最悪全額自費で自分の責任においてということになってしまう可能性もあります。

ya44goo
質問者

お礼

そうなのですね!大変参考になりました。ありがとうございます

その他の回答 (1)

• NETPC
回答No.1

>>医者が乗り気じゃない場合,患者の強い希望で手術してもらうことは可能なのでしょうか??? 乗り気と言うより、倫理的に許されるかと言うことと思います。 あと、明らかに術前にメリットの薄いと予想される状態なら、改善が無くてもOKなんて同意書を作成でもしないと、やっぱり(予想通り)良くならなかった場合に文句を言われかねません。 呼吸状態=呼吸に抵抗がみられないほど=それを処理しても抵抗が変わらない