• 締切済み

目の病気

至急回答お願いします。 最近目の調子がおかしく、中心部分が黒い丸で見たいものを見ることができません。人の顔が隠れるくらいの大きさです。 小さな文字や人の表情もわかりません。友達に相談したところ一時的なものではないかと言われ、少し様子をみようと思っているのですが気になります。 自分で調べたところ、中心性漿液性網脈絡症という病気の症状と同じだったのですが、20以前の発症はなく男性が多いと書いてありました。 私は18歳の女なのですが、その病気になることはあるのでしょうか?

みんなの回答

• y8gool
回答No.3

大学病院の眼科医です。 中心性漿液性網脈絡症は暗く霞んで見えたり、物が小さく見えたり 歪んで見えたりしますが、貴女の症状からみて違うような気がします。 あくまで、診察が必要ですが、視神経炎・視神経症を考えます。 原因不明のものも多いのですが、ウイルスなどの感染によるもの、 副鼻腔炎(蓄膿症)による鼻の奥の炎症が視神経に及んだもの等もあります。 一方、非炎症の視神経症は原因により、5種類に分けることが出来ます。 虚血性視神経症・圧迫性視神経症・中毒性視神経症・バセドウ病による視神経症・遺伝性視神経症等ありますが、 原因を見付け出すことは非常に難しい場合が多いです。 この病気は、早急で適切な診断と治療が必要で 大学病院など適切な治療の出来る眼科医にかかって下さい。

• yuyuyunn
回答No.2

こんばんは 大至急眼科へ行って検査してもらってください いくつでも病気になることはありますよ 子供だってなりますよね 先ずは病院へです

• noho0223
回答No.1

専門的な診察が必要と思います。 友達の一時的は安易だと思います。