• 締切済み

目の病気

至急回答お願いします。 最近目の調子がおかしく、中心部分が黒い丸で見たいものを見ることができません。人の顔が隠れるくらいの大きさです。 小さな文字や人の表情もわかりません。友達に相談したところ一時的なものではないかと言われ、少し様子をみようと思っているのですが気になります。 自分で調べたところ、中心性漿液性網脈絡症という病気の症状と同じだったのですが、20以前の発症はなく男性が多いと書いてありました。 私は18歳の女なのですが、その病気になることはあるのでしょうか?

みんなの回答

  • y8gool
  • ベストアンサー率60% (315/520)
回答No.3

大学病院の眼科医です。 中心性漿液性網脈絡症は暗く霞んで見えたり、物が小さく見えたり 歪んで見えたりしますが、貴女の症状からみて違うような気がします。 あくまで、診察が必要ですが、視神経炎・視神経症を考えます。 原因不明のものも多いのですが、ウイルスなどの感染によるもの、 副鼻腔炎(蓄膿症)による鼻の奥の炎症が視神経に及んだもの等もあります。 一方、非炎症の視神経症は原因により、5種類に分けることが出来ます。 虚血性視神経症・圧迫性視神経症・中毒性視神経症・バセドウ病による視神経症・遺伝性視神経症等ありますが、 原因を見付け出すことは非常に難しい場合が多いです。 この病気は、早急で適切な診断と治療が必要で 大学病院など適切な治療の出来る眼科医にかかって下さい。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.2

こんばんは 大至急眼科へ行って検査してもらってください いくつでも病気になることはありますよ 子供だってなりますよね 先ずは病院へです

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • noho0223
  • ベストアンサー率17% (13/76)
回答No.1

専門的な診察が必要と思います。 友達の一時的は安易だと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 中心性漿液性網脈絡膜症

    至急回答お願いします。 中心性漿液性網脈絡膜症という目の病気は19歳の女性でもなることがあるのでしょうか? また、症状として中心暗点があるみたいなのですが、中心暗点があると視界の中心は全く見えないのでしょうか? 普通の生活はできますか?(学校など) 困っているので助けていただけると嬉しいです。

  • 2週間前あたりから左目に残像のような茶色っぽい丸が見えます。瞬きすると

    2週間前あたりから左目に残像のような茶色っぽい丸が見えます。瞬きするとはっきり見えますが、普段はぼんやり中心だけがかすれているというか色がおかしく見えます。気になり眼科に行ったのですが、何だか解らず・・・疲れ目だと言われ、目薬をもらい2週間後にまた同じ眼科に行く予定です。 見えずらいので肩がこり頭痛がします。 このまま2週間待つか、眼科を変えるか、もしくは脳外科に行こうか悩んでいます。 ネットで検索してみたら中心性漿液性網脈絡症の症状にも似ていました、 この病気は治るのでしょうか?

  • 中心性漿液性網脈絡膜症

    1月半ほど前から視界に違和感を感じ眼科を受診したところ 中心性漿液性網脈絡膜症とのことでした。 自分でも調べてみたのですが、もう少し詳しいことが知りたいのでご存知の方いらっしゃいましたらご回答お願いいたします。 まず、自然に治るとのことですが、この病気のピークはいつ頃なのでしょうか? 次に、中心暗点ですが、これは黄斑部の水が見えているのですか? 水膨れと黒丸の大きさや形は関係あるのでしょうか? 若干大きくなっている気がするので気になっています。 網膜剥離の場合、安静が必要だそうですが、中心性漿液性網脈絡膜症もそうなんでしょうか?毎日仕事で走りまくっています。治癒は遅れますか? 日常生活は送れますが水槽に入ってるみたいでやっぱり疲れます。 早く治したいのですが仕事を休むわけにもいかずリフレッシュする時間はなかなかとれません。 それでも出来ることはしておきたので、心がけることなどあれば教えて頂けると大変助かります。

  • うさぎの目の病気?

    我が家のうさぎ(4歳の女の子)の片方の目が、白濁してしまいました。 通常は、褐色(中心部は黒色)のきれいな瞳をしているのですが、 何の兆候もなく、突然、薄い乳白色の膜を張ったような色になってしまい、 戸惑っています。 行動を見る限り、視力は衰えていないようですし、特に痛がる様子もなく、 また、食欲も旺盛…しかし、それでも「もしかして、重大な病気なのかも…」 と不安でなりません。 以前、動物病院で、ちょっと苦い経験をしているもので、 家族からは「獣医さんに診てもらうのは、もう少し様子を見た後でも よいのでは…」などと言われているのですが、手遅れになっても困りますし… こういった症状についての情報(病名・治療法等々)をお寄せいただけると 幸いです。 どうぞよろしくお願いします。

  • 謎の病気に困っています。誰か助けて下さい。

    頭から顔にかけてわさびのつーんとしたような(麻痺したような?ともちょっと違う)症状が2、3時間~寝るまで続き変になる謎の病気に困っています。 症状が発症するきっかけは、対人関係のストレスがピークに達したとき、肉体的に疲れたとき、お酒をたくさん飲んだときなどなど、何が原因なのかよくわかりません。 症状としてはわさびのつーんとしたような(麻痺したような?ともちょっと違う)感じが頭から顔全体に広がり、イライラしてじっとしていられなくなります。 一旦発症すると、短くて2、3時間、長いときは夜寝るまで続きます。長時間に渡って続くことから異常なまでの苦痛になりますし、仕事中に発症すると、その後は全く仕事になりません。 それとは別に統合失調症のような精神疾患を持っており、精神科に通院しているし、最初の頃は対人関係のストレスが原因で発症することが多く(というか常に対人関係のストレスを抱えていた)、精神的な問題だと考え、精神科の医師に冒頭の症状のことを何度か相談しましたが「イライラしてじっとしていられなくなる」という言葉だけをピンポイントに受け取られ、アカシジアだと誤診されておりましたが、アカシジアの薬は全く効かず、よく調べたところ、アカシジアとは違う症状だということがわかり、何とか説明しようとしましたが、全然わかってもらえませんでした。 よく考えたら、精神症状ではなく、身体症状として現れてるし、肉体疲労が原因で発症することもあるので、精神科の医師にとっては門外漢だったのでしょう。 似たような症状を経験された方、同じ病気を持っている方、いらっしゃいませんか? 症状が発症したときすぐに抑える薬はあるのでしょうか? 何科に相談に行けばようでしょうか? 本当に困っています。 誰か助けて下さい。 よろしくお願いします。

  • 「背骨の病気」について

    自分は「側弯症(そくわんしょう)」という病気にかかっています。猫背などとは違って、左右にまるでS字のように背骨が曲がってしまう病気です。 体の中心である背骨が激しく曲がると、神経や臓器にも悪影響があるものであると確信しています。というのも、発症の時期に重なるようにして、異常なまでのニキビが顔から首にかけてできていて、色々な努力を数年にわたって続けてきましたが一向に改善へ向かいません。 ここまでやって治らないのはやはり背骨が原因しているものと思い、少しでもこの病気が改善する方法はないものかと、今回質問することにしました。 病気が病気なので、99%有り得ない望みだと思っております。 何でもご投稿下さい。宜しくお願いします。

  • 何かの病気が隠されているのでしょうか。HIV?

    何かの病気が隠されているのでしょうか。HIV? 数年前から免疫機能の低下を感じてます。 過敏性胃腸炎 (原因不明の胃もたれ・慢性下痢が続いたため。一年弱で完治。) 花粉症 (4年前からで、重症ではありません) 慢性にきび (急に21歳から出始め、半年前から徐々に改善。完治には至らず。) 湿疹 (半年前から発症。何かのアレルギーだろうと診断。) 体が痒い (半年前から発症。アトピー体質をもっているのかもと診断。) 単純ヘルペス (4ヶ月前に初発症。口や顔にでき顔面にポツポツ広がります) このような症状が出るようになり、免疫機能が低下してるのかなぁと感じました。 生活習慣、食事など、基本的なところから改善しているのですが、次から次へと病気が出てきます。 心身的な面から出ているのかもしれませんが、日常に特に大きなストレスを感じてないと思います。 病気があること自体にはやっぱりストレスを感じます。 急に皮膚の疾患が次から次へと出てきて、何かの病気が隠されているのかと心配です。 もしかして、HIVに感染していて、免疫機能が低下しているのかもと心配になりました。 ヘルペスとか湿疹とか、一時は治るんですが再発する病気のようで、ただ免疫機能が低下しているのか・・ HIVの検査をしなければ・・と考えながらも怖くてずっと行ってません。 内臓が悪いのでしょうか。 健康になりたい・・

  • 突然思考停止?する病気?

    小学生当時の話なのですが、 普通に遊んだり話したりしていると、何の前触れも無く突然、 生気の無いような無表情な顔になり、伏目になり 「ん・・・ん・・ん・・ん・・・」 と小さな声で言いながら、こちらの問いかけにもまったく反応しなくなるという症状のある女の子がいました。 時間にすると10~30秒ぐらいでした。 それが一日に2.3回ありました。 一度、 「次んんんの病気になったら、○○ちゃん!って呼ぶから、返事してみてくれる?」 と約束し、実験したことがありました。 症状が出たときに、「○○ちゃん!!」と力強く呼びかけたり肩をさすったりしたら、無表情ながらも「はい」と小さな声で答えました。 当時子供だった私たちは、「○○ちゃんの、んんんの病気」と呼んでいて(からかっている訳ではない)、特に気にすることも無く、先生や大人に言うことも無く、普通にその症状と付き合っていました。 もう15年以上も前の話なのですが、自分自身、子を持つ親になり当時のことがとても気になっています。 一体あれは何の病気だったのでしょう??

  • シマリスの病気について教えて下さい

    このカテゴリーを閲覧していましたら、教えて頂きたくなりました。今も何の病気だったのか分からず、時々思い出すことのある病気についてです。 幼い頃に一度だけシマリスを飼ったことがありまして、今思い返してもとてもなついてくれていて、外出をしても決してポケットや懐から離れて逃げ出すことはなく、体を伝って移動たり、ポケットから顔だけをチョコンと出したりしてとても可愛いかったです。動いてくれなくなった時はとても悲しかったのを覚えています。 飼い始めて確か1年後くらいだったと思いますが、徐々にタ〇タ〇が下がりだし最後には、振り子時計の振り子のようになってしまい、その症状の発症から1週間から10日ほどで逝ってしまいました。 子供のような質問で恐縮ですが、未だに心の何処かに引っ掛かっています。 この症状、病気に心あたりのある方、教えて下さい。 よろしくお願いいたします。 追記 シマリスは本来何年間くらい生きますか?寿命年数も教えて下さい。

  • 目に関する質問です。

    目に関する質問です。 5年ほど前から、突然目がしばしばして、目を開いていられないことが起きます。 頭のツボや顔のどこかに触れていたり、目薬をさすと一時的に回復しますが、 そうなったときは、目をギューッと閉じたりパチパチしたりしなくてはならず、長ければ半日続くこともあり、すごく嫌です。 仕事もあるし、ずっとそうしているワケもいかず、悩んでいます。 視力はあまりよくなく、メガネ(たまにコンタクト)をかけています。 PCを長時間使うなど、目をよく使う仕事ではあります。 30代ですが、視神経の先端が潰れており、 3~4年ほど前に緑内障の疑いがあると言われました。 視野検査等は定期的におこなっており、まだ発症はしていないと思われます。 ドライアイの傾向もあり、コンタクトをしていると目ばかり気になって、 生あくびなども出ます。肩も張ります。 これは、何かの眼の病気なのでしょうか? できればコンタクトで生活したいところです。 同じ症状のある方や、何かご存知の方がいらしたら、 アドバイスをいただきたいです。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう