• 締切済み

中心性漿液性網脈絡膜症

1月半ほど前から視界に違和感を感じ眼科を受診したところ 中心性漿液性網脈絡膜症とのことでした。 自分でも調べてみたのですが、もう少し詳しいことが知りたいのでご存知の方いらっしゃいましたらご回答お願いいたします。 まず、自然に治るとのことですが、この病気のピークはいつ頃なのでしょうか? 次に、中心暗点ですが、これは黄斑部の水が見えているのですか? 水膨れと黒丸の大きさや形は関係あるのでしょうか? 若干大きくなっている気がするので気になっています。 網膜剥離の場合、安静が必要だそうですが、中心性漿液性網脈絡膜症もそうなんでしょうか?毎日仕事で走りまくっています。治癒は遅れますか? 日常生活は送れますが水槽に入ってるみたいでやっぱり疲れます。 早く治したいのですが仕事を休むわけにもいかずリフレッシュする時間はなかなかとれません。 それでも出来ることはしておきたので、心がけることなどあれば教えて頂けると大変助かります。

みんなの回答

• jdx01500
回答No.1

いろいろお調べになっているようなのでさらに詳しい内容ということで まず最大の原因はストレスです。ですからストレスを取り除いていただくことが大切です 自然経過で治ることがほとんどですが残ってしまうこともあります 自覚症状(黒丸の大きさや形)と浮腫(みずぶくれ)はある程度関連 ありますが100%の関連ではありません 走るなどの運動で悪化するという報告はあまり聞いたことはないです 状態により光凝固(レーザー治療)を行うこともあります

pekepon22
質問者

お礼

はっきりした原因が解っていないということで、詳しい説明が見つからず困っていました。 仕事を休まないといけないのかと心配していましたが、運動との関連性が少ないということで安心いたしました。 症状は何の変化もありませんが、ストレスをためないように毎日を過ごそうと思います。 古い質問にご回答いただきありがとうございました。 専門家のご意見が聞けて大変心強いです。