• 締切済み

中心性漿液性網脈絡膜症

至急回答お願いします。 中心性漿液性網脈絡膜症という目の病気は19歳の女性でもなることがあるのでしょうか? また、症状として中心暗点があるみたいなのですが、中心暗点があると視界の中心は全く見えないのでしょうか? 普通の生活はできますか?(学校など) 困っているので助けていただけると嬉しいです。

• 病気

みんなの回答

• y8gool
回答No.2

大学病院の眼科医です。 質問内容から困っている様子はありませんが‥‥。

• mizusawa
回答No.1

こんばんわ 一部分のみ回答します。 以下 参考URLからの抜粋です。 働き盛りの男性に起こりやすい  この病気は、20~50歳(なかでも30~40歳)の人に起きやすく、20歳以前や50歳以降の発病はまれです。また、男性の発病頻度は女性の3倍と高くなっています。身体や心がリラックスしているときよりも、過労や睡眠不足のとき、ストレスが溜まったときに発病しやすいという傾向があります。つまり、働き盛りの人、とくに男性が、仕事などで無理が重なったときに起こりやすい病気といえます。  通常は片側の目に起こり、両目同時に発病することはまずありませんが、時期をずらして反対の目に発病することはあります。

参考URL:
http://www.skk-health.net/me/08/index.html#CHAP1SEC2