• 締切済み

中心性漿液性網脈絡膜症について

主人のことですが、2年以上前に診察を受けて「残念ですが、原因不明で治療方法はありません、中心部に付き手術も不可能ですし、矯正方法もありません」と言う言葉にショックを受け、その後診察を勧めても動いてくれません。しかし、かなりの年数が経ってしまっているので、私のほうが心配で心配でたまりません。39歳でまだまだ働き盛りに付きこのまま最悪の事になったら・・・。同じ症状で改善された方はいらっしやいますか?関西圏で専門の先生がいらっしゃる病院はご存知でしょうか?少しでも希望が持てるといいのですが。 どうぞ宜しくお願い致します。

みんなの回答

• hiropon626
回答No.2

大阪の網膜硝子体疾患専門の眼科医です。 中心性漿液性網脈絡膜症の原因はストレスといわれ、網膜のさらに奥の血管から水が漏れてきて、網膜剥離が部分的に起こる病気です。 診断には蛍光眼底撮影を行い、漏れている場所をレーザーで焼くことにより治療しますが、黄斑部にあまりにも近い場所から漏れている場合はレーザーもできません。 通常は中心性漿液性網脈絡膜症は自然に治ることも多く、予後はよい疾患です。ただ、改善までに時間がかかりすぎた場合は網膜色素上皮の萎縮のために視力が低下したままになることもあります。 一度どういう状態にあるか見せていただきたいですね。

sunseago
質問者

お礼

お返事有難うございます。 大阪市でいくつかの網膜の専門の先生がいらっしゃる病院・医院を調べてみたのですが、選ぶ判断が難しいですね。 早く診察に行かないと・・という焦りと不安が募ります。

• akipiyo
回答No.1

色々と手を尽くした結果なのかどうかわかりませんが、日本眼科学会の見解はこうです。 http://www.nichigan.or.jp/public/disease/momaku_tyushin.jsp ほかにも中心性漿液性網脈絡膜症について書いてあるサイトはいくつかあります。 問題はこの症状(網脈絡膜の水ぶくれ)がどこにできてしまっているかです。場所によってはレーザー治療などもできます。 あとは、この疾患はストレスや睡眠不足などが一番いけないようですので、そういう点を改善されてはいかがかと思います。 もし、ご主人が病院に行くのを嫌がるようでも、視力の衰えがどの程度進んでいるかはチェックをしておいたほうがいいです。 だんだん視力が落ちてくるかと思いますので、当然眼鏡などの矯正が必要になります。 眼科がいやならば、眼鏡を新しくしようという理由でもいいですから、眼鏡屋さんで視力を測ってもらって、どのくらい病気が進行しているかを見るといいですよ。 そのうちに、眼鏡屋さんからのアドバイスがもとで、眼科にいってみようかと思うかもしれません。

sunseago
質問者

お礼

早急のお返事有難うございます。 視力が落ちてきているのか視野の欠けた部分が広がったのか分からないのですが、前よりも見えにくくなっているようです。視力だけでも眼鏡で矯正すると少しは楽かもしれないですね。 1日も早く眼科へ出向くようにしたいです。ただ、また、お医者様に絶望的な言葉を受けるのが、2人とも非常に怖いのですが放っておくのはもっと怖いですもんね。