子供の中心結節の治療方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 子供の中心結節の治療は、一般的には根管治療が行われます。
  • しかし、結節が歯の上まで神経がある場合は、神経を削ることで治療が行われます。
  • この方法は断髄と呼ばれ、沁みる部分の神経を途中までカットすることで症状を緩和させます。
回答を見る
  • ベストアンサー

子供の中心結節の治療

娘が、中心結節で歯の沁みが酷くなり、私の通う歯医者で治療してもらったのですが、治まるどころか、沁みが酷くなり冷たいものが食べれなくなりました。 挙句の果てに噛み合わせが悪く歯がすり減ってるので沁みると言われ、矯正を勧められました。 が、今までの治療を見ていて、結節の治療方法がおかしいと思い、ネットで根管治療専門の歯医者を調べて連れていきました。 そこは、自由診療なので子供でも高いです。 初め電話で予約の際、うちは子供は見てないですって言われたのですが、近くで専門医がなかったので頼み込んで、お願いしました。 診察の結果、結節は歯の上まで神経があるので、そこを削ると神経が出てしまって沁みる との事。 幸い神経の炎症はなかったので、抜髄ではなく、沁みる部分の神経を途中までカットする断髄と言う方法でやってもらいました。 多分保険治療なら、抜髄されていましたし、 上手くいってたかどうかは分かりません。 断髄後も、定期的に見てもらい今ではあの時の沁みが嘘のように快適な日々を送っています。 あのまま、矯正させられてたかと思うとゾッとします。 中心結節の治療は、そんなに難しいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • moyomoyo4
  • ベストアンサー率87% (2149/2449)
回答No.1

こんにちは 中心結節はすごく難しいです。子供さんと大人はぜんぜん体の骨格や歯が違って、神経組織や薬剤を使います。むずかしいので歯科医は断ったんです。簡単なら断らないです。中心結節の部分断髄で収めておかないと予後は良好とは言えないですので、きちんと質問内容で書いてありますので質問者さまの歯科医はしっかりされていると思います。破折予防のために中心結節の周囲をレジン充填しておくことが推奨されていますが、どこまでされているかわからないです。 http://www.ask-dentist.org/consul/child/1691.php 歯科の先生の回答 何人かされていますが、診ないとわからないですが難しいと言われています。 中心結節の治療の基本は2つ、「補強」と「少しずつ削る」です。折れてしまうと痛みや神経への影響があるためなるべく折れないように、根本部分を補強します。次に、突起の先端部分を少しずつ削ることで神経を傷めることなく高さを減らしていきます。少し時間が必要で、何度か通う必要がありますが、体への負担はかなり軽減します。

narunaru48
質問者

お礼

回答ありがとうございます。矯正歯科に通ってる時に、結節があるので、折れるといけないので周りを詰めてもらってと言われ、その処置はしてもらったのですが、自然に噛み合わせですり減ってきたのか、しみが酷くなり歯医者に行ったのですが、あろう事かその歯を削り詰めたらしく更に悪化したようです。 高いかもしれませんが、子供はこれから先永く使う歯ですので、腕の悪い歯医者での治療はきけんですね。 私の場合は、転院して難を逃れました。 麻酔も歯茎ではなく喉のほうにされたようで、痛みは全くなかったようです。

関連するQ&A

  • 中心結節を治すには抜髄しかない?

    先日、上の奥歯が痛くなり歯医者に行ったところ、中心結節だと言われました。 (痛いのは奥歯だと思っていたら、奥から3番目の歯が中心結節、しかも上は珍しいと言われた) 右だけが痛かったのですが、 「左も同じようになってるからいずれ痛くなるし、両方神経を取っちゃいましょう」 と言われました。 その時は時間が無かったので再来週に再度行く予定なのですが、中心結節の治療は抜髄しかないのでしょうか? レントゲンを撮り、右は神経が半分死んでると言われたので抜髄しても仕方ないかと思うのですが、左は神経が死んでるとも言われてないですし、まだ痛くもありません。 その日の帰宅後、抜髄のデメリットなどを調べたところ、 歯が折れやすくなる、被せものの隙間から虫歯になるかも、抜髄は最終手段 等と書いてあり、左はできれば抜髄しないで欲しいと思うようになりました。 ですが、中心結節ということで、いずれ抜髄しないといけないのであれば、再来週行く時に両方抜髄しても良いとも思っています。 ただの虫歯だと思っていたものが、「中心結節なので神経を抜きましょう」と言われ、困っています。 長くなりましたが、よろしくお願いします。

  • 歯の治療後数年後の治療ミス?

    歯科に詳しい方よろしくお願いします。 数年前に治療した奥歯が痛み始めまして、歯医者へいってきました。 その治療したところは、神経を抜きかぶせ物(?)ではなく削らないと取れない銀色の歯になっています。(専門用語わからず) 前にも痛くて治療した歯科に行ったところ、かみ合わせを整える程度で治療は完了しました。その時は「かみ合わせと歯が浮いたので痛かったんだと思いますよ」と言われました。 今回違う病院にてレントゲンをとってもらったところ、その治療した歯が痛む原因は、歯が浮くとかかみ合わせとかではなく、その治療したときに神経を抜いた空洞に薬剤?が入っていないと・・・・。 その空洞のままな為 その奥に膿がたまって炎症を起こしていると言われました。レントゲンでも膿らしいものが写っていて空洞も確認できました。 これからの治療は まず炎症をおさえ痛みが引くのを待ってからというお話に。 銀歯になっているところは削らないと開けられません。 開けて治療することですが、削るにあたって元の歯が少ない為、最悪歯自体が崩れる恐れもあるというハイリスク。 かなり痛いですよといわれまして歯科医さんもちょっとどうしようか?!というカンジでした。 専門的なことはワタシはわからないので どうしたらいいのかわかりません。 前に通った歯医者からは説明もすくなく、今回行った病院はとても細かい説明をしてくれました。でも知識もないのでなにがどうなのか、そうするべきか良くわかりません。 1番はしっかり元から治したいのですが、歯がなくなるリスクはちょっと戸惑います・・・。 治療ミスだったのかどうなのか・・・今行っている歯科医さんがおっしゃる事が正しいのならばとても治療ミスに腹がたちます!! とはいえ、前いった病院には今は通えない距離なのでどうしようもなく・・・。 詳しい方 こういうケースはあるのでしょうか?何かアドバイスあればヨロシクお願いします!

  • 歯の根管治療中なんですが…痛いです

    九年前に神経を取り治療した左奥歯が痛みだしたため、歯医者に通っています。 銀歯を剥がして今は根管治療中。 膿んだり化膿してる感じはレントゲンでは見られないといわれました。 細い針金みたいなやつでガリガリ痛みも伴いましたが10分もしないうちに終了。 しばらくはこのガリガリと消毒を続けるそうですが、根管治療して帰宅してからもずっと歯がズキズキ痛むんです。 ロキソニンを飲んでも痛みは引かず、根管治療をした後は、痛みが出るのは仕方ないのでしょうか? また通っている歯医者は根管治療の際にラバーダムを使用していないのですが、やはり使用して根管治療してくれる歯医者に変えたほうが良いですか? 根管治療中でも歯医者を変えても大丈夫ですか?

  • この根管治療はいかがなもの・・??

    先日根管治療について質問させて頂いた者ですが↓ http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2470804.html 度々申し訳ありませんが再度質問させてください。 これまでの症状と治療の流れは以下の通りです。 ◇受診1回目  抜髄・根管治療→終了 ◇受診2回目  歯型を取ると言われたが痛みがあることを訴えると  根管治療そのものはうまくいっているのでやり直しは避けたいとの事で  噛み合わせの調整・抗生物質の処方 ◇受診3回目(昨日)  3日間抗生物質を服用したもの疼くような痛みがまだ  あることを訴えると 再度消毒、薬の詰め替えからやり直される  が直後より痛みが激しく昨晩痛み止めを飲むがまだ痛みがひかない    昨日の治療の際に医師からはは 「初めの根管治療はうまくいっていたはずだがその際に 汚れが押し出され炎症が起きているのかもしれない。 だいたい初めの治療でうまくいくがこういうことも 稀にあることなので心配するような症状ではないので治療の過程と 思ってください」と説明されました。 しかし痛みが強いので電話で問い合わせたところ 「薬を処方するので来院してください」とのことでした。 今まで歯医者でこんなに薬を処方されたことはなくこれでいいものか 疑問を感じています。 とはいうもののこれ以上治療により患部を刺激して悪化するようなことが あっても困るのでどうしたものかと思っています。 こちらの医院はセカンドオピニオンで訪れた医院なので あまり何度も転院はしたくないのですがこの治療があまり妥当?で ないようならば転院を考えたいと思っています。 長文でわかりにくい文章で申し訳ありませんが専門家の方からみて いかがなものなのかお話を伺えれば幸いです。 どうぞ宜しくお願いします。  

  • 抜髄治療って痛いですか?

    抜髄治療って痛いですか? 冷たいものを飲食すると 歯と歯の間がしみます 2ヶ月程前に歯医者で治療してもらったのですが 「まだしみるようであれば神経を抜くことになります」 と言われました 治療して数週間程はしみなくなっていたのですが また冷たいものを口にするとしみるようになりました 抜髄治療が怖くてなかなか 治療に踏み出せません… 親は治療は痛くもかゆくもなかったと言っていましたが 友達は痛かったと言っていたので非常に不安です 一瞬の痛みなら我慢できますが 激痛が長い間続くようなら 耐えられません 抜髄治療ってどういうもの なのでしょうか? 初期の虫歯と末期の虫歯だと やはり痛みは違ってくるのでしょうか? 回答お願いします

  • 歯の治療ミスで矯正治療が必要に!治療費を請求できるのか?

    以前、詰め物が取れて近所の歯医者にかかったのですが、そこから虫歯が進行しているという事で神経を抜き被せ物をして1年程たちました。 そして、1年程前から顎関節症に悩まされ、先日から痛みを伴うようになったので、顎関節症の治療に強い別の歯科を受診しました。 診断としては、被せ物の噛み合わせが合ってなく、その詰め物を合わせて顎がずれて歯もずれてしまっていたようです。根本の痛みを取る為には矯正治療が良いだろうとの事でした。 まだ見積もりは出ていませんが、保険外治療で矯正には65万円~かかるようです。 この近所の歯医者には、他の歯を断りも無く神経を抜かれるという事をやられているので、とっくに転院しています。 矯正治療は別の歯医者でやりたいです。 自己負担するには高額の為、治療ミスとして近所の歯医者に治療費を負担させる事は出来ないでしょうか?

  • 痛みが続く根管治療

    5カ月ほど前から左下奥の虫歯がかなり進行して痛みだし治療を始めました。 神経を取り根管治療となりましたが何回目かの治療後アゴ下の骨あたりまで痛むようになり抗生物質、痛み止めを服用しつつ骨が少し溶けていたので再生できるよう薬の詰め替えを続けました。 その後多少違和感はありながらも痛みが引きましたが2週間くらい前から治療歯直下の骨に近い部分が痛みだし診て頂いても根管はキレイになっているので噛み合わせが悪く治療歯横の歯が強く当たっているので痛むのだろうとのことでした。 気になるのは以前根管治療の際ガリガリと長めに治療した後から痛みだしたことからキレイにしすぎようとして根管を傷つけてしまい痛む可能性はあるのか(仮にそうだった場合その後どのような治療が必要なのか)、噛み合わせが原因の痛みが2週間以上ずっと続くことはあるのかという点で、お分かりになる方いらっしゃったら教えて頂ければと思います。 お手数ですがどうぞよろしくお願いいたします。

  • 抜髄しなくてもいい治療法はありますか?

    歯医者に10数年ぶりに通ったのですが、通院早々に 抜髄?というのでしょうか、神経を抜かなければいけない歯が いくつかあるといわれました。 レントゲンもとりまして、説明も受けたのですが 虫歯が神経の直前まできてるので、神経を抜き 金属の歯を被せると言われました。 神経を抜かなければいけない歯には目立つ部分の歯もあるので 銀歯にするのはできればさけけたのです。 説明不足かもしれませんが、なにか抜髄しなくても よい治療法というのはないものでしょうか?

  • 治療後のかみあわせ

    奥歯の治療後一ヶ月経ちましたが、かみあわせが悪く、頬の内側、こめかみ、などのしびれに悩まされております。   医者に二度、アピールしましたが、紙のようなもので、かみあわせテストして、問題ない、と言われました。そして、原因は別なことにあるのかもしれない、マウスを作ろうと言われました。   しかし、確かに、治療後からかみあわせは、悪くなったのです。   もともと、奥歯の右側は、私の目からみれば虫歯などなかったのですが、歯医者の目からみると、虫番になっており、削った方がよい、と定期検診ごとに指摘され、あちこち金属で被されてしまっています。  仕舞いに、今回のかみあわせ。  私自身としては、きちんと歯磨きもしているので、多少の、色のある歯でも、無闇と削ってほしくなかったのですが、今は、金属だらけ・・。  矯正を専門としている、別の歯医者にみてもらおうかと考えております。あるいは、黙っていて治るものでしょうか?

  • 歯の根の治療について

    歯の根っこの治療についてです。 大きな虫歯があり、放置していた結果こないだ歯磨き中に欠けてしまいました。 それきっかけで歯医者さんに行った結果、大きな虫歯が三つもあり、麻酔もきかないかもしれないといわれました。 どれから始めるか聞かれ、欠けた歯からおねがいしたのですが、一回目の治療は麻酔もきいたのか神経がしんでいたのかわかりませんが痛くありませんでした。 舌で触ってみたかんじだいぶ削ってました。 いまは薬の染み込んだ綿を詰めてある状態で、次の診察は4日後です。 ここで質問なのですが、根っこの治療というのはいわゆる根管治療のことでしょうか? だとするとこれから2~3回ほど削ったりグリグリしたりするのでしょうか?根管治療と調べると、治療中の痛みがすごいと書いてありとても不安です。。 膿がたまっているというはなしはなかったですが、炎症が起きているようで削るだけで血が出るので仮詰ではなくて綿にしたとおっしゃってました。 先生に任せるしかないのですが、根管治療について調べると痛みが大きくでていて不安です。 でも根っこの治療って根管治療のことですよね?きっと。 一本に4~5回も通院×3とおもうと気が重いです。他にも虫歯はありますし。 自業自得なんですが、詳しい方いらしたら教えてください。 根管治療経験された方でも結構です。お願いします。