• 締切済み

病名を知りたい

知人がインターネットできないので代わりに質問させていただきます。 知人は少し前から視力が極端に落ち、色も薄めに見えると言っています。 仕事は旋盤加工の仕事ですが、視力が安定せず仕事にならないので休職しています。 今分っているのは中心暗点という症状で、それ以外は幾つかの病院で 調べてもらっても異常はなしと診断されます。(網膜異常なし、脳神経に異常なしなど) この症状に心当たりの方のご意見をいただければ幸いです。

• 病気

みんなの回答

• makoto31
回答No.2

病気については分かりませんが、 旋盤使うという事は、切削油を使うと思います。 それのミストや煙が体に悪い事が多いので、 その辺も対策を考えた方が良いかもしれません。

youcan1951
質問者

お礼

ご回答をよく読んでいませんでした。 失礼しました。 またよろしくお願いいたします。

youcan1951
質問者

補足

ご回答いただきありがとうございます。 その場合、病名は何でしょうか。 また何科でしょうか。 よろしくお願いいたします。

• 23567
回答No.1

電子辞書で調べたのですが 眼球から離れた視神経の病気は眼底検査では異常が見つけられない 球後視神経炎を疑った方が良いと思います。 突発性視神経炎 農薬、メチルアルコール、鉛などの中毒によるものもあるそうです

youcan1951
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 参考にさせていただきます。