• 締切済み

飛紋症?脳の異常?

19歳の女性の者です! 私は何年か前から飛紋症にかかってしまい ・黒い影が見える(入浴中や目覚めたときなどによく見えます。) ・黒い点が多数見える ・ピカピカした光が多数見える 以上のような症状が日常になりました。 眼科に行って眼底検査をしてもらったところ、網膜には異常がないので安心して下さいと言われました。 しかし、以前「光視症」というのを見つけたのですが 自分の症状が光視症とすごく似ていたんです。 光視症について調べたところ、 「網膜剥離などを起こす可能性がある。もしくは脳に問題がある場合がある」 と記載されていました。 網膜には異常がないので 脳に何か異常があるのか?とすごく心配になりました。 心配になった理由の一つに、 以前試験勉強をしていて寝るのが4時という生活が何日か続いたことがあったのですが、そういう日の目のチカチカする数?がいつもより増えるんです。 頭が疲れているからだと思っていたんですが、やはり脳に問題があるのでしょうか? また、日常生活であまり気がつかないのですが、以前より黒い影が増えてきた気がします。 これもすごく気になります。 話が長くなってしまいましたが、お尋ねしたいことは (1)光視症で脳に支障がある場合だとどのような病気なのか (2)寝不足などで見え方がひどくなるのは飛紋症が原因なのか、脳が原因なのか (3)黒い影が増えた場合、また病院に行ったほうがいいのか この3点についてお尋ねしたいです!! なにか1つでもわかるかたがいらっしゃったら何か教えて下さい(>_<) すごく不安です。。 ご回答よろしくお願いします。

みんなの回答

• yuyuyunn
回答No.1

こんにちは 脳との関係ですが これば病院で見てもらわないとなんともいえないと思います 神経が目の周りを通っている神経で関係しているものがあれば 見えかたが変わってくるtことはありますので まずは脳神経外科で見てもらったほうがいいと思います 眼精疲労がきついと当然飛紋症もひどくなります 一般的には目の老化で起きてきますので 明らかに変わったときはすぐ病院へ 後は定期検査で1年に一度はいってください