• ベストアンサー

視力と体力

自己認識での左右の視力が顕著に違います。 感じる光の量、色までが左右違って見えます。(濃い薄い、ぼやける) 視力異常の為か、5分歩いただけで足下がふらふらになり休憩してもなかなか復活せず、 体のどこかがおかしいのでは無いかと思っています。 まず2ケ所の眼科に行きました。網膜光障害疑い、色覚異常疑いで診断され、どちらの結果も異常無し、私が脳に異常があるのかもと疑うとそれも異常無しと言われ、「心因性」と診断されました。(ストレス?) 自分自身の自覚としては ストレスまで感じていなかったのでショックでしたが、調べて異常無しで疑う余地がないようです。 最近、勤務先の目の前で1年間に渡り大形工事をしていて、工事を囲む壁一面が真っ白い事から、近所から眩しいとか、音がうるさいと言うクレームが後をたたないようで(引っ越した人もいるようです)、私からもとても眩しいと忠告し、壁の色を暗目の色に塗り替えてもらいました。(ストレスが溜まっている自覚はありません) 眩しい光を見て網膜に欠陥がでる事があるそうですが、私の場合異常無し、 工事現場の方が工事中の強い光を見てしまった時も数日で治るそうです。 しかし私は1ヶ月治りません。歩いてもそれが左右均等でないのが原因か、5分で足下がフラフラです。 (頭痛がするわけでも、足腰が痛いわけでもありません、ただ足下がフラフラします) 視力や体力だけはそこそこ自身があったので、今とても落ち込んでいます。 病院に行って何科を受信すべきなのか、もしくは本当に心因性ならどうしたらこの症状が完治するのかとても悩んでいます。 (視力、疲れ易いことなど) つい最近した血液検査は血糖値が少し少ない様ですが、多い分には問題だが少し少ない位は問題では無いと言われました。 長文になりましたがアドバイスをいただけたらとても嬉しいです。 どうぞ宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#96295
noname#96295
回答No.2

まず、急いで総合病院の内科と脳神経外科へ。 内科で所見し、必要なら脳神経外科へリンクしてくれる。 そこで異常がないと言われ、違和感が続いているようならば、 精神科へ。神経を休める処方になる。 週末にかかるので、とりあえず、ビタミンA、ビタミンB12を含むビタミン群、 銅、鉄を含むミネラル群を、薬局に相談して摂取することをおすすめします。

adjective_anne
質問者

お礼

鉄分、マルチミネラルのサプリは飲み始めました。 眼科で、(私が紹介して下さいと行った為)「どうしても、して欲しいなら大学病院を紹介しますが、同じような検査をして異常無しと言われると思います。検査結果から心因性だと思うので、もう少し様子を見てからにしたら?」と言われ躊躇していました。 とにかくなるべく急いで総合病院へ行きたいと思います。 アドバイスありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#160321
noname#160321
回答No.1

>歩いてもそれが左右均等でないのが原因か、5分で足下がフラフラです。 三半器官の障害のように思います、耳鼻咽喉科が専門でしょう。 それから、脳に障害がないと言われたのは何処のお医者さんでしょうか? 「神経内科」(心療内科ではない)「脳神経外科」の診察と「脳ドック」でのMRI検査をお薦めします。 m(_ _)m

adjective_anne
質問者

お礼

三半規管の障害、私自身疑ったのですが、知人で三半規管障害を患った方がいて、目の前の物がグルグル廻る、、と聞き、感じ方が違うので調べていませんでした。 「神経内科」(心療内科ではない)に、行きカウンセリングだけですが、自主的に安定剤を処方してもらいました。 (気分的には何も変わっていません) 「脳ドック」でのMRI検査等、総合病院へ行き、調べてみます。 脳に障害がないと言われたのは眼科です。 眼科で色々検査し、脳に繋がる部分に全く異常がないと言われました。 アドバイスありがとうございます。