• ベストアンサー

視力と体力

自己認識での左右の視力が顕著に違います。 感じる光の量、色までが左右違って見えます。(濃い薄い、ぼやける) 視力異常の為か、5分歩いただけで足下がふらふらになり休憩してもなかなか復活せず、 体のどこかがおかしいのでは無いかと思っています。 まず2ケ所の眼科に行きました。網膜光障害疑い、色覚異常疑いで診断され、どちらの結果も異常無し、私が脳に異常があるのかもと疑うとそれも異常無しと言われ、「心因性」と診断されました。(ストレス?) 自分自身の自覚としては ストレスまで感じていなかったのでショックでしたが、調べて異常無しで疑う余地がないようです。 最近、勤務先の目の前で1年間に渡り大形工事をしていて、工事を囲む壁一面が真っ白い事から、近所から眩しいとか、音がうるさいと言うクレームが後をたたないようで(引っ越した人もいるようです)、私からもとても眩しいと忠告し、壁の色を暗目の色に塗り替えてもらいました。(ストレスが溜まっている自覚はありません) 眩しい光を見て網膜に欠陥がでる事があるそうですが、私の場合異常無し、 工事現場の方が工事中の強い光を見てしまった時も数日で治るそうです。 しかし私は1ヶ月治りません。歩いてもそれが左右均等でないのが原因か、5分で足下がフラフラです。 (頭痛がするわけでも、足腰が痛いわけでもありません、ただ足下がフラフラします) 視力や体力だけはそこそこ自身があったので、今とても落ち込んでいます。 病院に行って何科を受信すべきなのか、もしくは本当に心因性ならどうしたらこの症状が完治するのかとても悩んでいます。 (視力、疲れ易いことなど) つい最近した血液検査は血糖値が少し少ない様ですが、多い分には問題だが少し少ない位は問題では無いと言われました。 長文になりましたがアドバイスをいただけたらとても嬉しいです。 どうぞ宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#96295
noname#96295
回答No.2

まず、急いで総合病院の内科と脳神経外科へ。 内科で所見し、必要なら脳神経外科へリンクしてくれる。 そこで異常がないと言われ、違和感が続いているようならば、 精神科へ。神経を休める処方になる。 週末にかかるので、とりあえず、ビタミンA、ビタミンB12を含むビタミン群、 銅、鉄を含むミネラル群を、薬局に相談して摂取することをおすすめします。

adjective_anne
質問者

お礼

鉄分、マルチミネラルのサプリは飲み始めました。 眼科で、(私が紹介して下さいと行った為)「どうしても、して欲しいなら大学病院を紹介しますが、同じような検査をして異常無しと言われると思います。検査結果から心因性だと思うので、もう少し様子を見てからにしたら?」と言われ躊躇していました。 とにかくなるべく急いで総合病院へ行きたいと思います。 アドバイスありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#160321
noname#160321
回答No.1

>歩いてもそれが左右均等でないのが原因か、5分で足下がフラフラです。 三半器官の障害のように思います、耳鼻咽喉科が専門でしょう。 それから、脳に障害がないと言われたのは何処のお医者さんでしょうか? 「神経内科」(心療内科ではない)「脳神経外科」の診察と「脳ドック」でのMRI検査をお薦めします。 m(_ _)m

adjective_anne
質問者

お礼

三半規管の障害、私自身疑ったのですが、知人で三半規管障害を患った方がいて、目の前の物がグルグル廻る、、と聞き、感じ方が違うので調べていませんでした。 「神経内科」(心療内科ではない)に、行きカウンセリングだけですが、自主的に安定剤を処方してもらいました。 (気分的には何も変わっていません) 「脳ドック」でのMRI検査等、総合病院へ行き、調べてみます。 脳に障害がないと言われたのは眼科です。 眼科で色々検査し、脳に繋がる部分に全く異常がないと言われました。 アドバイスありがとうございます。

関連するQ&A

  • どんどん視力が落ちていきます・・・

    私は30歳なのですが,未だに視力がどんどん落ちて行きます。 一年程前,コンタクトの矯正視力を1.0(このとき視力は0.01で,ー10Dだった)にしていたのに,半年後には,視力がでなくなり,コンタクトを買い換えたにもかかわらず,その四ヶ月後矯正視力が0.5まで下がってしまいました。 この一年,近くを長時間みるということはそれほどありませんでした。 今では自分の裸眼視力さえもわかりません。 この年なのに,視力が急激に下がるので, 病気ではないかといろいろな眼科に相談しにいったのに, 光を当てて,目をみるのみで,まともに話もしてくれません。 眼科医はコンタクトで金儲けをしたいだけではないのか,という疑いさえも持っています。 だらだらと書いてしまいましたが, 何が質問したいかというと, (1)未だに数ヶ月で視力が下がり続けるのは異常ではないか。 (乱視もありますが,矯正すれば視力はでるようです) (2)視力回復,もしくは視力低下を回避するには  どうすれば良いのか。 (目にいいとされるサプリメントは飲んでいます。) (3)目に光を当てるだけの検査で,本当に病気がわかる のかどうか。 できるだけ,専門的な回答を期待しています。 よろしくお願いしますm(_ _)m

  • 視力トレーニングメガネは効果があるのでしょうか?

    こんばんは。 今日ダイソーへ行ったら視力トレーニングメガネというのが売ってまして買ってしまいました(^O^) どういうものかというとサングラスみたいな黒のプラスティックのメガネに針の穴みたいなのが多数空いているんです。 それをかけると光が減りますから暗くなりますがなんとか見えます。 説明によりますと 「小さな穴を通った限られた光が屈折しないで網膜に届きます。この現象により目のピントを合わせるときに使われる毛様体筋(水晶体の厚さを調節する筋肉)が正しく働きやすくなるのです。この原理を元に近視・乱視・老眼等の矯正や予防のためのトレーニングに眼科などで広く応用されています。」 とあります。 1日3分間かけて眼球を上下、左右に動かすトレーニングで視力が良くなるということらしいですが本当でしょうか? どうぞよろしくお願いします。

  • 目の異常について(視力、色感について)

    20歳の男です。視力は3月に眼科で測った時に、右1,2(1,2x+1.25-1.0 155°)、左1,2(1,2x+0.5-0.5 40°)でした。しかし、読み方が分からないので教えてください。その後も定期的に測っており、右0.7~1.2、左0.9~1.5です。 普段の生活の中で目が悪くなったと自覚することはほとんどありませんが、視力・色彩の左右差が気になります。普段は明らかに左目を中心に使っている感じです。(乱視検査の表を見ると左目で見たときとほぼ同じ状態で見え、意識すると右の状態へなど変化させることはできます。)また、色感についても偏りがあり、左は自然な色合いで、右は左に比べ少し暗く見えます。 このような視力・色感の左右差は異常なのでしょうか!?また、乱視はどの程度ひどくて、今後悪化する可能性があるかどうか、ある場合にはどうしたら悪化させずにすむか教えてください。 長文になりましたがよろしくお願いします。

  • 原因不明のまま加速度的に視力が落ち、視野が欠けてます

    お世話になります。 昨年10月頃からなんとなく 見え辛いという認識が出始めてきました。 当時は自覚症状もあるか無いかのレベルでしたが 12月には加速度的に悪くなってきたので 病院に受診しに行きました。 しかし、県庁所在地にある病院ではないため より詳しく診てもらって下さいとの事で紹介状を貰い 群馬大学医学部付属病院に行きました。 教授診察の日を選んで受診しました。 しかしそこでも朝から夕方ぐらいまでかかって 様々な検査を行ないましたが、原因が判らないとの事で 何か進行しているものが在るかも知れないとの事で 2週間後来て欲しいとの事でした。 (実施検査:MRI、視力、視野、網膜?検査) (視力は1番上のCマークの向きが解からない程、視野は右目が2時方向に欠けている(左目も若干同じ傾向)) そこで今年1月4日再び受診しましたが やはり判らないとの事でした。 (実施検査:MRI、視力、視野、網膜?検査、コンタクトを付けて六角形の高速点滅する画面を見る検査、高速点滅フラッシュを見る検査) 診断結果→眼球自体は問題無い、視神経も異常無い、MRIによる脳の検査も問題無いとの事でした。 しかし、だんだん症状は悪化しています。 さらに2週間後(すべて教授診察の日)再来院しましたが 判らずじまいで結論としては心因性(ストレスやメンタル)による物であろうとの事でした。小学生ぐらいでは、まれにある症状だとの事でした。 (実施検査:MRI、視力、視野、網膜?検査、色覚検査) 診断結果→両目とも同じ方向に視野が欠けている、眼球、視神経共に異常無し、MRI結果は何も発見されないが、脳が原因ではないか? 結局、原因も判らないので薬も出せないし治療(手術)も出来ないとの事でした。3ヵ月後をめどに再来院して下さいとの事でした。 (そこまで待っていたら症状がどれだけ進むかと思うと不安で不安でなりません。) しかし日々刻々と司直は落ちるばかりで新聞は見出も読めず 昨日止めました。信号も見えていない事が多く運転は自重しています。失明への不安は計り知れません。 思い当たるフシとしては ・昨年3月に交通事故に遇い顔面多発性骨折になった  (現在、骨を結合する部材が入っているが事故後1~2年かけて自  然溶解するとの事、異物による何かの反応か?) ・その事故後1ヶ月ぐらいは白目が真っ赤だった。 ・その事故後なんとなく視野が狭く、ピントが合い辛かった。 ・昨年秋ぐらいから1日10時間ぐらいPCを使う仕事になった。  真っ白の背景で図面を書いている。(モニタは非常に眩しく感じる ので輝度は一番下げてある。(VDT症候群か?だが以前は2~3 年前は1日15時間ぐらいやっていたが問題無かった) ・なんとなく自覚症状が出始めた頃、とても目が痒く「ものもらい」に良くなった。 白地に黒の文字が全く読めずこの文章はPCの表示を反転させて書いています。 長文申し訳ありませんでしたがM少しでも伝わればと思い書きました。メガこんな状態ですので誤字脱字も多いことかと思います。これを読まれた方、何かコレじゃないかというものがあれば どんな些細な事でも教えていただけたらと思います。よろしくお願いいたします。

  • 色覚異常についてです

    色覚異常という目の病気について質問です。 後天性の1色覚(いわゆる全色盲)は、心因性要因(精神的ストレス)によってなることはあるのでしょうか? 1色覚になった場合、その原因がある程度緩和すれば失った色彩感覚が回復することもありますか? また、1色覚の方は視力が著しく低下すると聞いたのですが、視力が悪くならない場合もあったりするのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 眼の色が左右違うのって、染色体異常ですか?

    私は、生まれつき眼の色が左右違います。母が茶色の眼で、父が真っ黒の眼で、それがちょうど私の左右の色です。 それで、視力も母の色の方が良く(母は確かに視力がいい)父の色の方は近視です。 これは、遺伝的にどういう意味なのでしょうか?染色体の異常という噂も聞いたのですが、自分は体は至って健康(のつもり)ですが…

  • レーザー光を見てしまった

    カーテンの隙間からグリーンのレーザーポインターみたいな光が入ってきました。 窓に面してる鏡に反射して気付きました。恐らく遠くからいたずらで照らされたのだと思います。 そこで質問なのですが、 (1)鏡越しにレーザー光を見たら直視したのと同じくらい目に悪影響があるのでしょうか? (2)網膜に異常が出た場合、その場で見え方がおかしくなるのでしょうか。それとも徐々に視力が悪くなりますか? 回答よろしくお願いします。

  • 網膜の穴

    今20歳で視力は両目とも0,04で4ヶ月前に眼底検査で左目の網膜の左下に近視が原因だと思われる0,5ミリほどの穴が見つかり即日レーザー凝固の治療を受けました。私は17歳ぐらいのときに両目が飛蚊症になりそのとき眼底検査では異常はありませんでした。4ヶ月前に自覚症状がなかったのですが、検査に行ったら網膜に穴が見つかりました。つい1週間前の検査で両目とも網膜に異常はなく、レーザーで治療した部分もしっかりとくっついていると先生に言われましたが、また網膜に穴があいたり、レーザー凝固が取れたりはしないだろうかと急に怖くなってきて、しかもストレスが原因だと思いますが両目とも目の奥が痛むのと、いま趣味で楽しんでいるテニスを本当にやっていて大丈夫なのかと本当に不安になってきましたが、予防のために気をつけることと何か良い漢方薬やサプリメントはないのでしょうか?ちなみに4ヶ月ぐらい前からわかさ生活のブルーべリーと漢方薬の枸菊地黄丸と大麦若葉の青汁を飲んでいます。

  • 太陽を直視してしまったかも!(生後2ヶ月)

    生後2ヶ月の赤ちゃんを、ちょっと外気浴と思って窓際に寝かせていたら、「アウ、アウ」と声がして、しばらくほっといたんですが、30分くらいして様子を見たら、太陽が顔にあたってまぶしそうにしてました!(大反省です。。) つまり、最大で30分くらい太陽を直視した可能性が。。 ひかげに移して私が左右に動くと目で追うので、とりあえず見えてるみたい。失明までは行かないと思うのですけど、網膜が焼けちゃったか?視力が一生悪くなったらどうしよう、と心配です。。 ちょっと調べたところでは、網膜が焼けると痛いらしいですが、その後ごきげんよさそうにしているので、病院(小児科?眼科?)に連れていくほどではないのかなぁと思うのですが、同じような体験をされた方、もしくはそのような内容のサイトなど、何かご存知でしたら教えてください!

  • 目の異常?光の周りに虹色の輪が見えるのですが…

    極度の乱視と、近視(視力0.03)をわずらっています。 中学校に入ってから少しずつ落ち始め、社会人になってからこの視力になってしまい、今現在は眼鏡をしております。 (5年ほど前までコンタクトを付けておりましたが、ドライアイと診断されました) 去年あたりから、光(太陽や月、街頭の明かりなど)を見ると、その周囲に薄く虹色の輪のようなものが見えたりします。これは何かの病、または異常による前兆でしょうか。 (ごくたまに、人の髪の毛のキューティクルが薄く虹色に見えてしまうこともあります) どんな小さなことでもかまいません。 目に関する病について何か該当のある疑いなどありましたら、お教えいただけましたら幸いです。 どうぞよろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう