解決済み

太陽を直視してしまったかも!(生後2ヶ月)

  • 困ってます
  • 質問No.1051597
  • 閲覧数3149
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 88% (323/363)

生後2ヶ月の赤ちゃんを、ちょっと外気浴と思って窓際に寝かせていたら、「アウ、アウ」と声がして、しばらくほっといたんですが、30分くらいして様子を見たら、太陽が顔にあたってまぶしそうにしてました!(大反省です。。)

つまり、最大で30分くらい太陽を直視した可能性が。。

ひかげに移して私が左右に動くと目で追うので、とりあえず見えてるみたい。失明までは行かないと思うのですけど、網膜が焼けちゃったか?視力が一生悪くなったらどうしよう、と心配です。。

ちょっと調べたところでは、網膜が焼けると痛いらしいですが、その後ごきげんよさそうにしているので、病院(小児科?眼科?)に連れていくほどではないのかなぁと思うのですが、同じような体験をされた方、もしくはそのような内容のサイトなど、何かご存知でしたら教えてください!
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

全くご心配なく。
人間の目は危険な光の量になると反射的にまぶたを閉じる、目を細める、視線をそらすという行動をします。
これは反射行動なので生まれたときから備わっていますよ。

きちんと身を守るための機能は生まれたときからあるのですよ。実に不思議な仕組みですが。
お礼コメント
zoo-zoo

お礼率 88% (323/363)

ありがとうございます!安心しました。
投稿日時 - 2004-10-24 17:01:40

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 14% (188/1274)

我が子も同じような経験がありますが、赤ちゃんでも瞬きはするので心配ないと思いますよ。
どちらかというと紫外線の方が気になりますが。

夏場の日差しじゃないから心配ないと思います。
お礼コメント
zoo-zoo

お礼率 88% (323/363)

ありがとうございます!安心しました。
投稿日時 - 2004-10-24 17:01:25