• 締切済み

目の異常について(視力、色感について)

20歳の男です。視力は3月に眼科で測った時に、右1,2(1,2x+1.25-1.0 155°)、左1,2(1,2x+0.5-0.5 40°)でした。しかし、読み方が分からないので教えてください。その後も定期的に測っており、右0.7~1.2、左0.9~1.5です。 普段の生活の中で目が悪くなったと自覚することはほとんどありませんが、視力・色彩の左右差が気になります。普段は明らかに左目を中心に使っている感じです。(乱視検査の表を見ると左目で見たときとほぼ同じ状態で見え、意識すると右の状態へなど変化させることはできます。)また、色感についても偏りがあり、左は自然な色合いで、右は左に比べ少し暗く見えます。 このような視力・色感の左右差は異常なのでしょうか!?また、乱視はどの程度ひどくて、今後悪化する可能性があるかどうか、ある場合にはどうしたら悪化させずにすむか教えてください。 長文になりましたがよろしくお願いします。

みんなの回答

• y8gool
回答No.2

大学病院の眼科医です。 質問の眼鏡度数は、眼鏡など必要ないほどに弱い度数です。 この度数では(球面と乱視の符号が違い)分かりにくいので度数の変更が必要です。 右1,2(1,2x+0.25+1.0  65°)、左1,2(1,2x 0 +0.5  130°)となり 初めてこの眼鏡を掛けると正方形の物が菱形に見える様になり違和感が出ると思います。 左右の色覚差も多少は誰でもあります、心配でしたら検査機械がありますので 大きな病院で検査を受けてください、でも全く心配は有りません。

atukat
質問者

お礼

ありがとうございます。 特に心配はいらなそうなので安心しました。なかなか病院で診察を受けるのもいやで不安だけ感じていたため専門家の方の意見をいただけて幸いです。 本当にありがとうございました。

• yuyuyunn
回答No.1

こんばんは たぶん左目が効き目なんでしょう 両目で何か目標物を見て両手の指で三角を作ります(ちょうど中心が来るように) 左目を瞑ってみましょう 右目を瞑ってみましょう どちらか片方の目で見たときその目標物が動くはずです 動かない方が効き目です 右の+1.25が遠視ですが 私は近視なので遠視の方がどう見えているか 体験した事がないのですが 近視では-1.25と-0.50を片目で見たときに -1.25の方が暗く見えます なので、遠視でも同じように暗く見えるのかもしれません 乱視はさほどひどくありません ただ、遠視の差が有りますので疲れを感じることがあるかもしれません 目にあったコンタクトやメガネを掛けていただくことが 一番いいと思います 御参考までに

atukat
質問者

お礼

ありがとうございます。 左目が効き目のようでした。近視の程度によって暗く見えたりするんですね。少し安心しました。 目の疲れを感じることはたまにあります。しかし、矯正することでさらに悪化するのではという不安もあります。やはり、矯正は必要なのでしょうか!?