• 締切済み

目が変です

今朝コンタクトを入れたとたん、猛烈に目がしみて(痛みに近い)真っ赤に充血し、涙がものすごい勢いで流れました。   恥ずかしながら、ずいぶん前に洗浄液を中和せずにレンズを目に入れてしまったことがあったので、もしかしたら、と思っていったんレンズをはずしましたが、やはり中和は行われていました。 痛みも、あのときほど強烈ではありませんでした。 その後、新しいレンズを入れてみましたが、まったく同じ症状で、涙は10分たってもとまりませんでした。 現在レンズをはずして様子を見ていますが、痛みも涙もすぐに治まり、充血も引いてきました。 気になることといえば、昨日右目だけの視力ががくっと落ちたように感じたこと。 これは今までにも何度か体験していて、そのたびに検眼すると視力が落ちています。 右目だけ。 それから、過去に質問しましたが、昨年末に閃輝性暗点を経験しました。眼科でも同じ診断が下っています。 レンズをしなければ遂行が難しい仕事をしています。 なにか心当たりのある方、ご助言をお願いします!

  • eiq
  • お礼率79% (116/146)
  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • sayacchi
  • ベストアンサー率42% (93/217)
回答No.1

ご質問は 「この症状でレンズを装用していいかどうか」 という事でしょうか。 閃輝性暗点はコンタクト使用に問題はないと思います。 >レンズをしなければ遂行が難しい仕事をしています。  との事ですので、できるだけ早く眼科を受診してください。 昨日自覚した右目の視力低下の原因と 充血や流涙はレンズの装用に問題がないか もし治療が必要であればそれだけ早く治りますしね。 まずは目が健康でなければレンズは使用できませんよ。

eiq
質問者

お礼

まずは目が健康でなければ ↑ ほんと、そのとおりです・・・ 眼科に行って、3つ病名をもらってきました。 視力低下の原因はわかりませんでしたが、ひとまずレンズを外し、点眼で快方に向かっています。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 眼がゴロゴロして痛みがあり、充血がひどい

    一昨日、勤務中に右目だけが充血しだし、ゴロゴロとした不快感がありました。痛みも強く、涙がたくさん出て、粘性の目やにも少し出てきました。眩しいと目に鈍痛が走ります。 視力が弱いので、起きている間はソフトコンタクトレンズを使用しています。 この症状が翌朝になっても治らなかったので、眼科に行ったところ「結膜炎などではなく、もっと重い目の中の炎症」とだけ告げられ、リンデロンとベガモックスという点眼薬を処方していただきました。 数日使用しているのですが、目に見えた効果は無く、点眼薬をさしたあと数時間はより充血が酷くなります。 病名が曖昧で、薬の効果も実感出来てないためとても不安です。同じような症状で、病名がわかる方はぜひ教えていただきたいです。よろしくお願いします。

  • 目が痛いです。

    私はソフトコンタクト使用者です。2ウィークアキビューをつかっています。 7月後半、目がごろごろしていて、しかも、右目がひどく、目を開けるのも違和感があり、充血もひどかったんです。医者に行った所、目に傷がついているといわれました。右目は乱視が出ました。 2週間くらいレンズを使用できず、ヒアレインという点眼薬と、涙の成分の点眼薬を使用しました。傷が治ってからは、乱視も出ませんでした。 それからというもの、着用時間などに気をつけるようにしているのですが、コンタクトをすると、右目がごろごろするようにかんじてしまうのです。コンタクトを外しても違和感があります。目が乾きやすいのも原因だと思うのですが。 時々、目が赤くなったりするのですが、すぐ外して、次の日はめがねで過ごしています。 最近は、めがね、コンタクト、といったように交互につけています。本当は毎日つけたいんですが。そして、今は右目の視力に以上があるかもしれない感じです。 今まで、こんなことはなかったので、驚いています。 もしかして、コンタクトを受け付けない体なのでしょうか??

  • 目の真っ赤な充血(コンタクト装用、仕事でパソコン必須)

    目の充血がひどくて気になっています。ハードコンタクトをもう15年以上使っていて、普段から充血はあったのですがここ三週間右目の外側の白目の部分が真っ赤(特に夕方)になっています。ちょうど眼科に行ってメニコンの新しいハードレンズに変えたのを境にひどくなった気がしますが、今までコンタクトの種類を変えたことでここまで目に変化出た事はありません。コンタクトを変更したときと、充血が気になりだしてから一度眼科で診察してもらいヒアレイン0.1%の目薬と充血をとる目薬をもらいましたが、かなり乾燥がひどい職場でパソコンを一日中使うのでよくなる傾向がありません。目に傷がついているとか特に眼科の先生もおっしゃらなかったのですが、原因は何なのかとても気になります。もう一度眼科で診察してもらった方がいいのかなとも考えていますが、何かいい解決方法はありますか?

  • 血走りの目・・

    私は20年間、両眼の充血に悩んでいます。視力が弱く、ハードコンタクトレンズをずっと着用しています。眼科の先生はこれといって治療はされず、人工涙液の目薬を出される程度。。いろいろ眼科へ行ったのですが、ほとんどこんな感じで「目」を酷使する仕事はされない方が・・・と言われます。(仕事は一日パソコンを使っています。)でも、仕事は辞めるわけにはいかないし・・・。更にお酒を飲んだりすると更に充血が増し、「気持ち悪い」と人に言われて悲しいです。。本当に治療というか治らないのでしょうか。。教えてください。

  • コンタクトレンズを使用すると常に目が赤くなっていた

    10年ほど前にコンタクトレンズ(ソフト)を使用していたんですが、常に目が充血していました。どうしてか分からず、そのレンズを買った病院に尋ねても、目の保持している水分が人より低いと言われるだけでした。 最近、目薬をさすといいといわれて、さすと、目の充血が和らいだ気がします。 今まで充血しても放置していたのですが、角膜に傷が付いたりはしているんでしょうか? 今度、新しく出来た眼科に行く予定なんですが、怖いです。視力も相当下がっています。 角膜に傷が付いたらどうなるのか、コンタクトを充血したまま使い続けていた場合ふつうどうなるのか、など聞きたいです。 当方、貧乏であまり病院に行けないです。なので、同じコンタクトをずっと使っています。 よろしくおねがいします。

  • 視界に常に光の模様が見えています。

    目を開けていても閉じていても、常に光の模様が見えています。 目を閉じたり、白い壁など明るい無地のものを見ているとその模様ははっきり見え、常に同じ形というわけではないようです。(微妙に動いている?) 眼科に行くと脳の血管障害(閃輝暗点など)の疑いがあると言われ、来週MRI・MRAを受けることになりました。 しかし閃輝暗点を調べてみると、20-30分程度でなくなる、なくなった後頭痛がする等書かれていましたが、私の場合既に2週間常に見えています。 閃輝暗点特有の歯車のようなギザギザ模様であるようにも思うのですが、閃輝暗点でこのように症状が持続する方もいらっしゃるのでしょうか? それとも閃輝暗点とはまた違うのでしょうか? 色々と調べましたが、このような症状にあてはまる病名が見当たらず… 何か思い当たる方、教えていただけないでしょうか。 因みに、眼科にかかったのはこの症状とプラス急激に視力が下がり、特に左目がまぶしく感じたからです。 眼鏡の度があっていなかったので作り直しましたが、まぶしい、ちらつく、閃輝暗点のような症状は相変わらずです。

  • コンタクトレンズ利用者です。おとといから右目がすごい充血していて、右目の黒目の部分に小さな白い点が見えます。 レンズははずしたのですが、なんでしょうか? よろしくお願いします。

  • ソフトコンタクトをしていた頃、8時間ほど経つと、眼が真っ赤

    ソフトコンタクトをしていた頃、8時間ほど経つと、眼が真っ赤 ソフトコンタクトレンズ(使い捨てじゃない)を3年ほど前まで使用していたのですが とにかく充血しました。 大体試用期間は4年ほどでしたが、自分の目の涙の量が少ないと知らず、最初の2年間は目薬を差すということも行っておりませんでした。 毎日、充血した眼で過ごしていましたが、外して、オプティフリーに漬け込んでおき、眠った後の翌日につけると、目の充血は治っていたので、ほうっておきました。 レンズ自体は古いもので、10年ほど前のものを使用していました。 視力は現在、両目で0.02です。飛蚊症なども患っています。 最近、角膜内皮障害と言うものを知りました。 これを検査したいのですが、それ以外にも検査の必要のあるものはあるでしょうか? 眼底検査はしてみましたが(普通に診察するだけでしたが)、右目が網膜剥離の可能性があるということだけでした。 おねがいします。

  • 目がガチャ目です。

    25歳、男性。目がすごく悪くガチャ目ですごく悩んでいます。 最近、眼科に行って視力検査をしてもらったのですが、裸眼で左0.06、(近視強、乱視弱)右で0・4(乱視強、近視弱)です。コンタクトを付けてソフトレンズのタイプを使い、毎日洗浄するタイプで左0.9、右1.0ぐらい、2週間タイプで左0.4、右1.0ぐらい、使い捨てで左0.6ぐらい、右1.0ぐらいという結果になりました。 前に検査してもらったときには裸眼でも、コンタクトを付けた状態でも もう少し、視力が出たような気がします。これって前より視力が落ちたってことでしょうか?これから先、もっと目が悪くなることってあるのでしょうか?悩んでいるので回答をお願いします。

  • 目の洗浄液(アイボン等)は目に悪い?

    先日、目に充血があったので眼科にかかった時に先生から注意されたんですがコンタクトレンズを使用していてはずした後、いつも目の洗浄液を使っていると言うと、使用はすぐにやめるようにと言われました。 目の周り(特にまつげ)は顔の中で一番汚れているところで汚れを落とすどころか目の中に汚れを入れてしまう 又 目の表面にある薄い膜(目を保護しているもの)が流されてしまう ものもらいが最近多いのも目の洗浄液のせいだとも言っています。眼科医が言っているので説得力が非常にあるのですが、そんなに悪いものを国が認可するでしょうか?

専門家に質問してみよう