• 締切済み

目が変です

今朝コンタクトを入れたとたん、猛烈に目がしみて(痛みに近い)真っ赤に充血し、涙がものすごい勢いで流れました。   恥ずかしながら、ずいぶん前に洗浄液を中和せずにレンズを目に入れてしまったことがあったので、もしかしたら、と思っていったんレンズをはずしましたが、やはり中和は行われていました。 痛みも、あのときほど強烈ではありませんでした。 その後、新しいレンズを入れてみましたが、まったく同じ症状で、涙は10分たってもとまりませんでした。 現在レンズをはずして様子を見ていますが、痛みも涙もすぐに治まり、充血も引いてきました。 気になることといえば、昨日右目だけの視力ががくっと落ちたように感じたこと。 これは今までにも何度か体験していて、そのたびに検眼すると視力が落ちています。 右目だけ。 それから、過去に質問しましたが、昨年末に閃輝性暗点を経験しました。眼科でも同じ診断が下っています。 レンズをしなければ遂行が難しい仕事をしています。 なにか心当たりのある方、ご助言をお願いします!

• eiq
  • お礼率79% (116/146)
  • 病気

みんなの回答

• sayacchi
回答No.1

ご質問は 「この症状でレンズを装用していいかどうか」 という事でしょうか。 閃輝性暗点はコンタクト使用に問題はないと思います。 >レンズをしなければ遂行が難しい仕事をしています。  との事ですので、できるだけ早く眼科を受診してください。 昨日自覚した右目の視力低下の原因と 充血や流涙はレンズの装用に問題がないか もし治療が必要であればそれだけ早く治りますしね。 まずは目が健康でなければレンズは使用できませんよ。

eiq
質問者

お礼

まずは目が健康でなければ ↑ ほんと、そのとおりです・・・ 眼科に行って、3つ病名をもらってきました。 視力低下の原因はわかりませんでしたが、ひとまずレンズを外し、点眼で快方に向かっています。 ありがとうございました。