• ベストアンサー

無職、独身者(男)ですが、首都圏で公団入居許可は優遇されるでしょうか?

現在、地方在住の無職の者です。 元々、東京に住んでいたこともあり、首都圏に戻って職探しをしようかと考えいてます。 しかしながら無職ということもあり、経済的に厳しい状況です。 公団は家賃が安いというイメージがあるのですが、私のような者が優先的に入れるような公団は首都圏にございますでしょうか? またあった場合その申し込みはどのようにすればよろしいのでしょうか? 都内でなくても、神奈川や千葉、埼玉など首都圏であれば場所は問いません。 何卒ご教授いただきたく、お願い申し上げます。

• ooiei
  • お礼率18% (174/927)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • epsz30
回答No.1

少し知識不足・解釈不足があるようですね。 ひとまとめに公団住宅と言っても色々な物があります。 公社住宅・都民、県民住宅・都営、県営住宅・公団住宅などがありますが それぞれに基準や目的が異なる為、独身者が入れる物件と入れない物件があります。 また物件により入居基準が異なる為、一概に答えは出せませんが これらの多くの申し込み資格の中には申し込み時に都内に住居し 住民票を置いてないと申し込み資格すら無いというパターンが多いので 現在地方に住んでるのであれば、東京に来てすぐは入居が難しいと思います。 また条件次第では独身者・無職等でも入居出来る物件もありますが それらの場合でも親族の手助けが必ず必要とされるので それら親族の手助けが無理の場合は狭き門となると思います。 詳しくはこちらで↓ 入居資格などが解りやすいと思います。 http://www.chintai-hakase.com/tokusyu02_06/index.html