• ベストアンサー

首都圏の住居選定に非常に悩んでいます

まず、首都圏で手取り21万円というのは底辺層の部類なのでしょうか?現在大阪で派遣暮らしをしている私からみるとまあまあの金額に思えるのですが、この話を首都圏で銀行員をしている人にしたところ、そのように言われて大変ショックでした。がんばって就職を決めたと思ったら底辺層扱いだなんて…。 また、住居について、2chで「千葉や埼玉に住むのは恥ずかしい。馬鹿にされる」という記事を読みましたが本当ですか??大阪は関西の中心と言っても良いかと思いますが、近隣の府県を馬鹿にするなんて話は一度も耳にしたことがありませんし、今回このような記事を目にして大変驚いています。 それから、手取り21万だと家賃は7~8万が目安と思いますが、都内・神奈川では希望に合う部屋が借りられそうにないので千葉・埼玉も視野に入れていました。でも、2chを読んで、条件が悪い部屋でも東京・神奈川に住むべきか…と悩んでいます。 それから、初期費用数ヶ月分を含めて月額7~8万の家賃を出せるとしても、保証人が立てられないとなると公団を検討するしかないのでしょうか?保証会社を利用するにも今までが派遣でこれから初めて正社員という状況では保証してくれないのでは、とか、選べる物件が限られそうなので部屋を決めるのに苦労しそうに思います。公団は意外と高いみたいなのでできれば民間の物件に住みたいのですが、難しいでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mai_mai8
回答No.4

>底辺層扱いだなんて… 年齢にもよると思いますよ。新卒だったら21万なら初任給としてはいいですよね。 でも、30代になっての転職なら経歴次第でもっとってことも・・・。 まぁ、銀行員の方のおっしゃったことはその人の価値観ですから、気にしない方がいいのでは? 2chなんて匿名性が高いのをいいことに書きたい放題ってこともあります。 だいたい、都内の会社に通勤してる近県の人なんかいくらでもいますよ。 都心に近くて交通が便利なら車が要らないけど、郊外で最寄り駅も遠いなら 車が必要になったり。そうなると、家賃以外に車の維持費も結構かかります。 買い物や通勤の便などがよければ、都内でなくてもぜんぜんいいと思います。 私は免許はありますが、ペーパーなので交通の便が住居探しの最優先事項です。(笑) 保証会社を利用するとなると、正社員になって3年くらいたってないと難しいかもしれませんね。

noname#43460
質問者

お礼

やっぱり正社員としての経歴がないと最初からは難しいですよね。なんだかとんでもない選択をしようとしている気がしてきました。ちょっと不安定でも水の合う大阪で暮らしたほうが幸せかも…。戻りたくなったら戻ればいいですよね(>_<)ありがとうございました。

その他の回答 (7)

• NORI-KEN
回答No.8

まずは他の方も書いておられますが どこに住んでいるかで 人の事を馬鹿にする人は少数ながらどこにでもいます。 但し少数でまともな人はそんな事は気にしません。 相手にしない事です。 東京に特別富裕層が集まっている訳でもありませんし、東京だから 人に馬鹿にされないような所に住まなくては 等と妙に気負わない で下さい。 質問者の方が東京でもどこに勤め先があるかを提示されれば 便利で比較的家賃が安い所も紹介頂けるのではないでしょうか? 例えば 新宿だとしたら 本八幡(千葉県市川市)は新宿線の 始発で座れますので ある程度通勤時間がかかっても負担が 少ないです。安い物件も結構あります。 また、ある程度駅から歩いてもよいのであれば 安い物件を 探しやすいかと思います。 改めて言いますが 住むのは あなたです。 人にいい所に住んでいるねといわれるためでも ダサいねと 言われたくないというのでもありません。

質問者

お礼

住むのは、私。ありがとうございました。

• ucok
回答No.7

#5です。なるほど、正社員に昇進でしたか。では尚のこと、残業やさまざまなお付き合いが予想されます。そしてタクシー代は支給されない会社が多いです。私も正社員でした。タクシー代を出す部署もありましたが、私の課は上司が厳しかったのです。ちなみに、会社のどなたかが保証人になってくれる、ということはあり得ないのでしょうか。いずれにせよ、いろいろと物件はあると思いますよ。楽しい首都圏暮らしになりますように。

質問者

お礼

あ、また書き込んでくださったのですね。ありがとうございます。正社員だと目の前の業務をこなすのみ、ではなくなるのですね。そのほうが楽しそうですが(*^。^*)でもタクシー代なんてきっとでないでしょうね・・。保証人は親族でなくても大丈夫な場合があるということですね。面接の時にしかまだ顔を合わせていないのでいきなりは頼みにくいですが…何にせよ街を歩き回ってみたいと思います。

• oichan773
回答No.6

いやあ、厳しいお友達ですね。 我々の業界だと、ほとんどが底辺にする人々になってしまいます(;´Д`) 皆さんが書かれていますが、人それぞれの感じ方も違いますので、気にしないでよろしいと思いますよ。 手取りで21万といえば、決して高くはありませんが、安い金額ではありませんし、ウチの会社だと残業少ない人だと、新入社員でそこまで貰える人居ないと思います。 さて、家賃7~8万円で1Rでいいと言うことであれば、23区内にも沢山物件がありますし、山手線にこだわらなければ、渋谷や新橋へも1本で行ける地区も多くありますよ。 千葉でも地下鉄1本で都心まで行けるところもありますし、埼玉にも便利なところはいっぱいあります。 イメージだけで捜さずに、自分が本当に住みたいのは、どこか?ということを考えて捜した方がいいですね。 ただ、保証人が無いとなると、限定されてきます。 大手だとレオパレスなどは保証人なしでも借りられるはずです。 東京は色んなバラエティに富んだ物件(条件)がありますので、じっくり焦らずにいいお家を見つけて下さい。

質問者

お礼

励ましのお言葉ありがとうございます。大学卒業後お気楽に非正規雇用で暮らしていましたが、一念発起し、正社員採用をGET致しました。イメージだけで捜さずに…のくだり、とても心に響きました。ありがとうございます!

• ucok
回答No.5

バブル期に都心で100時間残業していた頃は、深夜に私が歩いているだけでタクシーが逃げたものです。30代の男性は千葉や埼玉のマイホームに帰るが、私のような若い女性は近場と決まっているからタクシーが儲からないのだと、“親切な”運転手さんが教えてくれました。ま、2chなら「バブル期の話を持ち出すなんて馬鹿だ」と言われそうですが。 さて、逆に言えば、埼玉・千葉に派遣社員が住居を構えれば、交通費がかさむ可能性があるということですよね。どういう条件のかたなのかは存じませんが、若い一人暮らしなら、便利で環境もいいところに7~8万でワンルームマンションを借りられますよ。特に、駅から離れたり、少し古かったり日陰だったりすると、他の条件がよくても家賃が安めになったりします。また、人気の沿線などあるようなので、通勤に便利な程度で、路線を変えて探してみるのもいいでしょう。 ポイントとしては「乗り換え」ですね。東京の乗り換えは慣れない人には疲れます。なので、より疲れやすい新宿乗換えは避けるとか、同じ渋谷でも、東横線から銀座線への乗り換えならラクとか、そういうのを、実際に通勤ラッシュで試してみて選ぶといいと思います。とりあえずは、不動産屋さんに一度、直接ご相談になってみてはどうでしょう。 ちなみに、近隣の県や市や区や町を馬鹿にするのは、どんな地方でも、やってる人は昔からやってますよ。たいていは自分に自信のない人がすることで、いいとこに住んでる人はそんなこと言わないものです。

質問者

お礼

ありがとうございます。ちょっと誤解があるようですが、この度正社員採用になり、大阪→首都圏への引っ越すのでそれに関する質問をしました。

• hkinntoki7
回答No.3

>首都圏で手取り21万円というのは底辺層の部類なのでしょうか? 年齢にもよりますが底辺ではないでしょう。大阪より東京の方が所得の格差は大きいかもしれません。 >住居について、2chで「千葉や埼玉に住むのは恥ずかしい。馬鹿にされる」という記事 所詮、2chですからまともに取らない方が良いと思います。

質問者

お礼

東京は富裕層も多いでしょうから嫌でも格差を意識させられそうですね。東京と46道府県とは別物として考えたら良いのかもしれません。2chはどこまでが真実なのか…。ありがとうございました。

• takomari
回答No.2

手取り20万そこそこのときに家賃6万5千円、管理費2千円のマンションに住んでました。もちろん、小さい部屋ではありましたが… 場所は品川区。最寄は私鉄の駅ですけど、山手線の五反田からも徒歩OKのところです。 銀行はペイが良いですからね~。その他の業種の給料を聞いたら「安っ」と思うかも。銀行にお勤めの方の感覚が一般の感覚とイコールとは思えません。 千葉や埼玉の評判ですけど、これも2chの記事を東京人一般の意識と思ってもらっては困ります^^; 私自身もそういう意識はない(私は神奈川出身、東京在住です)し、よほどの遠くとかに住んでる人に対しては「遠いところから来るのタイヘンだなあ」とは思いますが、バカにする…ということはないですね。 かえって、そういう方は若くして一戸建てを構えてたり、ステキな広いマンションに住んでたりしますし…。このごろは郊外型の大型店舗とかがあるからそういう面でも都心より便利だったりしますし。 気にすることは無いと思います。7、8万円の都内の物件、探せばいろいろありますし…もちろん、大豪邸というわけにはいかないですけど。 保証の方はよくわからないのでごめんなさい(私は親戚に頼みましたが)。

質問者

お礼

品川区で65000円!!よく見つけましたね!私も一生懸命仕事して立地も部屋自体も満足のいく物件に住めるようにがんばりたいと思います!なんかちょっと元気をもらえた気持ちです。ありがとうございました^^

• kensaku46
回答No.1

>手取り21万円 残業や諸手当やボーナスにもよりますが、月の手取り額としては悪くないと思います。 >千葉や埼玉に住むのは恥ずかしい。馬鹿にされる 東京に住んでいても馬鹿にされますよ。狭い部屋に高い金を払うなんて馬鹿だとか。 神奈川だって、イメージばかりで実がないとか言われることもあります。 人気路線の東横線沿線でも、駅前なのにプロパンガスの物件もあったりしますから。 馬鹿にされるのが嫌なら、住むところなんてありません。

質問者

お礼

価値観による、ということですね。好んで郊外に住む人もいますしね、確かに…。一部の情報に振り回されてしまったかもしれません。ありがとうございました。