• ベストアンサー

月収に対する住居費の割合は?

現在、実家で暮らしています。(既婚者です) そろそろ部屋を借りて出ようと思うのですが、皆さんは手取りの何割くらいの家賃(または住宅ローン)ですか? 参考までに教えてください。 ちなみに考えている物件は、手取りの3割の家賃です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • makohime
回答No.4

夫婦と子ども一人(1歳)で2DKの賃貸マンションに住んでいます。 家賃は手取り収入(私は専業主婦なので主人のみ)の3割弱です。 現在は残業代が多いので2割強になっています。 一般的に家賃は収入の3割までに押さえるのが 無理がないと言われていますよね。 それを超えると負担になるようです。 毎月のことですしね。 でも、家賃だけでなく部屋も周辺環境もとても大切。 適当なところで折り合いをつけて 良い部屋が見つかると良いですね。

toma-mama
質問者

お礼

我が家と同じ家族構成、同じ専業主婦ですね。 やはり3割くらいが一般的なのかも。ありがとうございます。

その他の回答 (4)

• nakkan000
回答No.5

月収に対する割合で見るのもひとつですが、 居住地域や家族構成でも見る必要はあると思います。 例えば、子どもができて、収入が夫1人分になった場合と、 共働きでは違いますし。 既婚で、ファミリーマンションに住まう場合、首都圏エリアでは家賃10万円未満はまずないでしょう。最低でも12万円はします。 その他エリアなら10万円未満で3LDKなどの賃貸物件が借りられると思います。手取り20万円台なら賃料は10万円以下を、30万円台なら15万円未満が基準(衣・食・趣生活に影響のない範囲のことを指します)ですかね。※あくまで、不動産に携わってきた者の主観です。 購入の場合は、年収と月々の返済費用をかなりシビアに見たほうが良いと思いますが・・・。

toma-mama
質問者

お礼

そうですよね。地方と都会ではかなりの差がありますよね。 ちなみにこちらでは新築2LDKで7万円くらいです。 都会に転勤になったら生活できないかも…

• haru3111
回答No.3

私は大体、、今計算したら 15%ぐらいでしたね。 この前その手の本見たとき 一般的には30%~40%が理想だそうです。 私はケチった金を貯金にまわしてます。 地域は決して安い場所ではないんですが、 いい物件見つけました。 大阪市内です。 ご参考まで。

toma-mama
質問者

お礼

ありがとうございます。 大阪市内にお住まいで15%はすごい。いいですね~。

• kotokami
回答No.2

今は旦那と2人暮らし(共働き)なので、 大体手取りの12~15%が家賃です。 一人暮らしのときは 光熱費込みの家賃で30%くらい、光熱費を抜いたら25%くらいでした。 まあ、私が暮らすあたりは家賃がそう高くないので (というかそういうエリアを狙わないとムリ(^^;)なので この程度に収めています。 うちはエンゲル指数がとっても高いんで・・・

toma-mama
質問者

お礼

すごい!うらやましい… やりくり大変ですよね。いろいろ値上がりしてるし。

• toy_can
回答No.1

家賃3割5分くらいです。 一人なので光熱水道つけたら4割ってところかな。 食費雑費はここに入れたくないくらい。 家をでたらまず光熱水道食費にびっくりするよね。

toma-mama
質問者

お礼

そうですよね。 実家でクーラー使いまくってたのを反省します。