• ベストアンサー

住居の売却について

現在マンション住まい、住宅ローン支払い中です。 事情によりマンションを売り、アパートに転居しようかと思っています。 ただ、中古物件だった上に立地も悪く、下の階は空き部屋状態です。 以前住居の買い替え検討したとき、不動産業者にマンション名を言ったら苦笑いされた経緯があります。 質問(1)こういった物件でも、とにかく手放したい!となったら売る方法はあるのでしょうか?いくらかの金額はつくものなのでしょうか? 質問(2)売却した場合まず間違いなくローンの残債は残ると思うのですが、残債は住宅ローン状態の支払い金額、利率のまま維持されるのでしょうか? フリーローンなどの高利に変更されてしまうようであれば、売却することで損してしまうのでは?と心配しています。 マンションを売らずに転居すると、住宅ローンを含め税金や管理費など不要な出費がかさむので、出来れば売却したいと思っています。 お知恵を頂戴したく思います。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kalze
回答No.1

銀行から借りて住宅ローンを組んでいると仮定して。 抵当権がついている場合、物件の条件が厳しい上に抵当権付きとなると買い手が現れないのではないか?と思います。 抵当権を外すとなると、銀行に残額を一括返済することになります >1 極端な言い方ですが、10円とかなれば買う人が現れてもおかしくないでしょう つまり、金額によっては売れる可能性はあるとなります 買いたい、買ってもいいという人の条件に折り合うかどうかですので >2 ローンの残積は残らないとおもいます 冒頭に書いたように、手放すなら残りのローンをすべて返済してくださいとなるとおもいます 不足分が出せない場合、借金してとなるとおもいますが、借金をどうやってするか?によっては、金利は上がるでしょう 売却するなら、まずはローンの抵当権を外すことが条件。 そのためにはローンを一括で返済する必要がある。 そのため、ローン残額 - 売却価格 = 不足分を用意する必要がある 不足分は借りて払う場合、住宅ローンではないので、別途担保になるものを用意して担保にいれて借りるか、担保になるようなものがなければ担保不要の契約で借りるしかないが、後者は金利が高いと思われる

その他の回答 (1)

• coffeecan
回答No.2

>(1)こういった物件でも、とにかく手放したい!となったら売る方法はあるのでしょうか?いくらかの金額はつくものなのでしょうか? 早く手放したいのであれば相場から2割引以上は安くなります。 当社直近例で、バス便の昭和40年代マンションですが、他にもたくさん売物件がある中、他の物件の77%の価格で売り出したところ、お問い合わせも大変多く10日で売却しました。 >質問(2)売却した場合まず間違いなくローンの残債は残ると思うのですが、残債は住宅ローン状態の支払い金額、利率のまま維持されるのでしょうか? フリーローンなどの高利に変更されてしまうようであれば、売却することで損してしまうのでは?と心配しています。 売却すると、担保物権のマンションが質問者様の物でなくなるので、住宅ローンは一括で全額返済しなくてはなりません。売却金額+持ち出しです。 持ち出し部分はマンションの買主へ引き渡すまでに貯金を取り崩す、他から借りるなどして工面しなくてはなりません。 現在の住宅ローンの支払い金額や利率は「マンションを担保に」「自己居住用の」住宅ローンと言う条件をクリアして初めて契約できる魅力的なローン商品を契約したため。 担保物件がなくなり、自己居住用ローンもなくなるので、ローンの継続はできません。