• 締切済み

量販店のポイントの会計仕訳

量販店などでポイント制度がありますが、 あれを会計の勘定科目仕訳で表現するとどうなりますか? どなたか、詳しい方教えてください。

みんなの回答

• hinode11
回答No.2

◇一般的には次の仕訳になります。 (例1)2万円の買物をした客に店が200円のポイントを付与した日 〔借方〕現金20000/〔貸方〕売上高20000 〔借方〕売上割戻200/〔貸方〕売上割戻未払金200 (例2)そして、1万円の買い物をした客がポイント権利100円を行使した日 〔借方〕現金9900/〔貸方〕売上高10000 〔借方〕売上割戻未払金100/ ◇次の仕訳もOKです。ただし、継続適用を条件とします。 (例3)1万円の買い物をした客がポイント権利600円を行使した日 〔借方〕現金9400/〔貸方〕売上高10000 〔借方〕売上割戻600/ 〔注〕税法では売上割戻引当金を認めないので、会計でも使わない方が良いでしょう。

回答No.1

以前にも同じような質問があったみたいですね。 下記を参考にしてください。 http://okwave.jp/qa1782913.html?rel=innerHtml&p=right&l=2 参考になれば幸いです。