• ベストアンサー

会社の業務での海外出張

来年早々に会社の業務で海外に出張をすることになりました。 今まで海外には行ったことがないのでパスポートを持っていないのですが、会社側からはパスポートの発行費用は自費でと言われました。 仕事以外では今のところ使う予定も無いのに自費で出すことに疑問を感じます。 こういった場合について自費というのは一般的なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#141205
noname#141205
回答No.3

会社により違うものと思います。 たとえば、運送会社でしたら、免許を持って いることが採用条件ですから、自分で免許を 更新する必要があるでしょう(会社により 毎月、免許手当とか、更新日は有給にするとか 違うでしょうが)。 パスポートは、いわゆる個人の所有物と考えれば 個人負担が原則とも考えられますが、業務のため 使うのですから、払ってくれる会社もあります。 もしもビザが必要な国の時、ビザなんかは、完全に 業務のためのものですから、絶対、会社負担ですけれど、 ビザに類するものや、出張手当なんか何と言っているの でしょうか。 また、パスポートの有効期限中(5、10年間)に一度も自分の 海外旅行はないのでしょうか? おそらく自己負担の会社が多いのではと思います。

その他の回答 (2)

• kantansi
回答No.2

もちろん会社によって違います。 当社では、かなり以前はパスポート取得費用どころか海外出張のたびに支度金が出ていました。 それが、支度金は最初の海外出張のみになり、更に今では支度金ゼロ、パスポート取得費用も自己負担となっています。 また、日当も大きく減額されています。 

回答No.1

当社は会社が費用を出します。 パスポートを申請するのに必要な戸籍謄、住民票の費用、取りに行く時の交通費も出ます。 おかげで、4冊のパスポートを無料で手に入れ、個人の旅行に活用してます。  

ffhdm167
質問者

補足

回答ありがとうございます。 やはり業務で使う場合は会社負担ですよね・・・。 やっぱ会社ごとに違うのでしょうか?