• ベストアンサー

会社の業務での海外出張

来年早々に会社の業務で海外に出張をすることになりました。 今まで海外には行ったことがないのでパスポートを持っていないのですが、会社側からはパスポートの発行費用は自費でと言われました。 仕事以外では今のところ使う予定も無いのに自費で出すことに疑問を感じます。 こういった場合について自費というのは一般的なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#141205
noname#141205
回答No.3

会社により違うものと思います。 たとえば、運送会社でしたら、免許を持って いることが採用条件ですから、自分で免許を 更新する必要があるでしょう(会社により 毎月、免許手当とか、更新日は有給にするとか 違うでしょうが)。 パスポートは、いわゆる個人の所有物と考えれば 個人負担が原則とも考えられますが、業務のため 使うのですから、払ってくれる会社もあります。 もしもビザが必要な国の時、ビザなんかは、完全に 業務のためのものですから、絶対、会社負担ですけれど、 ビザに類するものや、出張手当なんか何と言っているの でしょうか。 また、パスポートの有効期限中(5、10年間)に一度も自分の 海外旅行はないのでしょうか? おそらく自己負担の会社が多いのではと思います。

その他の回答 (2)

  • kantansi
  • ベストアンサー率26% (658/2438)
回答No.2

もちろん会社によって違います。 当社では、かなり以前はパスポート取得費用どころか海外出張のたびに支度金が出ていました。 それが、支度金は最初の海外出張のみになり、更に今では支度金ゼロ、パスポート取得費用も自己負担となっています。 また、日当も大きく減額されています。 

回答No.1

  当社は会社が費用を出します。 パスポートを申請するのに必要な戸籍謄、住民票の費用、取りに行く時の交通費も出ます。 おかげで、4冊のパスポートを無料で手に入れ、個人の旅行に活用してます。  

ffhdm167
質問者

補足

回答ありがとうございます。 やはり業務で使う場合は会社負担ですよね・・・。 やっぱ会社ごとに違うのでしょうか?

関連するQ&A

  • 業務でのパスポート取得費用

     出張で海外へ行く場合のパスポート取得費用は、基本的に会社から出ます。パスポートを持っていない人は何の問題もなく、会社からの費用で取得することができます。  しかし、私が気になっているのは、自費でパスポートを取得済みの(=既に持っている)社員についてです。一般的には、「もう持っているんだからそのまま使え」という意見が大半であり常識的でしょう。うちの会社もそうです。  でも、持っていない人は会社からの費用で取得し、言うまでもなく私用の旅行にも使えます。たまたま出張の時点で持っているからといって、経費削減という大義名分のもと、当然のように個人の持ち物であるパスポートを仕事に使えという会社の言い分が納得できません。世の中こういう会社が普通なのでしょうけど。でもやっぱり、私物利用を前提とした業務命令が納得できません。  例えば、会社の財産(=現金や設備)を勝手に私用で使えば犯罪です。でも逆に社員の私物(=財産)を会社が使う、つまり「使え」と命令することは、経費削減なんていう一言で正当化されてしまうものなのでしょうか?パスポート取得費用は決して安いものではないと感じており、たまたま出張に行く時点で持っていなかった人だけが会社の費用で取得するという現実がどうしても不公平に思えてしまうのです。 「初回の海外出張で一律\1,600支給して!!そして10年以上経過後の出張時に同じ金額支給して!!!」と言いたいのです。会社と戦うと言うほど大袈裟なものではなく、会社と交渉する手段、例えば法律など(法律なんて言ったらその時点で大袈裟かもしれませんが・・・)は何かないでしょうか?

  • 業務命令で出張する際のパスポート費用は会社負担・自己負担?

    カテ違いだったらすみません。 今度、海外出張に行くことになったのですが、あいにくパスポートが切れています。 上司に話したら「運転免許と同じだから、自費で取れ」と言われました。 私としては、運転免許は毎日の通勤やプライベートで車に乗るときも必要なものなので 自費で更新することに抵抗はないのですが、パスポートは特にこの先、私用で海外に行く予定もないので 1万円くらいのことですが割り切れない気もします。 皆様の会社ではどうされていますか、参考までにお教え下さい。

  • 長期海外出張に関して

    夫が、頻繁に海外出張に行く仕事をしています。 近頃その頻度や期間が増え、1年の内10ヶ月もの間、家を不在にします。 出張の間、私達夫婦は別居を強要されることになりますが、赴任ではないため、家族が同行するための費用や、家族のための補償は何もありません。 夫が不在の間、私は仕事に没頭したりして気持を紛らわせていますが、定年までこのような状態が続き、日常の大小の出来事を夫と共有できずに生きてゆくのかと思うと辛いです。 自費で同行する場合、仕事を辞めなければならないことに加え、毎回私の渡航費用を支払うこととなり、すぐに貯金も底をついてしまうと思われます。(出張先はアフリカなどの途上国が多いです) 夫は仕事に誇りを持っているようですし、私も応援したいのですが、別居生活が続くことによる精神的負担から、応援とは逆の言葉が口をついて出ます。 また、現在結婚6年目ですが、子供を(ほぼ)一人で育てる覚悟がなかなか出来ません。 Q1 会社はこのような状態に対して何の責任も負わないのでしょうか?「それが嫌ならやめなさい」では、会社側の裁量権の乱用になるのではないかと思うのですが。 Q2 また、夫の会社は独立行政法人等から業務を受注していますが、発注者側には、このような状況が生じることに対して、何らかの配慮を行う責任は無いのでしょうか? Q3 一般的に、業種によっては1年に10ヶ月の出張も当然のことと見なされるのでしょうか? 法律と社会通念の両面から、ご助言頂ければと思います。 宜しくお願いいたします。

  • 本来業務外の海外長期出張に行きたくない

    20代男です。内容はほぼ愚痴の長文ですので、ご了承を。お付き合いしていただける方のみお読みください... 甘い考えに喝を入れるなり何なり、さまざまなアドバイスいただけると幸いです。 これから4か月間海外で働くことになるのですが、非常に嫌です。 ただし海外出張は何度も経験しているため、たんに海外嫌いなわけではありません。 理由は主として、本来業務ではなく現業務と関わりの薄い業務の応援としていく羽目になるからです。 個人的感情ですがスノーボードが趣味でずっと心待ちにしてったのに...ってのもかなり大きいです。 現地作業員の人員不足の補填のためだそうですが、数か月前からそうなるのはわかっていることであり、会社や該当部署を管理するものは前もって派遣等を増やすなど対処できたのではないでしょうか?非常に疑問ですが、このような状況は一般的なのでしょうか? 海外で行う業務についても新人の頃に実習で経験したことがあり、言い方は悪いですがバカでもできる単調作業でした。(以前でも苦痛に感じ、精神的に少し病みました) 必要な作業なのは承知なのですが、私は普段は頭を使う業務をしているのに今更なぜこんなことしなければならないのか、まったく納得できず怒りすら覚えます。人的資源を無駄にしているとも思います。 所属部署についても私の抜けた穴に誰か補填されるわけでもなく、すでに過負荷な部署であるので人が足りずどのプロジェクトをあきらめるか...という話になっています。 頼まれたとはいえ、一応業務命令に近いものですので強く断ることはできませんでした。 会社は非常に憎いですが、きっぱり断れない自分も憎いです。 行きたくないのは個人的な感情による、自己中心的なものです。でも趣味を完全に犠牲にしてまで働かなければならないのか悩みます。限られた人生の時間なのに... 行く前からすでに気が滅入ってしまっている部分はあるのですが、こんな私に何かアドバイスをしていただけないでしょうか? 厳しい意見でも構いません。自分以外のヒトの意見を聞きたいです。 回答お待ちしておりますので、よろしくお願いします。

  • 会社指示で海外出張 : 旅券申請は個人負担?

    友人が会社の指示で海外出張に行く事になりました。 彼が持っている旅券は既に期限切れになっていて、ここ暫くは海外旅行に行く機会など無いため、そのまま放置しているとの事です。 そのため新たに旅券を申請しなければいけないのですが、会社からその費用は個人負担だと言われて不満を漏らしていました。 それ以外の出張にかかる費用は当然全て会社負担なのですが、「旅券は個人の所有に属するもの」 という事で、自分で払えと言われたらしいです。 頻繁に海外旅行に行く人ならそれも理解できるでしょうが、そんな余裕も興味も無い人にとっては踏んだり蹴ったりになるのでは? と疑問に感じてしまいました。 皆さんの会社ではどうしていますか?

  • 海外出張

    一度成り行きでお話した(※友人などではないです。) 某商社の石炭や石油等のエネルギー関係の仕事をされてる方が 「自分は毎月ガンガン海外に出張する。1ヶ月とか普通にね。将来的には海外に永住することになるかもしれない」 と言ってました。 海外生活に憧れを持つ私はへ~いいな 凄いな~と思ってましたが。 正直出張で1ヶ月? 毎月出張? つまり、ほぼ日本にいないってことですよね。 それって日本に帰って来たとき何すんの? 寧ろそんな頻繁に行くくらいなら会社も飛行機代とか勿体ないし 海外に住ませた方がよくない? という素朴な疑問 まだまだ若い方だし 毎月とか1ヶ月とか出張て本当なのかな。 ただ見栄張っただけなのかな。 商社て実際そんなガンガン海外に出張する仕事なんですか?

  • 海外出張

    今、ベトナムに海外出張してる25歳です。 印刷会社に務めてましたが、3ヶ月前からベトナムに出張しています。 ベトナム人に教育以外に、課長?のような現場を良くするようなルール作り等やってます。 現場から立場がガラッと代わり仕事内容も現場と違い事故対策やら予定みたり、全く上手く行きません。 最近何しに会社行ってるのか分からないです。 こんな僕に喝をいれてください

  • パスポート申請費用は誰が負担?

    会社の出張でアメリカへ行くことになりました。 パスポートを持っていなかったので申請するよう言われました。 もともと海外に興味無し人間のため、 プライベートでパスポートを使用することは今後も無いと思うので、 自費で1万円以上払うのはちと痛いです。 申請費用は会社に請求していいものでしょうか?

  • 海外出張について教えて下さい。うちの会社には海外出

    私が務めている会社は、社員20名強の小さな会社なのですが、2度目の海外出張を命じられました。 期間は2週間ですが、今後、数カ月ごとに定期的に行かなければならないようです。 行き先は中国の地方都市です。 滞在中はホテル住まい。 ホテル代、交通費等はもちろん会社持ちなのですが、その他のものはすべて自腹です。 食費も、渡航の準備も、一度目の時にはパスポートも自腹で取りました。 うちの会社には海外出張に関する規定がありません。 規定については、総務に、存在しないことを確認済みです。 もちろん、出張手当的なものも無いですし、自分か海外で病気や事故にあったらどうなるのか、さっぱり分かりません。 こういった場合、どうしたらよいのでしょうか? たった2週間と思われるかもしれませんが、その間、日本にある財産、 極端な話、携帯やネットや家、車など、出張中使えないものも契約を続行しているわけですし、もちろん日本勤務以上のリスク・ストレスもあるので、手当無いと納得が行きません。 お金のこともありますが、一番不安なのは、病気・事故です。 普通、保険に入ってもらってるのかも分からない状態で、出張に行かされるものなのでしょうか?

  • 緊急の海外旅行、パスポート、ビザ等について

    2001年発行、有効期限2011年のパスポートを持っています。しかし、今まで海外旅行をしたことがありません。今回、急に海外に出張する可能性が生じました。時、場所は突然決まります。それでパスポートをチェックしましたが、今いくつか疑問があります。教えてください。 (1)パスポート所持人記入欄は未記入です。ある人は書くべきでないと言います。書かないのが正しいのでしょうか。 (2)ただちに海外に行く(付き添い・サービスなど)場合、国によっては、ビザの不要な国、必要な国があると思います。これらの情報が国ごとにではなく、一覧できる資料・サイトがあれば教えてくだし。 (3)その他、緊急に海外出張する場合の注意事項があれば教えてください。