• ベストアンサー

緊急の海外旅行、パスポート、ビザ等について

2001年発行、有効期限2011年のパスポートを持っています。しかし、今まで海外旅行をしたことがありません。今回、急に海外に出張する可能性が生じました。時、場所は突然決まります。それでパスポートをチェックしましたが、今いくつか疑問があります。教えてください。 (1)パスポート所持人記入欄は未記入です。ある人は書くべきでないと言います。書かないのが正しいのでしょうか。 (2)ただちに海外に行く(付き添い・サービスなど)場合、国によっては、ビザの不要な国、必要な国があると思います。これらの情報が国ごとにではなく、一覧できる資料・サイトがあれば教えてくだし。 (3)その他、緊急に海外出張する場合の注意事項があれば教えてください。

noname#18526
noname#18526

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • matilda
回答No.4

こんばんは。 1.どちらでも大丈夫です。私は記入してあります。 2.一覧表は便利ですが、誰がどこまで管理しているか分からないものは要注意です。 各国の入国条件は非常に流動的です。一覧表は参考程度に考えて、その都度各国大使館又は領事館のHPを見るか問い合わせをした方がいいですよ。 急な出張が入ったときほど確実な情報を入手すべきです。 3.海外旅行傷害保険に加入する。 クレジットカードの限度額を確認して、低い場合は一時的に限度額を上げてもらうサービスを利用したり、T/Cを持参するなど考える。 すぐに荷造りが出来るように洗面道具や着替えなどを予めセットしておいたり、方面や気候に合わせた荷物リストを作っておくのもよいですよ。 それから、出張ということですから会社が何をしてくれるのかどうかをしっかり把握しておくことも重要です。航空券やホテルの手配はもちろん、現地で出迎えがあるのか、通訳が付くのかなど色々考えられます。こういったことは、職場の方に聞くしかありませんね。

その他の回答 (4)

• tabizaru
回答No.5

>(3)その他、緊急に海外出張する場合の・・・ 当人にとっては緊急かもしれませんがプロセスはなんら変わりません。 注意事項と言うよりホテルや航空券が普通より選択肢が狭くなるだけです。あえて言えばビサ取得が間に合うかどうかで国によっては金次第で短縮発行してくれます。

• jayoosan
回答No.3

(1) 未記入でだいじょうぶです。 (2) >付き添い・サービスなど ビザ不要国でも、入国時はあなたがなぜ入国するかということを申告します。 出張ということは仕事だとおもいますが、「社長の同行のため」とか「同居人の付き添い・看護のため」などはあなたの理由ではなく、 一般的に「観光・ビジネス・ビジネスミーティング・研修・展示会参加」などの理由があります。 これはその国によって申告表現が多少異なりますが、入国カードに □観光 □ビジネス みたいな感じで、チェックする項目があるので、あなたが仕事の出張ならビジネスミーティングでも、あるいは観光もするでしょうから観光でも可能です。 要するに、別途査証取得が必要な長期滞在的なものかどうか、を判断していると思います。 (多くの先進国の入国カードは、ネット上にだれかが写真を掲載しているケースが多いです) (3) 数日であれば関係ないですが、出張でも10日とか2週間とか続く場合は、国際キャッシュカードがあると、現地通貨を日本の銀行口座の残高を限度に引き出せますので、急な物入りのときは便利かもしれません。 アジア圏への出張でしたら、発展途上の土地や中国などは、1枚のクレジットカードだよりだったのがそれが使えないケースもありますので、ダブルで予防線を張っておくことだと思います。 アジア・欧州・豪州の出張が多そうでしたら、現地でGSM携帯を買っておくと、これらのどのエリアでも利用できます。 各国の空港でプリペイドSIMカードを買うだけで(国によっては市内ではプリペイドを売っていな国もある)、そのカードを指すだけですぐに電話が現地の料金で利用できますので、仕事には便利です。

• h2goam
回答No.2

(1) どちらでもよい。 (2) サイト等はNO.1に方を参考にしてください。 ただし、「仕事」で海外出張なら「必ず」「ご自身で」「当該国の大使館等の公式HPページ等」で確認してください。 公式HPや直接大使館で確認した情報以外のものはあくまでも参考としてお考えください。 (3) 緊急に海外出張したことないのでわかりません。

回答No.1

急な海外出張大変ですね?場所は突然決まるってのも変な話ですが(笑)。仕事柄海外出張も多いですので、参考になればと思います。 (1)パスポート所持人記入欄は未記入です。ある人は書くべきでないと言います。書かないのが正しいのでしょうか。 住所等を書いておけば、万が一落とした時に帰ってくる可能性は高くなるかも知れませんし、逆に悪用されるケースも考えられます。うーん、どっちもどっちですかね、ちなみに私は書いてません。 (2)ただちに海外に行く(付き添い・サービスなど)場合、国によっては、ビザの不要な国、必要な国があると思います。これらの情報が国ごとにではなく、一覧できる資料・サイトがあれば教えてくだし。 下に参考URL貼っておきます。 (3)その他、緊急に海外出張する場合の注意事項があれば教えてください。 海外旅行保険だけは入っておいた方が良いと思います。何かあったとき医療費等がメチャ高い場合も多いでしょうから。

参考URL:
http://www.ex-tour.com/Ticket/Statics/Visa/index.asp