• ベストアンサー

ビザ申請中の海外出国

今、ビザの申請中で、パスポートを預けているのですが、急きょ別の国に出張が決まってしまいました。 パスポート返却まではだいたい1か月見て下さいとのことでしたが、申請した日から出張する日までちょうど1か月です。 万が一間に合わなかった場合、出国できないのでしょうか…。 仮のパスポートとかってあるんですかねぇ…。

• n5b
  • お礼率100% (3/3)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#158736
noname#158736
回答No.2

回答としては、間に合わない場合の出国は不可が「原則」です。 仮のパスポートは存在します。 パスポートは通常のパスポートの他に特殊なものがあります。 海外で盗難にあった場合でも、現在は再発行はされないことに なっていますが、そういう場合に発行される帰国用渡航証明書。 これは盗難に遭った国からダイレクトで日本へ帰るだけの 証明書です。これは使えません。 それから特殊なパスポートですが、回数限定のパスポートも 存在します。イスラエルとアラブ諸国のように対立している 国に行く場合ですが、イスラエルを認めないアラブの国が、 イスラエルの入国スタンプがあると繋がっている人と見なし、 入国させないというケースがあります。これを防ぐために パスポートに対立国のスタンプがある場合、入国に支障が 出ないように、対立国のスタンプのない回数限定のパスポート が発行される仕組みがあります。 もし、今回そういった国に出張であれば使える可能性は あるのですが、申請には預けているパスポートが必要かと 思われます。 結局、自分の身分を証明する外交書類がないと日本国を 出国したり、外国に入国することはできません。 旅行会社に渡して1ヶ月というと非常に長いですね。 恐らく下請け、孫請けに出されているのだと思います。 普通は旅行会社はビザ申請業務はしていませんので。 今度からは大使館に強い旅行会社を使ってビザ申請を するといいと思います。

n5b
質問者

お礼

色々なケースがあるんですね。詳しく教えていただきありがとうございました。 私が申請しているビザはブラジルの観光ビザで、領事館の案内でも17開館日となっていました。なぜこんなにかかるのか謎ですが…。 申請代理店に直接掛け合っていただき、一時返却していただけることになりました。

その他の回答 (1)

• yake2001
回答No.1

パスポートがなければ、海外出張はおろか、出国すらできません。仮のパスポートは海外でパスポートが盗難にあった場合など、特殊なケースでしか発給されません。 ビザ申請のためにパスポートを預けているとのことですが、実際に外国公館などに提出している日数はそれほど多くないはずです。パスポートを預けている旅行代理店などに一時的にパスポートを返却してもらうということができるかもしれません。 ただし、パスポート返却予定日の直前あたりは実際にパスポートを外国公館に提出している時期と重なるかもしれないので、日程調整は必要かもしれませんね。 以前、北京でパスポート更新と居留証の更新をしたときは、パスポートが10日近く手元になく、中国国内の出張もできないという状況でした。

n5b
質問者

お礼

速やかな回答ありがとうございます。 はぁ、やっぱりそうですよね。 一時返却も考えましたが帰国後申請すると、その国に行く日に間に合わなくなるという状況に…。 頭が痛い。 代理店からの取得日確定の連絡を待ちます…。 間に合ってくれっ!