• 締切済み

ビザの申請について

今ヨーロッパ旅行を検討中なのですが、国籍が中国なので、観光ビザが必要とのことです。 チケットがロンドン行きなので、とりあえずロンドン行きのビザを申請するつもりですが、EU圏内だったらEUパスみたいなものをとればどこでも行けると聞きました。 でも実際は中国国籍の場合は、行く国ごとにパスポートが必要ということを聞きました、結局どうなのかよくわかりません。 もしよければビザに関するウェブサイトや、知ってる方がいたら教えてください><

みんなの回答

• frosch
回答No.2

中国国籍の方の場合、ビザをとるのは大変のようですね。 質問者様がおっしゃっている「EUパスのようなもの」は、No1さまが書いていらっしゃるシェンゲンビザのことだと思います。シェンゲン条約に加盟している15カ国(オーストリア、ベルギー、フランス、ドイツ、ギリシャ、イタリア、ルクセンブルク、オランダ、ポルトガル、スペイン、デンマーク、スウェーデン、フィンランド、ノルウェー、アイスランド)に入国する際に必要なビザです。 日本国籍なら6ヶ月に90日はビザなしで入国できるのですが、中国国籍の方はこのビザが必要です。また注意しなくてはいけないのは、シェンゲン条約加盟国とEU加盟国とは違う、という点です。質問者様の最初の渡航先のイギリスはEU加盟国ですが、シェンゲン条約加盟国ではないので、イギリスのビザが必要になります。 こちらで詳細をご確認ください。 http://www.uknow.or.jp/be/visa/visas/visas01.htm http://www.ukvisas.gov.uk/servlet/Front?pagename=OpenMarket/Xcelerate/ShowPage&c=Page&cid=1006977149953 下記のページで中国国籍の方のビザの申請方法(シェンゲンビザ及び非シェンゲン国のスイスのビザ)が書かれていますので参考になさってください。 http://shanghai52.fc2web.com/yuuro01.htm イギリスのほかにも非シェンゲン国に行く場合は、その国のビザも必要になるかと思います。

• j2000jp
回答No.1

シェンゲンビザで検索してみて下さい。 あと、シェンゲン条約(協定)も。