• ベストアンサー

緊急でパスポートを取りたいとき

私の友人の知人の方が、台湾で脳梗塞になり倒れてしまったそうです。 その方の奥様はパスポートは持っていらっやるそうなのですが、 お嬢さん達(中学生・小学生)はパスポートを持っていないとのこと。 緊急で台湾に渡りたい場合、すぐに(どれくらいで?)パスポートは 発行されるのでしょうか? もしくは、そういう緊急の場合はなにか別の 手段とかあるのでしょうか? 今日はパスポートセンターなどがお休みらしく、 友人がいろいろ当たってみたけれど分からないとのこと・・・ まったくそちらの方面のことは知識がないので、 本当に申し訳ありませんが、ご存知の方いらしたら 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

緊急発給という方法はあります。 しかし、誰にでも簡単に認められるものではなく、また一概に取得日数を決められるものではありません。 よって、おたずねの件について確答はできません。 一応、緊急発給に必要と思われることを書きます。 可能な限り旅券申請に必要なものを集めてください。 戸籍謄本1(抄本だと各人に1) ※住民票1(住基ネットが使えればなくても良い) 写真1 はがき1(兄弟ならば兼用でOK) 身元確認書類(保険証+学生証、免許証) もし戸籍が(遠隔地などで)簡単にとれないのであれば、本籍地記載の住民票を用意して窓口で相談してください。 お嬢さんがおいくつなのかわかりませんが、小学生以上だと、申請書にサインが必要になります。また、各種申請書にも本人のサインが求められる場合がありますので、申請には本人と親権者で出向いてください。 身元確認は免許証があれば免許証でOK。学生ならば保険証と学生証の2つでOK。小学生の場合は保険証と本人の母子手帳、母親の免許証、パスポートなど。 通常申請に加え、必ず必要なものがあります。 まず、父親が病に倒れたという証明です。 現地から診断書をFAXで取り寄せてください。 また、メールなど現地から病状について受信したものがあれば、プリントアウトして持っていきましょう。 さらに、仕事で渡航しているのであれば、会社にも連絡が入りますよね? 会社に入ったものも取れればBESTです。 いずれにせよ、病気が本当であることをしつこいくらいに証明した方がよいと思います。役所は疑り深いですから。 それと、お嬢さんと病人であるお父さんの関係がわかるものが必要です。 戸籍や住民票で証明できればOKですが、それではわからない場合、保険証など親子関係がわかるものを必ず持参してください。 過剰なまでに書きましたが、不要と思われるものでも持参した方がよいと思います。 1つでも足りないと駄目なのが役所です。 後は、明日の朝一番で旅券センターに、親子3人(お嬢さんは2人ですよね?)で行ってください。 早ければ早いほど、旅券取得も早くなると思われます。 今日中に診断書だけは手配してください。 不明な点があれば補足します。

tomofield
質問者

お礼

的確なご説明、本当にありがとうございます! 早速、友人にもFAXでkobayashiiccha様のご回答を 送ったところ、非常にありがたいと申しておりました。 過剰な・・・なんてことは全くありません! 思いつかないようなことまですぐにお答えいただき 本当に感謝しております。 ありがとうございます!

その他の回答 (2)

noname#7099
noname#7099
回答No.3

たいへんなことになりましたね。  台湾はノービザですが、入国時にパスポートの残存期間が6ヶ月必要ですので、まず、奥様のパスポートの残存期間もご確認してください。  普通でしたら、申請して6日かかるようです。 http://forum.nifty.com/fworld/atoz/sitaku/pasporta2.htm の38をご覧ください 「パスポートの緊急発給は、身内の死亡や事故、緊急の業務渡航など、観光以外のきわめて特殊な事情に限り認められています。また、その場合、緊急を要することを証明する書類などが必要になります。」  ただ、緊急発給でも、当日は無理だったように思います。 旅行会社がそういう場合のノウハウを持っている可能性がありますので問い合わせてみてください。  とりあえず、今日のうちに、 1)写真を撮りに行き、 2)パスポートの申請用紙をおいている公民館もあります。今日あいている施設に電話してパスポートの申請用紙をもらって書いておく。(市役所の休日の係りの人に事情を言えば、市民課窓口においてある申請用紙をもらえるかもしれません) 申請用紙には、本人のサインが必要です。 3)飛行機の予約を3人分しておく。(パスポートが間に合わなかったらあとで2人分キャンセルするか、日を変更できるチケットにする) 明日朝から、 1)戸籍謄本(または抄本) 2)住民票(住民票もっていったほうが早い) 3)健康保険証と写真の貼ってある学生手帳 (15歳未満の子供の身元確認書類としては、子供の氏名の記載された健康保険証と法定代理人の身元確認書類(運転免許証、パスポート等)を持参してください。) 等をもってパスポート申請にいってもらってください。  申請用紙に自署があって、お母様が自分のパスポートか運転免許証を持って申請に行けば、お子さんの代理で申請に行けます。 こういう際にあわててしまって、余計なトラブルに巻き込まれることもありますから、落ち着いて冷静に行動してくださいね。 お大事に。 http://www.pref.kanagawa.jp/osirase/02/2315/appli/shinki.htm http://www.pref.saitama.jp/A02/BQ01/07.html

tomofield
質問者

お礼

お返事ありがとうございました! matubokkuri様のお返事も早速友人に送らせていただきました。 航空機のチケットまで気がつきませんでした。 打てる手は先に打っておくべきですね。 本当にこういうときこそ、予期せぬトラブルに 巻き込まれてしまう物ですよね。 あたたかいお気遣い、ありがとうございました!

• shy00
回答No.1

http://forum.nifty.com/fworld/atoz/sitaku/pasporta2.htm [38]緊急発給は可能ですか? 証明書をもって、申請してみてください

参考URL:
http://forum.nifty.com/fworld/atoz/sitaku/pasporta2.htm
tomofield
質問者

お礼

すばやいお返事ありがとうございます! 参考になりました!