• 締切済み

パスポート取得期間に関する質問

8月27日に日本を発ち、オーストラリアに向かう予定なのですが、8月9日(日)現在、まだパスポートを取得しておりません。8月12日に急いでパスポートを取りに行く予定なのですが、間に合うでしょうか? 一応グーグルなどでパスポートの取得期間について調べ、「おおむね1週間で取得可能」との情報を得たのですが、心配なのでここで質問させて戴きました。 また、友人の情報によると、パスポート取得にかかる金額に数千円上乗せすると、その日のうちにパスポートを発行してもらえるそうですが、本当でしょうか? 因みに友人はそのサービスで1日でパスポートを取得したそうです。 詳しい方、もし宜しければ回答よろしくお願い致します。

みんなの回答

noname#252929
回答No.4

No.3で書き込んだものです。 >では、土日をはさんだ場合、取得には約9日掛かるという解釈でよろしいのでしょうか? 基本的には。です。 発給日数に関しては、申請するセンターに確認されてください。 また、何かの書類ミスが起こった場合、再申請には、もう一度同じ日数だけ必要になります。 再申請だからということで短縮されることなどはありませんので、ご注意ください。 日本国として記載されている人を証明する書類になるので、記載ミスに関しては簡単な訂正と言う物が効きません。 ですので、余裕を持って申請することが必要になります。

youki-xyz
質問者

お礼

先日パスポート発給申請に行きました。発行は申請から1週間後ということでした。 再申請にはもう一度同じ日数だけ必要との回答を読み、果たして自分の書類はきちんと受領されているか心配になりました。やはり、パスポートの発行には十分の時間的余裕を持って臨むべきでしたね。今回それがよくわかりました。 幾度にわたって丁寧な回答ありがとうございました。感謝してます。 旅行前までに問題無くパスポートが発給されるのを祈るのみです…。

回答No.3

沢山の情報を流し見しているために、情報が間違えて覚えられています。 ビザとパスポートを間違えて覚えられているようです。 パスポートは、貴方の身分を証明する為に日本国民に対しては日本国が発行する物で、これの発行までに掛かる期間は、やく1週間程度ですが、土日休日はこの日数に含まれません。 また、緊急発給のシステムはありますが、これは海外で事故に遭われた親族が渡航する為の物であり、旅行の日程が近づいた、仕事が急に決まった。で発行される事が絶対にありません。 お金を追加すれば早くなるという事もありません。 これと違って、ビザと言う、その国に入るための許可があります。 こちらは、短期入国などでもビザなし渡航が認められていない国に渡航する時に必要な物で、その国の大使館や領事館などで発行してもらう物です。 こちらは、割増金を払うなどで短期発行などをしてくれる国もあります。 また、のんびりされていますが、航空会社により、航空券の発行などにパスポートナンバーが必要な航空会社なども有ります。 この場合、出発日にパスポートが間に合ったとしても、航空会社の発券日までにパスポート番号の連絡が出来なければ、航空券がキャンセルになり、旅行に参加出来ないと言うこともあります。 (旅行キャンセル料は通常の金額で請求され支払う義務もあります。) ぎりぎりまでとのんびりしていると、旅行を台無しにする事になりますし、初めて海外に行く人でも結構そういうミスして旅行中止なんて事がありますよ。 早めに取っておいた方が良い物です、

youki-xyz
質問者

お礼

>パスポートは、貴方の身分を証明する為に日本国民に対しては日本国が発行する物で、これの発行までに掛かる期間は、やく1週間程度ですが、土日休日はこの日数に含まれません。 では、土日をはさんだ場合、取得には約9日掛かるという解釈でよろしいのでしょうか? わかりやすい回答ありがとうございました。ビザとパスポートを混同していたようです。

• debukuro
回答No.2

東京の外務省に行けば事情によってその場で交付してくれます 国外で急死したばあい親族が急遽出国するときにこの方法で交付してもらうのです 船員が急遽国外赴任するときもこの方法を使います 追加手数料は要りませんが手助けをしてくれる業者がそのための手数料を取っているのでしょう 通常の出国でこれができるかどうかわかりません 通常は交付申請から1週間ではがきが届くのでそれを持っていけば直ぐに交付されます

youki-xyz
質問者

お礼

>国外で急死したばあい親族が急遽出国するときにこの方法で交付してもらうのです そうなんですか! とても勉強になりました。 やはり1週間程度で交付なのですね。 じゃあ何とか間に合うかな…。 詳しく教えて下さってありがとうございました。

• goold-man
回答No.1

>パスポート取得にかかる金額に数千円上乗せすると、その日のうちにパスポートを発行してもらえるそうですが、本当でしょうか あり得ません。 後進国(賄賂が通じる国の場合)ではあり得るかも知れませんが、法治国家日本では・・・ 最短6日間程度必要 http://www.seikatubunka.metro.tokyo.jp/confusion/index.html 

参考URL:
http://www.mofa.go.jp/MOFAJ/toko/passport/
youki-xyz
質問者

お礼

東京のパスポート発行に要する期間はきっかり1週間なのですね。勉強になりました。 でも、私の住んでいる埼玉県がどれくらいかかるかはわからないので、休日が明けたら至急パスポートセンターに電話して確認しようと思います。 やはり都道府県毎に発行期間に差はあるのかな…。 ご回答ありがとうございました。感謝します!