• 締切済み

戸籍と住民票とパスポート取得

どうにも混乱してしまうので教えてください 2月2日(土曜日)←日付にこだわりありです に、婚姻届を出す予定です (福岡⇒山口へ嫁に行き本籍を山口にします) 2月2日付けで転出届をすでに福岡で取得しました 現在きれているパスポートを山口で取得したいため、新しい戸籍が 出来上がった頃(入籍から10日後くらい?)に、新しい戸籍を手に パスポート申請にいくつもりです。 平日になかなか休めないので、一日でいろんなことを終わらすべく その日に (1)住民票転入届⇒新しい住民票ゲット (2)免許証の住所書き換え (3)パスポート申請に行きたいと思っています この作戦で、一日でできますよね? わたしの今気にかかっていることは、転入届を先にだしておかないと 新しい戸籍の住所が古くてパスポート申請に問題がでるのでは?という ところがひっかかっているのですが。 そもそも、戸籍に現住所が出てないように思うので関係ないのでしょうか? 詳しい方、ぜひ教えてください。

みんなの回答

• abusan-53
回答No.2

よくこういう質問あるんですが、どこに住んでいるかも分からない相手に聞かずに、該当する役所へ聞いた方が確実じゃないですか? > この作戦で、一日でできますよね? 自分が今住んでいるところなら、待ち時間を考慮しなければ、1日どころか1時間で可能です。住民票を取るところ、免許証を書き換えるところ、パスポートを申請するところ、それぞれの距離がどれくらいなのか、が分からなければ、できるかどうかは分かりません。理論上、1日で可能ではないかと思います。 また、免許証は住所だけではなく、姓や本籍も変更しなければならないので、多少時間がかかるかも知れません。

• 2914-0168
回答No.1

質問文を読んで、ひとつ、ご理解されてないようなことが・・。 転出届を出してから、転入届は14日以内に提出しないといけないのはご存知ですか? >転入届を先にだしておかないと 新しい戸籍の住所が古くてパスポート申請に問題がでるのでは 2月2日付けで転出届を処理しているなら、その日から14日以内に転入届を山口に出さないと「住所不定」になってしまいますよ。 それさえクリアしたら、ハードですけど大丈夫と思います。