• 締切済み

海外出張について教えて下さい。うちの会社には海外出

私が務めている会社は、社員20名強の小さな会社なのですが、2度目の海外出張を命じられました。 期間は2週間ですが、今後、数カ月ごとに定期的に行かなければならないようです。 行き先は中国の地方都市です。 滞在中はホテル住まい。 ホテル代、交通費等はもちろん会社持ちなのですが、その他のものはすべて自腹です。 食費も、渡航の準備も、一度目の時にはパスポートも自腹で取りました。 うちの会社には海外出張に関する規定がありません。 規定については、総務に、存在しないことを確認済みです。 もちろん、出張手当的なものも無いですし、自分か海外で病気や事故にあったらどうなるのか、さっぱり分かりません。 こういった場合、どうしたらよいのでしょうか? たった2週間と思われるかもしれませんが、その間、日本にある財産、 極端な話、携帯やネットや家、車など、出張中使えないものも契約を続行しているわけですし、もちろん日本勤務以上のリスク・ストレスもあるので、手当無いと納得が行きません。 お金のこともありますが、一番不安なのは、病気・事故です。 普通、保険に入ってもらってるのかも分からない状態で、出張に行かされるものなのでしょうか?

みんなの回答

• aegis30
回答No.5

海外旅行保険に入って、保険料を会社に負担してもらうべきですね。 ご心配の通り、海外で病気・事故に会うと大変です。保険の中には治療費の補償の他に、現地での病院の紹介、電話による通訳サービスを含んでいるものもありますので、調べてみてください。 また、日当も交渉して支給してもらった方が良いでしょう。 日当には損失補てんの意味もあります。例えば出張中は外食になりますよね。出張に行かずに自炊した場合に比べ本人の負担が大きくなりますので、それを補てんしてもらう意味があります。 危険地域の出張には心理的ストレスも発生しますので、危険手当も出してもらった方が良いです。

回答No.4

協会けんぽの海外で病気にかかったときの備えが載ってます。

参考URL:
http://www.kyoukaikenpo.or.jp/13,28875,76,445.html
回答No.3

我が社も同じ規模です。 こんなご時勢ですので、強く要求できませんが、一応上司に軽く言うぐらいでしょうね。 我が社ではパスポートを持っていなければ会社が負担します。 出張手当は海外でも国内と同様です。 気になる現地での急病の対応ですが、社会保険に加入されてるなら協会けんぽがある程度カバーしていますので事前に調べて置いてください。 海外旅行保険は空港でも加入できますが、自己負担であればきついですよね。 私はクレジットカードに付帯する保険で有利なカードを作りました。 昔にくらべれば中国はそんなに危険な国ではありません。 2度目なら当然ご存知だとは思いますが、いくつかアドバイスさせていただきます。 水は決して生水を飲まない。シャワー、歯磨きだけでなく、氷には注意。 道路では信号を信じてはいけません。自分の身は自分の判断で守るのが中国流。 人前ではパスポートや現金を見せない。狙われます。 空港で白タクが群がってきますが、無視。 偽札はどのにでも存在します。ご注意を。 携帯電話はしっかり握って通話しないとサッを持っていかれます。 などなど めったに無いチャンスです。中国の国民性を理解し、慎重かつ快適に業務を遂行ください。

• yana1945
回答No.2

私は、中国に出張した経験がないですが、 出張時の病気、怪我、万が一の出費への、会社の対応方法を 人事と協議し、 前払い金=80万円を持って、海外出張しました。 また、病気等は、当然保険適用外ですから、 海外で掛かった治療費は、全額会社負担を人事と取決めしました。

• usikun
回答No.1

ある程度以上の企業規模なら最低でも保険は入る。 海外に業務上良く行くのならリスクへの対処含めて規程を総務に作らせるべき。 会社が規程作成の必要性も手当を出す必要性も無いと判断するなら仕方ない。 20人ぐらいの会社で儲かってなければ、そういう対応になっても止むを得ない。 「普通」といっても世の中には大企業から零細企業まである訳です。 20人ぐらいの会社の普通が今の質問者様の会社であっても不思議はありません。