• 締切済み

私は何をしたらいいですか

daudetの回答

• daudet
回答No.11

お母様ご心配ですね。 家族のひとりが入院すると、周囲も大変ですよね。 私は自分も含めですが、家族もちょこちょこ入院することが多いので参考になれば幸いですが・・・ 家に入院グッズを常備しているくらいです(笑) まず、長男ご夫婦に病状やこれからの治療をご確認ください。 ドクターから説明を受けられているはずです。 病院によっては、治療計画のスケジュールがあったりします。 出来れば息子である貴女のご主人も一緒がよいです。 これがわかっていないと、付添はできませんからね。 そして、病棟のナースの方にも、家族なので貴女の顔を覚えていただきましょう。(次男家族と挨拶してくださいね。) それから、お手伝い出来る旨を義姉様に申し出ましょう。 長期になると、やはり義姉様だけに任せては不満が出てくるでしょう。 日頃忙しい方でしたら、尚更です。 貴方が行ける時は、協力なさって下さい。喜ばれますよ。きっと! 入院時のお世話は洗濯物や食事の世話、身体の清拭や着替えなど患者さんの身のまわりのことです。 忙しいナースさん達は、手が省けて結構喜ばれます。 付き添っている時は、進んでやっちゃいましょう。 病棟の1日のスケジュールを知っておくといいですよ。 食事や清拭タオルの配られる時間など・・・ ですから、ご心配されているようにそれほどテキパキ働く必要はないです。 ゆっくりとお母様のリズムに合わせて動かれてください。 貴女が付き添いの日は予備のタオルやバスタオルなどは義姉様に頼むより持って行かれた方がいいと思います。 後は、お金ですね。病院側から、急遽売店で買うように言われたり、お母様から頼まれることもあるでしょうから。 付き添ってみると、必要かなと思うものも出てくると思います。 あと大切なのは、気持ちだと思いますよ。 貴女が付き添われる日は、病院にランドリーがあれば義姉様の負担を減らす為に、洗濯もしてしまいましょう。 あるいはお母様の看病ではなく、義姉様が忙しそうなら、おかずの一品でも差し入れてあげると、喜ばれると思います。 案外患者の家族にとっては、バタバタしているので食事の差し入れやお弁当もありがたいものです。 お母様の具合によっては、ずーっと付き添っていなくても、毎日のぞかなくてもよいかも知れません。 注意点は、貴女が行くことによって、義姉様に余計な負担をかけないように気をつけましょう。 行ける時は、きちんと連絡を取って、二度手間にならないようにするなどです。 貴女はとても心遣いのできる次男のお嫁さんだと感じます。 自信を持って、ご自分に出来ることをなさって、この災難を乗り越えてくださいね。 長男の嫁からのアドバイスでした。