• 締切済み

なぜ革マル派と中核派は仲が悪いのですか?

他意はありません。 ご不快でしたらすいません。 純粋な疑問なのですが、なぜ革マル派と中核派は仲が悪いのですか? 同じ共産主義者(新左翼)同士、周りから見れば大同小異だと思うのですが。 例え譲れない相違点があったとしても、現実的な対応としては協力した方が得だと思うのですが。 教えていただけませんか。

みんなの回答

回答No.3

69年1月の東大紛争はご存知でしょうか? 当初は革マル派と中核派は共闘して立て篭もっていたのです。ですが、警察が包囲してきた時、革マル派が安田講堂から出て行ってしまい中核派だけが抵抗している形になったのです。 中核派は革マル派を日和見主義と糾弾するようになり、敵対するようになりました。

tomato-one
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お返事遅くなって申し訳ございません。 東大紛争は名前しか知りませんでした。 安田講堂陥落!というのは結構有名でしたけれど。 そうですか、そんなことがあったのですか。 勉強になりました。

• kametaru
回答No.2

わたし自身は40年もの間、彼らがどうして対立しているのかサッパリ理解できません。 そこで簡単な参考資料を紹介します。 http://marukyo.cosm.co.jp/chu-maru.html これがキーワードですので検索の際はお使いください。 革共同第三次分裂

tomato-one
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お返事遅くなって申し訳ございません。 リンク先、非常に参考になりました。 このあたりの組織の変遷はややこしいですね。

• 777oichan
回答No.1

イデオロギーの相違、排他的。仲良く協調して活動する意識もないし意味がないとおもっているからでしょうね。40年前と変わっては居ません。友人が派の違いからいがみ合っているのは、普通の事でしたね

tomato-one
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お返事遅くなって申し訳ございません。 なるほど、勉強になりました。