なぜ今の時代に「ネトウヨ」「ブサヨ」?

このQ&Aのポイント
  • なぜ現代の社会で「ネトウヨ」と「ブサヨ」という古い価値観が復活しているのでしょうか?
  • バブル世代の私にとって、「中核派」や「革マル派」といったイデオロギーは理解できますが、今の世代には古いものに思えます。
  • AKB人気が衰え、新しい概念が求められるこの時代に、なぜ古い価値観が再び浮上しているのか疑問です。
回答を見る
  • ベストアンサー

なぜ今の時代に「ネトウヨ」「ブサヨ」?

思い切って質問します。 40代のバブル世代です。 産まれた時には学生運動はあったのですが、私が物心つく頃にはもう終わってました。 なので「中核派」だの「革マル派」だの言ってもピンとこず、「ああ、昔の人のイデオロギーだよね。」って感じです。 「右翼や左翼」は学生運動よりさらに古く、「キミは右翼か?それとも左翼か?」と聞かれても「なに時代錯誤な質問してるんだ?」としか思えませんでした。 ところが21世紀も10年を超えた今、「ネトウヨ・ブサヨ」として右翼か左翼かという価値観が復活しています。 これはなぜですか?なんでこんな古臭い価値観・概念が復活したのでしょうか? 「お前は中核派?それとも革マル派?」と聞かれても「知らんがな」といか言いようがないのですが、それよりさらに古い概念引っ張りだされて聞かれても・・・と思います。 AKB人気ですら若干の陰りがみえる昨今に「キミは聖子派?それとも明菜派?」って質問がされてるのと同じくらい、いまさらなんでそんな古い概念が復活してんの?と疑問に思います。 よろしくお願いします。

• josyua
  • お礼率94% (559/593)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • vaidurya
回答No.2

インターネットで、個人の意見が発表しやすくなりました。 また、社会問題などに対して、興味を持つ機会も増えました。 それによって、ごく自然な意見が噴出し、必然的に対立も生まれました。 そして、それを右翼左翼としてのレッテル貼りによって 批判しがたいものを批判せず ただ、レッテルによって異常者かのように印象付けることが流行りました。 その結果、ネトウヨなどといった呼称が使われるようになりました。 ですから、実際にネトウヨと言われている人が 右翼であるか?と言えば、けっこうそうでも無い場合があります。 実際に話してみなければ、人となりはわからないとは言われていましたが やはり実際に、掲示板やチャットで話してみないと、わからないんです。 70年代であれば、両派の集会に参加して 両方の意見をよく聞くということはできなかったと思います。 ですから、当時は極端な思想を持ち、過激な行動に走りやすかったと思います。 集会に訪れた人であれば、同士として招集をかけやすくもあったでしょう。 対して、現在では、匿名でどんなサイトにでも参加できますから いろんな意見を充分に見て尋ねて、充分に検討することができます。 ですから、必ずしも極端な思想を持ちやすいわけでもなく 過激な行動はおきにくくなっています。 招集しようにも、メールアドレスだけで強制的な動員なんかできません。 ですから、実際にはネトウヨが大勢いるかのように語られているものの 実際には、かつての右翼のような極端な人が、現代に増えているわけでも無いはずです。 まぁ、ネトウヨとして批判されている人の主張のかなりの部分が マスコミの誘導や、教科書に載せられない問題に対しての反発なので… ゆとり世代として国力低下が危ぶまれる現代において 国粋主義的だと批判すべきなのか?大きな疑問を感じます。

josyua
質問者

お礼

早々のご回答、ありがとうございます。 とても分かりやすい文章で解説していただき、理解できました。 >ゆとり世代として国力低下が危ぶまれる現代において >国粋主義的だと批判すべきなのか?大きな疑問を感じます。 つまりはこういうこと↑ですね。 言葉通り「右翼」「左翼」と受け取っていたため、なんで昭和30年代の流行りの思想が急に復活したんだ?と疑問に思ってました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

ネットが手軽すぎて可視化されただけ。

josyua
質問者

お礼

早々のご回答、ありがとうございます。 「ネトウヨ・ブサヨ」には特に意味がなく「ハゲ・バカ」といった言葉と同レベルというわけですね。