• 締切済み

職場のネガティブな人間にウンザリ

職場での人間関係に悩んでいます。 業務自体は個人個人が1人1人独立してする作業なので 業務に支障はきたしていないのですが、 帰り道や休憩時間の同僚との会話に心底ウンザリ来ています。 ネガティブな人が多く、いつも一方的に愚痴を聞かされます。 今まで生きてきて辛かった事、今辛い事、 私頭おかしいのでー、私は○○(対人的な経緯)で(精神的な)病気になってーと そんな話ばかりです。 生きていれば色々あるので気持ちは分からなくはありませんが、 愚痴を言っていても状況は何も変わらないし、聞いていて気分も悪いです。 人は誰でも辛い事も抱えながら生きているのに、 私は特別辛いんです!と主張されているようで、イライラきます。 聞いていても、(私が思うに)大して複雑で深刻な問題でもなく、 誰の人生にも訪れるようなトラブルで、 いちいち大袈裟に考えたり、グチグチとネガティブに捉えていることで 自分で事態をややこしくしているだけのように感じます。 適当に冗談で返しながら流しても次々愚痴を言ってくるし、 話題を変えたり、明るい空気に流そうとすると 「何の話?」などと言い 人が悩んでるのに何テンションの違う話してんの? 人が悩んでるのにマジメに聞けよ! 鬱陶しいみたいな、 話題を変えた私が悪いみたいな反応です。 そんなに愚痴ばかり言っても仕方がないですよね、と言えたらいいですが 説教じみた言い方になってしまいそうで、 相手は自分より10歳くらい年上の女性なので、気を遣ってしまいます。 極端にネガティブな人が何人もいて、 数人組み合わさると、会話の流れがもうどうにもなりません。 楽しいことがない、 死にたいけど死ねないから生きてるだけ、など 本当にウンザリきます。 彼ら彼女らが抱えている問題に対して、 具体的な解決策を思いつく限り提案してみても、「でも」とか、 「僕はそういうのはあまり・・」とか、 やる気のない返事ばかりで、 「はぁ、生きてるってつまんないですね」で会話が終わります。 「そりゃ愚痴を言うばかりで自発的に何もしなけりゃつまんないでしょ」と 言えたらいいですが、年上なので言いづらく感じます。 最近はなるべく接触する機会を減らすようにしていますが、 それでも同じ職場で働いている以上、接触しないというのは難しいです。 彼らと一緒に時間を過ごすと、人間の脆さを感じてしまったり ネガティブな甘えに憤慨したり、軽蔑したり、ロクな感情を抱けません。 繰り返される愚痴ワードが耳タコになって寝る時に脳裏に浮かびうなされたり 次の朝もすごくイライラしています。 業務自体は楽しいですが、またあいつらに会うのかと思うと 仕事に行くのも気が重いです。 こういう相談をすると、相談者(私)は苦労を知らないと思われるかもしれませんが 苦労と言えば私も10年以上重い病気をしてるし、 口に出さないだけで、死んだほうがマシだと思う状況も何度もありました。 誰もが不安や不満を抱え生きているのに、 周りに甘え愚痴を吐く人に、より一層優しく接するような、 そんな優しさは要らないと思っています。 どうしたらいいでしょうか。。 ネガティブな人が生活範囲にいる場合、 どうやって自分に悪い影響が出ないようにされていますか? 長文になり、失礼致しました。

noname#119167

みんなの回答

• 10thDan
回答No.5

御自身もそういう「愚痴」の場では、愚痴れば良いと思いますよ。するどい切り口の愚痴、相手がどんびきする位の重ーい愚痴など、披露して、御自身も憂さ晴らし必要ですよ。

• nyaoko123
回答No.4

そういう人を反面教師にして「自分はこうはならないぞ」と思う。  はっきり「そういう話は聞きたくない」と言う。 でもその人たちはあなたに心を開いていて聞いてもらいたいと思うから言っているんでしょうね。聞かされるほうとしてはいい迷惑ですが・・。 「いのちの電話」か「テレホン人生相談」で相談することを薦めてみてはどうでしょうか。 それかその人たちには楽天性が足りないと思うので楽天的な人を傍におけばくよくよ悩んでいる自分がばからしく思えるかもしれません。

質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに反面教師として学べるので、前向きに捉えてみます。 正直に「聞きたくない」と言うのが一番早いと思います。落ち込んでいる人にそう言うと余計落ち込ませてしまいそうで、様子を見ていました・・言うのが後になるほど、「嫌だったなら早く言ってよ」となるかもしれませんね。 「いのちの電話」「テレホン人生相談」初めて知りました。様子が深刻になりそうなら薦めてみます。 他の人に関しては、○○さんは出来るけど自分は別、と考えるようで・・親近感が足らないのかもしれません。ありがとうございます。思い切って相談してみて良かったです。

noname#138968
noname#138968
回答No.3

あなたに話をすることでほっとする、安心できると思っているのでしょう。 あなたがそれだけ、気持ちの優しい人である証拠でしょう。 人に話すことで自分というものを知ってほしいという気持ちはだれにでもあると思います。 あなたにもそれは言えることです、この場で長々と自分のことを分かってほしいために、 書かれています、人によってはそんなこと自分で解決しろ、と言う人もいるでしょう。 そうあなたも、愚痴っていることには変わりはないということです。

質問者

お礼

ありがとうございます。確かに、言うと安心するんだと思います。 私に愚痴ることでストレス解消になっているんだろうな・・と思うので、そんな話は聞きたくないとハッキリ言えずにいます。 確かに私の書き込みも愚痴かもしれませんが、 自分を分かってもらうためではなく、 人間関係の問題を解決するために、然る場所で相談を書いたものです。 人が解決策を提案しても全く聞く耳も持たない、 相談するための場所で相談している訳でもない彼らの愚痴とは異なると思います^^;

• kinuaki
回答No.2

お疲れ様! 50代の男性です。 私もネガティブ人間と悪口をいう人間、大嫌いです。 貴方のようなポジティブな人間が段々、少なくなってきているように感じます。 人生、行動すれば、色んなことにぶっつかリます。その時にどう感じて次にどういう行動をとるかという基本動作がその人の人生を決めると言って過言ではありません。 何か問題だと思うことがあれば、「それはおかしいと思います、こうすべきだと思います。」という意見が言えない人間が大半です。 あとでグジュグジュ、愚痴を言うだけ、って情けないですね。 私もある企業から3年前に再就職し、現在の職場に来て、馴染めない点が貴方が感じているようなネガティブ人間が多いことです。 仕事の中でも100%受身で自ら考えて動こうという姿勢0%でした。 私は管理者です。年に2回社員と面談を行い、「自ら、行動しょう」と、指導していますが、私が望む60%程度くらいに少しは改善されましたが、まだまだです。2年目までは、火花を散らすくらい、叱り飛ばしたこともありましたが、そういうやり方も、最近は止めています。基本は「自分の行いは必ず自分に返る」という原則です。 貴方の立場ですと、たまに「先輩、もっとポジティブにやって行きましょう!」と言う事でしょうか。 貴方が不快に感じる会話には距離をおくことが正解でしょうね。 人間、簡単には変わらないということが20年ほど管理者をやってきてつくづく感じていることです。 たいしたアドバイスではありませんが、「自分の信じた行動を行うこと」が正解だと思います。

質問者

お礼

ありがとうございます。 「ポジティブにやって行きましょう!」、ネガティブだから嫌だと突き放す感じがなく、トゲが立ちませんね。 どうやってネガティブは嫌だと切り出すか悶々としていましたが、シンプルにそう言えばいいんですね。勉強になります。距離もとってみます。 >人生、行動すれば 今の局面でどう対応していくのかも、人生を形づくる要素になるんだなと思いました。 苦手、合わない人とも上手くやっていけるよう、試行錯誤してみます。 ありがとうございました。

• akiko0828
回答No.1

そのうちでなるべく明るい方を相手にする。 確かにネガティブな人といると自分もその空気(?)に引きずられちゃうんで。 相手を変えることは難しいので避けるしかないかなあ。 んで、悲観的なことを口にだす人は本心は違います、「そんなことないですよ」って慰めて欲しいのが本音。

質問者

お礼

ありがとうございます。 相手を変えることは難しい、そう思います。 出来る限り避けてみます。 慰めて欲しいんですね。てっきり同調して欲しいのかと思っていました。 目から鱗でした。今度愚痴の出たときに慰める方向で行ってみます。 ありがとうございました。