• 締切済み

職場のネガティブな人間にウンザリ

職場での人間関係に悩んでいます。 業務自体は個人個人が1人1人独立してする作業なので 業務に支障はきたしていないのですが、 帰り道や休憩時間の同僚との会話に心底ウンザリ来ています。 ネガティブな人が多く、いつも一方的に愚痴を聞かされます。 今まで生きてきて辛かった事、今辛い事、 私頭おかしいのでー、私は○○(対人的な経緯)で(精神的な)病気になってーと そんな話ばかりです。 生きていれば色々あるので気持ちは分からなくはありませんが、 愚痴を言っていても状況は何も変わらないし、聞いていて気分も悪いです。 人は誰でも辛い事も抱えながら生きているのに、 私は特別辛いんです!と主張されているようで、イライラきます。 聞いていても、(私が思うに)大して複雑で深刻な問題でもなく、 誰の人生にも訪れるようなトラブルで、 いちいち大袈裟に考えたり、グチグチとネガティブに捉えていることで 自分で事態をややこしくしているだけのように感じます。 適当に冗談で返しながら流しても次々愚痴を言ってくるし、 話題を変えたり、明るい空気に流そうとすると 「何の話?」などと言い 人が悩んでるのに何テンションの違う話してんの? 人が悩んでるのにマジメに聞けよ! 鬱陶しいみたいな、 話題を変えた私が悪いみたいな反応です。 そんなに愚痴ばかり言っても仕方がないですよね、と言えたらいいですが 説教じみた言い方になってしまいそうで、 相手は自分より10歳くらい年上の女性なので、気を遣ってしまいます。 極端にネガティブな人が何人もいて、 数人組み合わさると、会話の流れがもうどうにもなりません。 楽しいことがない、 死にたいけど死ねないから生きてるだけ、など 本当にウンザリきます。 彼ら彼女らが抱えている問題に対して、 具体的な解決策を思いつく限り提案してみても、「でも」とか、 「僕はそういうのはあまり・・」とか、 やる気のない返事ばかりで、 「はぁ、生きてるってつまんないですね」で会話が終わります。 「そりゃ愚痴を言うばかりで自発的に何もしなけりゃつまんないでしょ」と 言えたらいいですが、年上なので言いづらく感じます。 最近はなるべく接触する機会を減らすようにしていますが、 それでも同じ職場で働いている以上、接触しないというのは難しいです。 彼らと一緒に時間を過ごすと、人間の脆さを感じてしまったり ネガティブな甘えに憤慨したり、軽蔑したり、ロクな感情を抱けません。 繰り返される愚痴ワードが耳タコになって寝る時に脳裏に浮かびうなされたり 次の朝もすごくイライラしています。 業務自体は楽しいですが、またあいつらに会うのかと思うと 仕事に行くのも気が重いです。 こういう相談をすると、相談者(私)は苦労を知らないと思われるかもしれませんが 苦労と言えば私も10年以上重い病気をしてるし、 口に出さないだけで、死んだほうがマシだと思う状況も何度もありました。 誰もが不安や不満を抱え生きているのに、 周りに甘え愚痴を吐く人に、より一層優しく接するような、 そんな優しさは要らないと思っています。 どうしたらいいでしょうか。。 ネガティブな人が生活範囲にいる場合、 どうやって自分に悪い影響が出ないようにされていますか? 長文になり、失礼致しました。

noname#119167
noname#119167

みんなの回答

  • 10thDan
  • ベストアンサー率35% (27/76)
回答No.5

御自身もそういう「愚痴」の場では、愚痴れば良いと思いますよ。するどい切り口の愚痴、相手がどんびきする位の重ーい愚痴など、披露して、御自身も憂さ晴らし必要ですよ。

  • nyaoko123
  • ベストアンサー率33% (4/12)
回答No.4

 そういう人を反面教師にして「自分はこうはならないぞ」と思う。  はっきり「そういう話は聞きたくない」と言う。 でもその人たちはあなたに心を開いていて聞いてもらいたいと思うから言っているんでしょうね。聞かされるほうとしてはいい迷惑ですが・・。 「いのちの電話」か「テレホン人生相談」で相談することを薦めてみてはどうでしょうか。 それかその人たちには楽天性が足りないと思うので楽天的な人を傍におけばくよくよ悩んでいる自分がばからしく思えるかもしれません。

noname#119167
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに反面教師として学べるので、前向きに捉えてみます。 正直に「聞きたくない」と言うのが一番早いと思います。落ち込んでいる人にそう言うと余計落ち込ませてしまいそうで、様子を見ていました・・言うのが後になるほど、「嫌だったなら早く言ってよ」となるかもしれませんね。 「いのちの電話」「テレホン人生相談」初めて知りました。様子が深刻になりそうなら薦めてみます。 他の人に関しては、○○さんは出来るけど自分は別、と考えるようで・・親近感が足らないのかもしれません。ありがとうございます。思い切って相談してみて良かったです。

noname#138968
noname#138968
回答No.3

あなたに話をすることでほっとする、安心できると思っているのでしょう。 あなたがそれだけ、気持ちの優しい人である証拠でしょう。 人に話すことで自分というものを知ってほしいという気持ちはだれにでもあると思います。 あなたにもそれは言えることです、この場で長々と自分のことを分かってほしいために、 書かれています、人によってはそんなこと自分で解決しろ、と言う人もいるでしょう。 そうあなたも、愚痴っていることには変わりはないということです。

noname#119167
質問者

お礼

ありがとうございます。確かに、言うと安心するんだと思います。 私に愚痴ることでストレス解消になっているんだろうな・・と思うので、そんな話は聞きたくないとハッキリ言えずにいます。 確かに私の書き込みも愚痴かもしれませんが、 自分を分かってもらうためではなく、 人間関係の問題を解決するために、然る場所で相談を書いたものです。 人が解決策を提案しても全く聞く耳も持たない、 相談するための場所で相談している訳でもない彼らの愚痴とは異なると思います^^;

  • kinuaki
  • ベストアンサー率16% (129/769)
回答No.2

お疲れ様! 50代の男性です。 私もネガティブ人間と悪口をいう人間、大嫌いです。 貴方のようなポジティブな人間が段々、少なくなってきているように感じます。 人生、行動すれば、色んなことにぶっつかリます。その時にどう感じて次にどういう行動をとるかという基本動作がその人の人生を決めると言って過言ではありません。 何か問題だと思うことがあれば、「それはおかしいと思います、こうすべきだと思います。」という意見が言えない人間が大半です。 あとでグジュグジュ、愚痴を言うだけ、って情けないですね。 私もある企業から3年前に再就職し、現在の職場に来て、馴染めない点が貴方が感じているようなネガティブ人間が多いことです。 仕事の中でも100%受身で自ら考えて動こうという姿勢0%でした。 私は管理者です。年に2回社員と面談を行い、「自ら、行動しょう」と、指導していますが、私が望む60%程度くらいに少しは改善されましたが、まだまだです。2年目までは、火花を散らすくらい、叱り飛ばしたこともありましたが、そういうやり方も、最近は止めています。基本は「自分の行いは必ず自分に返る」という原則です。 貴方の立場ですと、たまに「先輩、もっとポジティブにやって行きましょう!」と言う事でしょうか。 貴方が不快に感じる会話には距離をおくことが正解でしょうね。 人間、簡単には変わらないということが20年ほど管理者をやってきてつくづく感じていることです。 たいしたアドバイスではありませんが、「自分の信じた行動を行うこと」が正解だと思います。

noname#119167
質問者

お礼

ありがとうございます。 「ポジティブにやって行きましょう!」、ネガティブだから嫌だと突き放す感じがなく、トゲが立ちませんね。 どうやってネガティブは嫌だと切り出すか悶々としていましたが、シンプルにそう言えばいいんですね。勉強になります。距離もとってみます。 >人生、行動すれば 今の局面でどう対応していくのかも、人生を形づくる要素になるんだなと思いました。 苦手、合わない人とも上手くやっていけるよう、試行錯誤してみます。 ありがとうございました。

  • akiko0828
  • ベストアンサー率18% (341/1862)
回答No.1

そのうちでなるべく明るい方を相手にする。 確かにネガティブな人といると自分もその空気(?)に引きずられちゃうんで。 相手を変えることは難しいので避けるしかないかなあ。 んで、悲観的なことを口にだす人は本心は違います、「そんなことないですよ」って慰めて欲しいのが本音。

noname#119167
質問者

お礼

ありがとうございます。 相手を変えることは難しい、そう思います。 出来る限り避けてみます。 慰めて欲しいんですね。てっきり同調して欲しいのかと思っていました。 目から鱗でした。今度愚痴の出たときに慰める方向で行ってみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ネガティブを治したい

    ふと、自分の会話の内容がネガティブな話題が多いなと気づきました。 「~が嫌だ」とか… 「~するのがだるい」とか… 周りからしたらこんなネガティブ発言ききたくないですよね? おもしろい話題ってどうやって探したらいいんですか? 最近忙しいせいもあってどうしてもネガティブになっちゃいます… 「勉強したくない~」とかなんかネガティブなことでで頭がいっぱいです…

  • ネガティブな話題ばかり

    友だちにネガティブな話題ばかり振りますか? 愚痴や不満などよく友人たちからメッセージが届きます。 信頼されているのだろうと解釈していますが、なかには段々遠慮がなくなり、メッセージのほとんどが愚痴ばかりという人もいます。 友だちにそんなにネガティブな話題ばかり送りつけますか? 暗い話題ばかりで楽しいのかふしぎな感覚です。

  • 職場の

    職場の 愚痴っぽくて悪口だらけの年上の女性を 怒らせずに黙らせる言葉はありますか? 例えば『悪口と愚痴言うって恥ずかしいよ』って す。 私はその女性より 若いから くだらない悪口に 反応薄いと 『あなたは若いから分からないよねぇ、まぁ経験少ないから仕方ないわ』と馬鹿にしてきます。 苦労話以外の会話をする人間は 『あの人自慢ばかりよね~あ~ゆうの嫌い』とか 普通の会話でも彼女にとっては自慢です。 とにかく自分がどれだけ出来る人間で とにかく苦労してきたか、今も苦労してるアピールします 『私はたくさん人に尽くしてきたけど みんな裏切る』 『わたしは口が悪いけど、笑顔でニコニコしてる女の方が腹黒い』 彼女は『私は人を見る目がある! わたしは正直な人間が好き』と言いますが 悪口言い過ぎて みんな彼女の前では人格を作って ニコニコして当たり障りなくしています 何か言うとすぐ怒りになり うまく言って気づかせて 悪口を本当止めたいです。 なにかアドバイスください

  • ネガティブ思考と病気について

    悪い人ではないのですが、 どうもネガティブな考え方をする人だと思っていた友達が、 先日、ガンが見つかりました。 身内でも、ネガティブな考えになりやすい方が居ますが、 やはりガンに何度かなったり、現在は難病になって 治らず進行していく病気になりました。 二人とも、前はそうではなかったと思うのです。 でも、今は会話をしていくと、 気持ちが暗くなる時があります。 がんばっている話を否定したりします。 ペットを飼う事は、喜びよりも死ぬ悲しさを考えます。 最近は、会話も気を付けないと、 まるでこちらも病気になりそうです。 暗い、重いオーラを背負っているように感じます。 これは、病気がそうさせているのでしょうか? それとも、そのような性格だから病気になるのでしょうか? 最近では、亡くなった親戚がいますが、 その息子を必要以上に心配します。 もう、前を向いて生きていると、私は思うけど、 遺産相続が心配だ。連帯保証人になってはいないかなど、 何も相談されていないのに・・・。 ネガティブな人は、励ますことも難しいと感じます。 でも、大事な身内であり、 気の合う友達でもあるのです。 ネガティブな人と接する人とどうかかわって行けばいいでしょうか。

  • 愚痴やネガティブな話しか出来ないんです。

    私はすごくテンションが高い時は楽しくいられるんですけど、 基本的に、口から出てくる言葉はマイナスイメージなことが多いです。 特に陰口っていうか、噂話とかもありますが、一番は愚痴です。 人の愚痴って聞いていてもつまらないですよね。 みんなで話をしているときや、友達と話している時もなんか会話が 無くなる瞬間ってあるじゃないですか?そういう時に何気なく会話を 振れればいいのですが、私はいつも愚痴で場をつなぎます。 いいのか、悪いのか、(悪いですよね)、パートナーの愚痴がほとんど。 気が付くと他人には私のパートナーは○○だ、っていう印象を与えてしまう。 他人だし会ったことも無い人は私の愚痴で相手を判断しますから・・・。 それがわかっていても、なかなかやめられないのです。 どうしてか、考えてみたのですが、私はのろけることが苦手なんです。 楽しいって気持ちを素直に表現したり、笑ったり幸せオーラを出すのが 恥ずかしいって思う部分があって、周りに同情されたいのか楽なので、いつも 愚痴や悲惨な話をしてしまいます。 自分のイメージも良くないだろうと思うので変わりたいのですが、 楽しい話とかのろけ話とかしても、嫌われないですか?なんだよ?って思いませんか? 極端ですが、自分は幸せだ、みたいな自慢にはならないですか? 結構ネガティブなので、すぐに落ち込んだり悩んだりするタイプです。 それより聞き上手になって自分のことを話さなければよいのですが 相手のほうが上手でなかなか難しいです。

  • こんな事ってありますか?友達と話たりするたびに直接、自分の話題では、な

    こんな事ってありますか?友達と話たりするたびに直接、自分の話題では、ないのですが、自分に当てはめて落ち込んだり、友達のとてもネガティブな話を聞いて、具合が悪くなってイライラしてその友達に会いたくなくなったり、私は、女ですが、うじうじしてる人を見ると具合が悪くなります。後、何でもない話に何時間も延々と話されるとイライラします。私って冷たい女ですよね? 嫌いではないですが、正直、何も改善しようとしないのに、延々と愚痴をこぼし、相手の事死ねとか言ったりするのを聞いて付き合いたくないです。

  • 職場で自分までネガティブになりそうです。そんな時は?

    数ヶ月前から、個人病院でのパートをはじめました。 仕事も必死で覚え、今はなんとかこなせるようになりました。 普段はかなりお年の院長と私だけなのですが、朝からネガティブな話題、不平不満、自分の武勇伝、機嫌の悪い時は患者さんの前で私に怒鳴り散らす、自分の話したい話題に私が興味がなくその知識を持ち合わせていないと、機嫌が悪く、馬鹿にしたような態度をとる(年齢が違うので、趣味の話などは合うわけはないのですが、それが不満のようです。)、など初日からこのような状態です。 私も以前は、かなりドロドロした人間関係の職場で働いていたので、こんな感じの人はどこにでもいたので、仕事なのでわりきらなくてはと、気にしないようにしていました。 でも今の時期は患者さんがとても少ないので、医院長の愚痴などを聞いている時間がほとんど(勤務時間の8割くらい)です。 最近は帰宅しても、医院長の不平不満の言葉や表情が頭にこびりついて離れず、ため息をついてしまいます。 医院長は、根は悪い人ではないと思うのですが、自分の不満や不平、気分の悪いときにあたりちらす人間が欲しいのだろうなと、気の毒な人間にも思えて、話を聞いてあげてしまいます。そうすると、延々とエンドレスで・・・。 パートに出ていて、このような経験をなさっている方はいらっしゃいますか?。 2人だけの場合、必ず話し相手にならなくてはいけないので、逃げ場がないような状態です。毎日なので、無意識に医院長の考え方に洗脳されてきているようで、もうこれ以上かかわらないほうが良いのかと、思いました。 仕事自体はやりがいがあるのですが、一対一で、この会話が続くのが、かなりのストレスです。 自分としてはやめたいのですが、この仕事は続けたいのです。こういう人から、ストレスを受けない方法ってありますか?。

  • 職場の人間関係

    職場の人間関係で困ってます。 スーパーで働いてるのですが惣菜のある人が、違う部門の人の前で事ある毎に『惣菜って本当大変!』とか『惣菜って色々あり過ぎてムリ!』とか自慢気に話します。帰りたいとかムリとかほぼ毎日連呼します。 私はそれを聞く度に『どこの部門も大変なのに自分のところが特別みたいに言い放つのはどうよ』と思いかなりイライラします。仕事中に投げやりな文句や愚痴を聞くのが嫌なんです。 私は畜産で働きつつ惣菜の作業も手伝ってるのですが、確かに特別大変な部分はあります。 でも仕事中は内に秘めてせめて部門内だけでそういった愚痴は言うべきだと思うのです。 皆さんはこういう人をどう思いますか? それともこんな事でイライラする私の器が小さいのでしょうか?

  • ネガティブは大人になってからは治らないですか?

    ネガティブは大人になってからは治らないですか? 私には、半年くらい前に知り合った年上の男性の友人(30代)で、笑いのツボなどやその他の感性が合ったり、 彼の優しい部分に段々惹かれつつある人がいます。 わりとスーッと仲良くなれた感じで、今までのお付き合いした人より 感覚でわかりあえるようなところがあります。 けれど段々仲良くなってきて彼がネガティブな発言を多々発するようになってきました。 表向き(友人が複数居る時など)には、そういうことは言わないようにしているみたいなのですが、 根がネガティブな人のようです。 私は「そんなことないんじゃない?」とか「そうなんだぁ、でも○○っていうこともあるかもよ?」 みたいに言ったり、少し話を暗くならないようにしていますが、 何だか結構精神的に自分自身も疲れるかもと段々思うようになってきました。 (私自身は普段から、割と友人達の中でも相談されるタイプです) 私だって辛いことあるけれど、前向きに頑張ろうと思うし、 もし言うとしても先に言われると言えないなぁとか、 彼は繊細で精神的に強くないから言い方を考えたりだとか、知らず知らずのうちに 自分の言いたい事をパッと言えてない自分がいるかもと考えたりし始めました。。 そこで質問なのですが、大人になってからネガティブは改善されたりするのでしょうか? 性格の一部だからずーっとそういう思考なのでしょうか。 (以前私の既婚の女性の友人に↑の男性を会わせたことがあるのですが、 「彼はちょっと面倒な人だからやめておいたほうがいいんじゃない?」と一度会っただけで彼の一面を見抜いていました。)

  • すごくネガティブな彼氏についてです

    すごくネガティブな彼氏についてです 現在高2でクラス内に彼氏がいます。 その彼氏はすごく自分に対してネガティブです。 この前会う約束をしていて、でも行く場所がなかなか決まらずLINEで話をしていました。 ずっと決まらずに考えたり話したりを繰り返していたら、彼が 『どうせ会うのめんどくさいんでしょ』 といってきました。 私はこれまでも『どうせ俺のこと好きじゃないんでしょ』『他の男といた方が楽しいんでしょ』とずっと疑われたり、マイナスなことばかりを言われ続けていました。 だから私は電話して『そんなことない決めつけないでよ。』そして『どうする?このまま電話してても変わらないよ』と言ったら『じゃあ切れば』といって電話を切られてしまいました。 しまいにはLINEで誘ったことを後悔してる、なんなのお前って言われました。 私、そんなに悪いことした覚えがなくてなんなのって言われてもどうしたらいいかわからなくて…。 このようなネガティブな彼なので、付き合ってても楽しくないし、どんな話題で彼の人を疑ったり、私を決めつけるようやネガティブな発言に私が言い返すことで喧嘩になってしまうんです。 少し前はこんなこと全然なくて、たのしかったのに…。彼に疑われたりどうせ、どうせって言われ続けてさすがに辛くなってきました…。 でも、別れろって言われても別れたくないんです。たぶん…。 もう心の中がぐちゃぐちゃになってしまって、 どなたかご回答よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう