• 締切済み

手の爪がよく二枚爪になるんです。 爪ってカルシウムとはあまり関係ないことを 聞きましたが何をしたりとったりすると そういった症状ってなくなるんでしょう? 伸ばしてもすぐパキってかけたり二枚になったり するからマニキュアもつけれません。 どの指もそうでぼろぼろになってしまいそうです。 いいアドバイスないでしょうか・・・?

みんなの回答

noname#6777
noname#6777
回答No.2

食品から良質のたんぱく質を摂らないと根本的な解決にはなりません。 コラーゲンが爪の「ケラチン」再生に役立ちます。 牛豚鳥魚の骨からとったスープなんて最高のコラーゲンですが、、、サプリメントからでもいいかもしれません。 またミネラルやカロチン、ビタミンBを摂るためにゴマ、カボチャ、うなぎ、納豆などの食品も爪や髪の再生に良いですよ。

pingu2130
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 納豆などは好きなので頻繁には食べていますが これからコラーゲンなど取るように頑張りたいと 思います。

• ejiji_
回答No.1

昔ネイルアーティストを目指してました。

参考URL:
http://boogie-head.hp.infoseek.co.jp/nail/basic/nimaizume.html