-PR-
解決済み

2枚爪になりやすいのです

  • 暇なときにでも
  • 質問No.41143
  • 閲覧数139
  • ありがとう数7
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 79% (125/157)

タイトル通り、2枚爪になりやすいのですが、
予防法などはありませんか?
カルシウムを採る、とか・・・。
普段マニキュアはあんまりしません。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1

私もかつてはひどい2枚爪に悩まされていた者です。

資生堂の「PERFECT NAIL ESSENCE」(1800円)は
白いチューブに入った爪用のクリームですが、効果がありました。
爪に1800円も?と思われるでしょうが、1度に少量を使うだけなので、
長持ちします。半年経ってもまだあります。毎日塗っていたのは、
最初の2週間で、少し強くなったかな?というころには1週間に2回くらいです。

あと、マニキュアは透明のもので充分ですから、
塗った方が良いですよ。
爪が2重になるので割れにくくなります。

日常気をつけていることは、
缶ジュースのプルトップなどを爪であけないこと。
爪ってよく使いますが、そういうときは代用品でカバーしています。

食事は、ままかりみたいなお魚とミルクはとるように心がけています。
ミルクは飲み過ぎると脂肪分アップですから、低脂肪を選んでます。

お風呂の湯船につかって居る間、爪の根本の皮膚を
親指で爪方向へぎゅっぎゅっと一方通行にマッサージしています。
5回ずつくらいどの指もやって下さいネ。あまり強く力を入れないでください。

爪の根本は爪の近くの皮膚部分からあるので、マッサージすると
血行が良くなるだけでなく、爪が新しくできる際に強くなります。

すべての実行成果なのか、以前に比べマニュキュアをしなくても
割れにくくなり、2枚爪になる回数も減りました。
それでも予防は充分しています。

効果は人によってまちまちかもしれないですが、試してみて下さいネ。
お礼コメント
HANA83

お礼率 79% (125/157)

丁寧に教えて下さり、ありがとうございます!
マッサージ、効きそうですね。早速今日から始めます!
マニキュアをずっと付けていると呼吸ができなくて
爪がますます弱くなると思い込んでいたのです。
たまにガードしてみようと思います。
手先って常に見てるし見られているので、
これからケアしていこうと思います!
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-02-16 13:11:28
その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル7

ベストアンサー率 41% (7/17)

私もHANA83サンと同じで二枚爪になりやすいのですが、二枚爪というのは、乾燥などからくるものだそうです。あと、爪を切るタイミングも大事だそうで、水分を含んでる状態の時(お風呂の後、水仕事の後など)に爪切りで切るのではなく、やすりを使ったほうがいいのだそうですよ。
予防法としては、カルシウムやタンパク質をとるのはもちろん良い事なんですが、生えてきてしまっている爪はもう変わらないので、新しく生えてくる爪を良くするのには、有効らしいです。
あとは、二枚爪になりやすい人のために、爪を強化するマニキュアみたいなものが売られていますから、それを塗ってみてはいかがでしょうか?ソニープラザとかで売っていると思います。
参考URLを載せておきます。爪について詳しく書かれているので、良かったら見てみてくださいね。
お礼コメント
HANA83

お礼率 79% (125/157)

え、乾燥からもくるんですか・・・。ショック!
しかも爪切りもよくないんですねー。
やすりか・・・、買わなくちゃ。
早速URL見にいってみます。
有り難うございました。
投稿日時 - 2001-02-16 13:13:39