• ベストアンサー

勤務医の方は何故開業されないのでしょうか?

全くの素人質問で済みません。 当方都内に在住しており、よく皮膚科や眼科、内科などにお世話になります。 引っ越しも何度もしておりワンマンでやっている小さい病院・診療所を色々あたったのですが、土日平日問わずいずれも大変混雑しており、30分待ち以上はザラです。 評判の良い悪いなどは関係なく(というか調べようがなく)そこしか近くにないから行っているという感じです。 勤務医と開業医の年収の差が問題になっていますが、問題になっているならば何故勤務医の方は開業医にならないのでしょうか? 開業するとは莫大な借金を背負うということは理解しています。 しかし、混雑している病院のすぐ近くに作れば自然と患者は流れて来るはずです。 仮に軌道に乗らず倒産したとしても医師免許は残りその後勤務医として 働き直せることを考えると素人目にはリスクは低いように思えるのですが。 現役の医師の方の声をお聞かせ下さい。

  • 医療
  • 回答数3
  • ありがとう数12

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • riffy13
  • ベストアンサー率60% (903/1488)
回答No.1

都内で開業している医者です。 メディアで、「開業医のほうが年収がいいから、開業医の報酬を減らして勤務医に回せ」といっている馬鹿な人たちを見るたびに、心が痛みます。 あの人たちが言っている「年収が高い開業医」というのは、「法人格を持っている病院の院長」のことをさしています。 そういう統計なのですから、しかたありません。 ひるがえって、町の診療所は、個人で開業しているところが多いのです。 これは個人事業と捉えられ、統計に入っておらず、年収も勤務医と変わらない人たちが多くいます。 私自身も、勤務医時代のほうが年収は高かったです。 はるかに。 しかし、わたしは自分の好きなように治療をしていきたいし、患者さんとの時間を大切にしたいから、1日に診察する患者さんを減らしてまで、予約制で診療しています。 開業医のほうが儲かるから勤務医に報酬を回せと、言っている勤務医の皆さんは、なぜ開業しないのでしょうか。 それは、明らかに開業するのには大きなリスクがあるからです。 開業するには大きなお金が必要で、わたしはそれまで10年以上働いてためた貯金をすべて使いました。 しかも、機械を買うのに、負債をかなり抱えています。 もしこけたら、勤務医に戻って負債をかえしていく気力が出るかどうか。 また、勤務医と違い、何か起こった責任はすべて自分に帰ってきますから、なにか問題が起きれば、医師免許自体に影響が起こる可能性もあります。 そして、いまは開業すれば患者が集まる時代ではないのです。 開業しても患者が集まらず、赤字続きの医者もいます。 儲かっているのは、一部の医者なんです。 勤務医を続けるのは、そういった実際を知っているからで、それなのに勤務医の報酬を増やしてほしいと発言しているのです。 開業医のほうが恵まれていると思うのなら、一度開業してみろよ。 勤務医にはそういいたいですね。 愚痴・・・も軽く入っていますかね。すみません。 ただ、私は開業してつらい思いをすることも多いですが(稼ぎは少ない、集客に悩む、スタッフの教育が難しいなどなど)、それでも開業して良かったと思っていますよ。

kk_01820at
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 これまで報道を真に受けて、個人診療所に行く度にこの先生は勤務医の方に比べて年収も高いし、自分の好きなように診療できていいななんて思っていました。 そして同時に自分が医者だったらさっさと開業するのにななんて考えていました。 でも実態は多くのリスク、悩みの中で開業されていたとは…そして年収が高いのは一部の方に限られるとは…。 現場の方の声をお聞きして、いかに自分の考えが偏った浅はかなものであったか思い知らされたような気がします。 お忙しい中での回答、ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#183534
noname#183534
回答No.3

勤務医の医者の娘です。 たいして出世もしませんでしたが、親が定年まで大学病院に勤めていました。 難しい病気の患者さんがたくさんいらっしゃるので、それを助けることにやり甲斐があった。 さらにその臨床経験を論文にして、国際学会でも発表したり、同じ研究分野の海外の研究者(=医者)とも交流ができることに、やり甲斐を感じていた。 そんなことをよく言っていました。だから開業医になんてなりたくなかった!と力説していました。 出世にご縁がなかったので医局では地味な立場だったと想像されますが、地位やお金に縁がなくても充実していたので、別によかったみたいです。 おそらくもともと勉強が好きなタイプのようで、定年した後も、学会・講演会・講習会といったものに行くのが「趣味」だと言って週末には出かけていきます。医者の仕事をやめてしまったら、他に趣味がないのでボケてしまいそうな気がします。

kk_01820at
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 地位やお金よりも、やり甲斐を求めて続けられているというお話感動しました。 本当にお仕事が好きなのでしょうね、私も病気になった際にはこういう方に診てもらいたいなと思います。 同時に、「開業すれば年収高くなるだろうから自分は開業するけどな…」なんてお金の観点でしか物事を見れなかった自分の浅はかさに気付かされました。 勤務医の方も開業医の方も給料なんて小さなものを超えたやり甲斐がそれぞれあるということですね。 勉強になりました、本当にありがとうございました。

  • USB99
  • ベストアンサー率53% (2222/4131)
回答No.2

勤務医です。勤務医でいる理由 1)おもしろい症例にあたりやすい 2)困ったときに周りの医師や他の医療スタッフの意見を聞きやすい 3)新しい知識を得やすい 4)病気・怪我などの時、サポートを受けやすい 5)開業するとお金の計算や人間関係が面倒くさそう >倒産したとしても医師免許は残りその後勤務医として働き直せる 療養型病院ならできるかもしれませんが、一般病院の当直(=夜間救急外来)は一度、現場を離れると厳しいかも。

kk_01820at
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 勤務医を続けられている方側の意見ということで、大変興味深く拝見いたしました。 スキルアップや探究心を満たせるというメリットについては自分自身全く思いつかなかったので新鮮でした。 人間関係などは、白い巨塔の印象が鮮烈で出世競争やら派閥争いなどで疲れそうというイメージを抱いていましたが、そんなことはないのですね。 お忙しい中での回答、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 勤務医から開業医へ

    現在、病院の勤務医から開業医になる医師が多いと聞きました。 実態はどうなっているのか調べたいと思っております。 「勤務医から開業医へのシフトが進んでいることを証明するデータ」や「開業医の開業時の平均年齢の推移」などがありましたら教えていただきたいです。 厚生労働省の「医師・歯科医師・薬剤師調査」は2年毎にしか公表されないため、最近の状況が把握できずに困っています。 また、開業時に電子カルテを導入する医師が多くなっていると、噂ベースで聞いたのですが、何か証明するデータがあれば教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 勤務医から開業医になりたがる人が多いのはモンスター患者のせいなんですか?

    ここ数年医師が減っていると言うニュースをよく聞きます。まあ絶対的医師数も他国に比べて足りないのでしょうが、地域や診療科の偏在、初期臨床研修制度の開始に伴う諸問題が主だった理由だと言うことです。よく言われるのが礼儀知らずなモンスター患者が増えたから勤務医を辞めたと言う話です。これがよく判りません。モンスター患者にうんざりして医者を辞めたというなら判りますが、勤務医を辞めるってのはどういうことですか?開業医はモンスター患者に遭遇しないものなんですか?また福島の産婦人科医さんの事件に象徴されるように正当なことをしても逮捕の危険があるから勤務医などやってられないというのもありますが、医者を辞めるわけではありません。開業医になるだけです。開業医になれば逮捕される可能性は減るのでしょうか?

  • 勤務医の方に質問です

    開業医は病院経営のために当然として、 勤務医の方は病院経営のことをどれぐらい考慮して診療を行ってるのでしょうか? 例えば上司から「~は点数が高いからできるだけしなさい」とか 「この薬が儲かるから使うようにしなさい」といった指示なんかはあるのでしょうか?

  • 開業医あるいは眼科で勤務したことのある看護師さんにお聞きします。

    22歳、社会人1年目です。現在病気療養中なのですが、 今度近所に眼科ができるらしく、看護師を募集しているようなので応募しようかと思っています。病気になる前にはICUで働いていました。 病気との兼ね合わせも考えていてまだ応募するかどうか迷っている段階なので、応募するかどうかの参考にさせていただきたいと思います。 そこで、開業医や眼科に勤務したことのある(勤務している)看護師さんにお聞きしたいことは 1.開業医での勤務経験のある方に質問です。 (1)開業医での看護業務とは、どういったものなのでしょうか?総合病院での仕事の違いなどがありましたら、教えてください。 (2)医院に行くとよく「受付時間が午前8時半~11時、午後3時~6時」という表示、ありますよね。その日の患者さんの人数にもよるとは思いますが、この受付時間から見ると勤務時間や休憩時間の目安としては何時から何時くらいまでになるのでしょうか? (3)休みは取りやすいのでしょうか? (4)その他、何か注意すべきことなどがあれば教えてください。 2.眼科での勤務経験のある方に質問します。 (1)採用もされていないのに気が早いと思いますが、眼科に勤務に当たり何か勉強するべきことはあるでしょうか?もちろん病気の知識は必要と思っていますが、それ以外にあれば教えてください。ちなみに就職して比較的すぐにやめてしまったので、経験はほぼなしです…。 (2)その他、何かありましたらお願いします。

  • 自由診療のクリニックを開業したいのですが

    当方、専門医資格を持った医師です。 ある自由診療を対象としたクリニック開業を考えております(アイデア勝負なので診療内容の詳細は控えさせていただきますことをご了承ください)。 概要としては勤務日は週末の1日のみで、完全予約制。 特殊な診療内容に特化した外来を予定しています。 特殊とは言っても、簡単な検査と投薬のみで特別な機材などはほとんど必要なく、 医療事故のリスクはきわめて低い診療内容の予定です。 それで開業する場所で悩んでいるのですが、 できれば現在非常勤として勤めている総合病院(非公立病院)の余っている部屋(診察室)などを 間借りできないか交渉したいと考えております。 もちろん家賃は支払うつもりです。 テナントとして入るような形でしょうか。 検査や治療に必要な物品・薬などは自分で購入し、家族で経営するつもりです。 カルテはファイルメーカーなどで専用に準備するPCで保管したいと考えています。 開業する際にはもちろん保健所と税務署に届ける予定で、 病院側さえ納得してくれれば 特に法律的にも問題はないかと思うのですが、 いかがなものでしょうか。 「こういった理由でそれは無理がある」 「病院側がこういった理由で受け入れてくれない可能性が高い」 など、突っ込みどころがありましたらどなたかご意見いただけませんでしょうか。 なお、現在は私と病院は非常に良好な関係を保てており、 客観的に見て、私の専門的技術が病院経営にかなり貢献しております。 病院側のいろいろな要望にも、できるだけ対応するようにしているので、 今回のこちらからのオファーにもある程度聞く耳は持っていただけるのでは・・・と思うのですが。 なお、私が考えている自由診療は、 病院の利益を損なうものではまったくなく、 むしろ軌道に乗ればwinwinの関係を気づけるのでは、 といった内容です。

  • かかりつけ医(開業医)同士で、紹介状書くケースは?

    「何かの病気により、患者さんには検査や治療受けて貰う為に、近所の総合病院(大学病院)に居る医師(知合いの医師)への紹介状を書く」と言うのは、良くあると思います。 そこで、気になって質問したいのは… 「内科でのかかりつけの医院(診療所)の院長先生から、 「私の医院には対応する設備無いが、近所にある○○医院は開業医だが、院長先生は貴方が患った(疑いある)病気に強くて対応する設備あるし、私も医師としての知合いなので、紹介状書かせて貰うわ…!?(例)」等と言う内容で、助言兼ねて指示して来たとする。 「特定の診療科目に強い為、患ってる(患った疑いある)病気に、設備面含めて対応出来る医院や診療所である」事を理由に、同じ開業医である医院(診療所)の院長先生(勤務医の先生)への紹介状を、書くケースあると言えばあるか…?」に、なります。 それでは、かかりつけ医(開業医)に詳しい方、ヨロシクお願い致します…。

  • 獣医師:勤務医をつづけるか、開業するか?

    30代半ばの男性獣医師です。 家族は妻と未就学児が2人です。 いま、いわゆる企業病院に勤めています。知り合いや友人も次々と開業、自分も・・・と思ったりもしますが、悩んでいます。 今の企業病院では、給与面等の待遇はいいのですが、休日をとりにくく、家族と過ごす時間が少ない 、一つの病院を任されているので、なかなかほかの先生から技術を学ぶことができない、このまま本当に定年ぐらいまで雇ってもらえるのか?(一応、定年制をとっているようですが)などの悩み・不安があります。 悩み・不安がありますが、仕事には充実して過ごしています。 しかし開業するにして、今の時代どうなのか?と。無理して借金返しながら、家族を養って・・・とうまくいくのか? ちなみに妻は会社員。勤務医をつづけてほしいようです。決まった収入がある方が安心なのでしょう。あと開業するなら自分の地元と思っていますが、妻は行きたくないようです。妻も仕事を辞めることになり、その場合の再就職は考えていないようです。 開業してなんとか生活できれば・・・と思っていますが、妻はなんとかではなく、そこそこきっちり生活したいようです。(贅沢したいわけではないようですが) それと、私自身には独身時代に貯金ができなかったので(当時は個人病院に勤めており、給与も低かったため)、それほど貯金がありません(300万程度)。 妻は独身時代にもコツコツ貯金していたようで、私よりは貯金がありますが、開業するにあたって妻は独身時代に貯めた分は、今後何があるかわからないので、出せないと言っています。 開業するべきか、勤務医を続けるべきか、皆さんの体験談などがあれば参考にさせてください。 よろしくお願いします。

  • 病院勤務の方へ。

    病院勤務の方へ。 医師(勤務医)は夜中に呼び出しが多々あるのですか?やはり病院の近くに住んでいる医師が多いのでしょうか? 特に知りたいのは総合病院に勤めている、整形外科医の方ですが、他の科の状況も教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 放射線科勤務から内科医はどうですか?

    はじめまして。近くに新しく内科小児科の病院ができました。行ってみたいと思い、そこの先生の経歴を見たところ、いくつか病院で勤務されているのですが、全て放射線科勤務になっていました。私は全くの素人なので放射線科と内科がつながりません。放射線科の先生でも内科の診療はできるのでしょうか?この質問で気分を害された方がいましたら申し訳ありません。よろしくお願いします。

  • 診療所の開業の準備について

    内科医です。年内に診療所を開業しようと考えていますが、事情があり、できれば今勤務している病院に知られずに開業の活動を進めたいです。 もし、近い状況だった先生がいれば、どのように活動されたか、体験談やワンポイントアドバイスなどを教えていただけないでしょうか