• ベストアンサー

放射線科勤務から内科医はどうですか?

はじめまして。近くに新しく内科小児科の病院ができました。行ってみたいと思い、そこの先生の経歴を見たところ、いくつか病院で勤務されているのですが、全て放射線科勤務になっていました。私は全くの素人なので放射線科と内科がつながりません。放射線科の先生でも内科の診療はできるのでしょうか?この質問で気分を害された方がいましたら申し訳ありません。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zumichann
回答No.1

法律上は、医師免許さえあればどの科でも診ることはできるそうです。(ジョークの種になってる位ですから、これは結構有名かも) ただ、経験ということを考えると、そのデータだけだとちょっと不安になってしまう気持ちはわかります。 でも、放射線科勤務といっても、医師の場合、籍はそこでも、実際はいろんな病院に行って診療していることも多いですから、そこでは内科、小児科の経験があるのかもしれませんね。 もしくは住宅地で放射線科を開いたところで来る人は皆無でしょうから、その地域にあった科を標榜しているのか…… 私の知っている医院は、内科医院なんですが、もともと脳外科医の人がやっています。この場合はある程度売りになりそうですが。 私なら、行くのはある程度たって評判聞いてからにします。

mitu58
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。何科でも開業できるんですか…。行く側がしっかり選ばないといけないんですね。 おっしゃるとおり、評判を聞いてみてから考えたいと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• sodenosita
回答No.2

私は放射線科医ですが、同門のかなり上の先生なら内科で開業されている方もおられますよ。 最近の比較的若い放射線科医はそれほど内科の仕事をしていませんが、昔の先生はよくやっていたようです。 >放射線科の先生でも内科の診療はできるのでしょうか? 私は出来ませんし、するつもりもありませんが、ある程度年齢が上の先生なら出来る人もいます。

mitu58
質問者

お礼

ありがとうございます。専門の先生から回答いただけて嬉しいです。昔は内科もする先生が多かったんですね。知りませんでした。近所の先生はどちらかというと若めの先生のようで…。しばらく様子見て評判がよければ行ってみようと思います。 ありがとうございました。