• ベストアンサー

勤務医が研修??

いつもお世話になっています。 さっそく質問なのですが 先日『特定医療法人』の病院に入院した時に 主治医(内科医)が 『私は○曜日はおりませんので・・・』と おっしゃいました。 気になって看護師の方にそれとなく聞いたら 『研修で他の病院に・・・』と いうようなことを言われました。 その病院の所属(?)の○○会の病院が いくつかあるので、そこの医師が足りなくて そこに行ってるのでしょうか? それとも本当に研修なのでしょうか? おそらく勤務医だと思うのですが 見た感じ40歳前後の先生に見えましたが 『研修』を受けないといけないのでしょうか? なんだか『研修』という言葉がひっかかりまして・・・。 あと特定医療法人も勤務医という表現で あってますでしょうか? うまく説明できなくて申し訳ありません。 まったくの素人質問で申し訳ないですが 教えていただけたらと思います。 よろしくお願い致します。

  • 医療
  • 回答数3
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#86721
noname#86721
回答No.3

40歳ぐらいなら医師になったのはおそらく15年ぐらい前ですよね?医学が日々進歩しているのに、研修を受けずに15年前の知識で診療している医師のほうが信用できないです。学会などでより高度で専門的な知識を学んでいる医師はポイントを貯めると「○○認定医」と認定されます。医師が日々研鑽し、常に最新の知識を身に付けることを推し進めるための制度です。医師に限らず医療従事者にとって研修は必須です。 私はどのような仕事でも日々勉強だと思います。向上心のない人は仕事を失う世の中ですから。

neo-sii
質問者

お礼

たしかにその病院の医師の方の多くが 『○○認定医』の肩書きがついていたように思います。 私の主治医にはついていませんでした。 そういう制度があるんですね。 もしかしたらそれかもしれないですね。 >どのような仕事でも日々勉強だと思います。 私もこの考えにはとても賛成で常に思っています。 つい『医師』ということで特別視していたような 気がします。 たしかにどの職業でも一緒ですね。 大変納得できました。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • sodenosita
  • ベストアンサー率54% (1291/2359)
回答No.2

新しい技術を身につけたり、講演会に出席したり、学会に参加したり。 医療が進歩する以上、日々研鑽、研修が必要がですよ。 どんな職業でも向上心がある人は研修を受けるのではないかと思います。

neo-sii
質問者

お礼

ついつい『研修』と聞いて マイナスイメージに受け取ってしまいました(^^;) むしろよいイメージなのですね。 ご回答ありがとうございました。

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

研修かもしれません。他の医院で仕事をしているのかもしれません。どちらかかは当の医者か、病院にしかわかりません。

neo-sii
質問者

お礼

研修ってありえることなんですね(^^;) ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 医療法人の実行税率について

    タイトルの件につき、教えてください。 他のログで、うまく発見できなかったのでこちらにて質問です。 一般に普通法人の法人税の実行税率は、40.87%ですが、 医療法人の場合はどうなるのでしょうか? その計算式を教えてください。 完全に把握しているわけではありませんが、以下の状況です。  (1)病院は、○○内科クリニックという個人病院  (2)一人医師での開業  (3)従業員は、看護婦2~3人  (4)特定の曜日・特定の時間帯に、病院勤務時代の友人医師に一時診療を託している。   ((4)の場合一人医師とは言わない?) ちなみに、私は医師ではありません。 上記の条件以外にも、医師の数、従業員の数で、 実行税率の求め方に違いがあるようでしたら、 それぞれ計算方法とかも教えてください。 不完全な情報で申し訳ありませんが、 よろしくお願いします。

  • 研修医が1年他病院へ行ってしまいお礼できなかった

    質問させていただきます。 私は大学病院に通院しています。 主治医ではなく、お世話になった医師(多分研修医)が研修で1年間市民病院へいってしまいました。とてもお世話になったのに何も言わずにいってしまいお礼を言うこともできませんでした。そこでお手紙を書こうと思うのですが、その医師は1年したら戻ってくるかもしれないということを聞いてます。それなのにお礼のお手紙を出すのはおかしいでしょうか? でも1年後必ず会えるとも限らないので書いてもいいかなと思ったり、悩んでいます。 お手紙を出す場合は市民病院へ郵送したほうがよいのかまたは、大学病院の看護師さんから渡してもらったほうがよいのでしょうか? よくわからないので教えていただけたらと思います。よろしくお願いします。

  • 研修医の勤務時間について

    私は5月から、今年の春から市立病院で研修医になる彼と付き合っています。最初の二カ月は向こうもまだ余裕があったらしくて、月3回(平日仕事終わりも含む)の頻度で彼と会っていましたが、7月 、8月となるにつれて忙しさが増していき、8月初めにとうとう彼から8月に会えるのがこれで最後と言われてしました。元々休みが少ない上に週末の予定がすぐ埋まっていくみたいだったので、平日仕事終わりにお互い時間を作って会っていたのですが、最近仕事が終わる時間も遅くなってきて、それも難しいと言われてしまいました。遅くてもどれぐらいの時間に終わるのと聞いてみると、22時とか23時など、ある時は24時に終わることがあったみたいです。ここで、質問があるのですが、研修医は朝から働いて、そんなに、夜遅くまで職場に残ることがあるのですか?ちなみに彼は現在、循環器内科を回っています。 もしかして、私と見切りをつけたくて、そういう事言ってるのではないかと考えて不安になりました。私の友達の彼氏が、医療関係者の知り合いがいるみたいで、その人曰く、内科でそんなに遅くなる事はありえないと言っていて、やっぱり嘘をついてるんじゃないかと余計に不安になりました。出来れば医療に関わっている人の回答があれば嬉しいです。

  • 後期研修

    こんにちは。医学生なのですが、後期研修のことで質問があります。 後期研修で行きたい病院があるのですが、学生のうちから病院見学に行っていたほうがいいのでしょうか。 初期研修で同じ病院に行ければいいのですが、奨学金の関係で、初期は地元に行かなければならないのです。ちなみに地元は福島で、行きたい病院は関東にあります。また、奨学金の関係で、初期終了後、2年間地元で勤務してから、3年目から関東の病院で勤務することになります。 行きたい病院には、足を運んでおいたほうがいいといいますが、医師になってしまうと時間もないと思いますし、やはり学生のうちに見学に行っておいたほうがいいのでしょうか。 もし医師になってから、見学に行く場合は、有給休暇をとって行くのでしょうか。 アドバイス等、よろしくお願いします。

  • 研修医の育成期間について。

    医師になるには、当然大学などに入りそれなりの勉強をしなければなりませんが、 今まで医学・医療の知識・経験が全くなかった人が学校に入学し(つまり、ゼロからスタートして)、研修医として病院で勤務できるまで、大体どれくらいの育成期間を要するのでしょうか?大ざっぱな期間で構いませんので、知りたいです。 また、その様な学校に入るのに、特に年齢制限とかあるでしょうか? たとえば、40歳を過ぎた人でも、学校に入り医師になることが可能なのでしょうか? 初歩的な質問ですが、ご回答お願い致します。

  • 大学教職員の勤務実態について

    こんにちは。 いつもお世話になっております。 ご質問は、タイトルどおり、大学教職員の勤務実態についてです。 最近、大学の教職員に対する労働組合が存在しているということを知ったのですが、その組合が公表している大学教職員の勤務実態を読んでびっくりしました。 例えば、近年、医療環境が悪化しており、医師・看護師の労働環境の劣悪化がメディアにも取り上げられています。 おそらく、大学病院においても、医師・看護師の労働環境が劣悪化しているのではないかと想像ができます。 しかし、私が拝見した勤務実態は、医学部付属病院のみならず、工学部などの様々な学部でも人件費の削減からか、人員不足などで教員自らが様々な事務作業を行うこととなり、また週末であっても自宅に仕事を持ち帰ってこなしているといった事態が記載されていました。 そこで質問なのですが、大学における過酷な勤務実態は人件費削減が主な要因となっているのでしょうか。 また、医学部付属病院での医師・看護師における勤務実態も過酷であると思われますが、同じ医療施設である大学の保健管理センターの医師・看護師も過酷な労働環境なのでしょうか。 ご指導、賜れたらと思います。 宜しくお願い申し上げます。

  • 勤務医は

    TVで、勤務医(特に入院患者を担当する外科医等)は、 いつ病院から呼ばれるかわからない…と言っていました。 ということは、医師は勤務している病院の近くに住んでいないといけないですよね? 例えば、電車で1時間もかかるような所から通うことってありますか? 自宅が遠い場合、勤務する病院の近くに部屋を借りて単身赴任っぽく生活しないと、 もし呼ばれても、すぐに駆けつけて患者を診ることできませんよね? もし、1時間もかかるような所から毎日通っている外科医がいるとしたら、 担当の患者に何かあったら、別の医師(その日の当直医とか)にお願いするんでしょうか。 そういう医師、病院は、よくないですよね?? もし手術することになったら、こんなことも調べて、病院、医師を選んだ方がいいのかなぁと思って質問しました。 宜しくお願いします。

  • 勤務医の月収

    初期研修を2年間終えた勤務医で、市中病院勤務の初任給はどれくらいですか?(内科でお願いします。)

  • 後期研修

    こんにちは。医学生なのですが、後期研修のことで質問があります。 関東に行きたい病院(m病院)があるのですが、奨学金の関係で卒後5年目からの勤務となります。初期研修および研修後2年間を地元(福島)で勤務しなければなりません。その後、m病院で後期研修をしようと考えています。研修後2年間地元で勤務する際に、後期研修医として勤務することになると思いますが、途中で病院をかえることはできるのでしょうか。前病院での研修は引き継がれず、m病院ではゼロからの研修になると思いますが、ぜひm病院で研修したいと考えていますので・・・。

  • 歯科医師はすぐ開業医?

    外科や内科にかかる時、町医者(開業医)にかかることもありますが、比較的大きな病院(大学や県立病院までではなく、個人病院や医療法人病院だが複数の科があるようなところ)に行くことが多いです。 そこでは勤務医として、若い医師も結構見ます。 ところが歯科となると、まず開業医に行くのが多いと思います。 大学病院まで行く人はあまりいないのでは? そして、先のそこそこの病院(複数の医師の居る)も歯科ではまずないですよね。(まず町医者です) 歯科医師の、研修医(これは大学?)及び、医師になって開業するまでの数年? どこで働いているのでしょうか? 比較的大き目の開業医が1-2名雇っているところも見ますが、そのようなサイズの歯科医は非常に少ないです。(まず1人でやっていますね) 卒業したら(研修を終えたら)、スグ開業(1年以内とか)するケースが多いのでしょうか? それとも私が見ない(知らない)だけ? 関東の都市部です。