• ベストアンサー

勤務医が研修??

いつもお世話になっています。 さっそく質問なのですが 先日『特定医療法人』の病院に入院した時に 主治医(内科医)が 『私は○曜日はおりませんので・・・』と おっしゃいました。 気になって看護師の方にそれとなく聞いたら 『研修で他の病院に・・・』と いうようなことを言われました。 その病院の所属(?)の○○会の病院が いくつかあるので、そこの医師が足りなくて そこに行ってるのでしょうか? それとも本当に研修なのでしょうか? おそらく勤務医だと思うのですが 見た感じ40歳前後の先生に見えましたが 『研修』を受けないといけないのでしょうか? なんだか『研修』という言葉がひっかかりまして・・・。 あと特定医療法人も勤務医という表現で あってますでしょうか? うまく説明できなくて申し訳ありません。 まったくの素人質問で申し訳ないですが 教えていただけたらと思います。 よろしくお願い致します。

• 医療

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#86721
noname#86721
回答No.3

40歳ぐらいなら医師になったのはおそらく15年ぐらい前ですよね?医学が日々進歩しているのに、研修を受けずに15年前の知識で診療している医師のほうが信用できないです。学会などでより高度で専門的な知識を学んでいる医師はポイントを貯めると「○○認定医」と認定されます。医師が日々研鑽し、常に最新の知識を身に付けることを推し進めるための制度です。医師に限らず医療従事者にとって研修は必須です。 私はどのような仕事でも日々勉強だと思います。向上心のない人は仕事を失う世の中ですから。

neo-sii
質問者

お礼

たしかにその病院の医師の方の多くが 『○○認定医』の肩書きがついていたように思います。 私の主治医にはついていませんでした。 そういう制度があるんですね。 もしかしたらそれかもしれないですね。 >どのような仕事でも日々勉強だと思います。 私もこの考えにはとても賛成で常に思っています。 つい『医師』ということで特別視していたような 気がします。 たしかにどの職業でも一緒ですね。 大変納得できました。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• sodenosita
回答No.2

新しい技術を身につけたり、講演会に出席したり、学会に参加したり。 医療が進歩する以上、日々研鑽、研修が必要がですよ。 どんな職業でも向上心がある人は研修を受けるのではないかと思います。

neo-sii
質問者

お礼

ついつい『研修』と聞いて マイナスイメージに受け取ってしまいました(^^;) むしろよいイメージなのですね。 ご回答ありがとうございました。

• zorro
回答No.1

研修かもしれません。他の医院で仕事をしているのかもしれません。どちらかかは当の医者か、病院にしかわかりません。

neo-sii
質問者

お礼

研修ってありえることなんですね(^^;) ご回答ありがとうございました。